個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

【最新版】札幌聖心女子学院中学校の偏差値・学費・進学実績など受験情報をマナビバ調査!

札幌聖心女子学院中学校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく簡潔にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

札幌聖心女子学院中学校はどんな学校?概要紹介

偏差値共学・別学タイプ
50女子校私立中高一貫校
(併設型)

札幌聖心女子学院中学校は、札幌市中央区にある女子校の私立で中高一貫校です。併設型なので、高校からの入学者も募集しています。

生徒数が少ないですが、その分先生が生徒のことをより把握してくれるので、学習面でもプライベート面でも安心です。

多くは姉妹校の聖心女子大学に進学しますが、一般受験生に対しても、少人数の強みを活かした状況に応じた放課後講習や個人指導を実施しています。

札幌聖心女子学院中学校の入試情報

札幌聖心女子学院中学校の受験情報は以下の通りです。

入試内容・札幌本校一期入試
 4教科(国語・算数・理科・社会)・面接(自己アピール)
 または
 3教科(国語・算数+理科・社会・英語から1教科選択)・面接(自己アピール)

・札幌本校二期入試
4教科(国語・算数・理科・社会)・面接(自己アピール)

・帰国子女入試
2教科(国語+算数・英語から1教科選択)・面接(自己アピール)

・首都圏入試
4教科(国語・算数・社会・理科)
募集人数60

札幌聖心女子学院中学校の特徴は?

札幌精神女子学院中学校では、「グローバルイシューズプログラム」という、教科横断型授業や持続可能な社会を目指すSDGsの授業、体験学習、論文執筆、ICT活用技術の習得を通して生徒たちの「思考力、判断力、表現力」を伸ばす取り組みを行っています。

中学では英語キャンプやアイヌ文化研修、地域清楚ボランティアや職業体験などが実施されています。

また、札幌聖心は寮があるので遠方の方でも入学できます。生徒のうち3人に1人は寄宿生で、出身地域は現在、四国・九州を除く日本全国です。

そのうち約30%が道内、約50%が首都圏からの生徒です。また、札幌市内から寄宿に入っている生徒も複数在籍しているようです。

札幌聖心女子学院中学校の進学実績は?

早慶上理ICUGMARCH関関同立
2人4人1人

姉妹校である聖心女子大学には特別推薦枠があり、基準を満たしていれば人数に関係なく進学できるため、3〜4割が聖心女子大学へ進学しますが、他の進学先に進む生徒もいます。

過去5年間の合格実績を見ると、国公立大学では道内の札幌医科大学(医-医・保健医療)、北海道教育大学(札幌)そして、横浜国立大学(教育)など道外の合格者も輩出しています。

一般受験を希望する生徒には、放課後講習や受験校にあわせた個人指導をしたり、オンライン学習支援サービス「スタディサプリ」(リクルート社)を使い、自分のペースで講義動画を視聴しながら勉強することができます。

札幌聖心女子学院中学校の学費も紹介

札幌聖心女子学院中学校の入学時からかかる学費をまとめたので参考にしてください。

入学手続時の納入金240,000円
初年度納入金(年額)642,500円
寄宿入舎費+年額合計821,000円

詳しくは、学校公式HPの「2020年4月入学者対象学費・納付金一覧」で確認することができます。

【さいごに】札幌聖心女子学院中学校の基本情報

学校名札幌聖心女子学院中学校
住所北海道 札幌市中央区 宮の森2条16丁目10-1
電話番号011-611-9231
創立年数1963年4月
生徒数171人
公式HPhttps://spr-sacred-heart.ed.jp/
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

 最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23