札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

 / 最終更新日:

【最新版】札幌光星高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!

札幌光星高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく簡潔にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

札幌光星高校の偏差値はどのくらいなのか?

札幌光星高校の偏差値

コース名偏差値
ステラコース68
マリスコース62

札幌光星高校の偏差値は上(表)の通り「57~72」とコースによって異なりますが、全体的にレベルの高いことがわかります。

最も偏差値の高いステラコースは東大や京大、医学部などの最難関大学への進学を目指すもので、2021年度からはこのステラコースと新しくマリスコースのどちらかを選択して受験可能です。

北海道内北海道内私立全国
1位1位77位

やはり東京大学京都大学・医学部といった最難関大学を目指す高校のため、道内トップの順位を誇っています。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名偏差値特徴注目点
札幌西高等学校
札幌西高等学校
711912年に創立された道内屈指の公立進学高校学力が高いだけでなく、部活にも力を入れており、全日制だけでなく定時制課程も設置されている
札幌北高等学校
札幌北高等学校
71道内トップクラスの学力で進路指導にも力を入れている公立高校生徒の半数以上が国公立大学、3割が難関国公立大学に現役合格する進学実績
函館ラ・サール高等学校
函館ラ・サール高等学校
69函館市にある私立の中高一貫の男子高校生徒の6〜7割が寮生活を送っており、北海道内の私立高校ではトップクラスの成績
立命館慶祥高校
立命館慶祥高校
66

69
普通科SPコースと普通科の二つの学科を設置し、私立では道内2位の偏差値を誇る勉強面だけでなく、部活も活発で京大を筆頭に難関大学に進学実績あり

札幌光星高校は道内の私立1位ということで、同程度の偏差値の学校もかなりレベルが高い公立・私立高校が並んでいます。

ここまでレベルの高い高校ですので、入学希望者が気になるのはランクとボーダーラインですね。

札幌光星高校合格に向けて偏差値を上げたい人はコチラ!

偏差値の計算方法や偏差値を上げるための戦略を紹介しています!

「ここも知りたい!」札幌光星高校の進学実績は?

札幌光星高校の進学実績は?
東大旧帝大+一工国立大
(旧帝大+一工を除く)
早慶上理ICUGMARCH
1人11人81人10人46人

難関大学を目指すステラコースがあるだけに、素晴らしい進学実績であることがわかります。

東京大学などの難関大学を目指す方はステラコースで大学受験の環境を整えることを検討してみてはいかがでしょうか。

札幌光星高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2022年最新 – マナビバ調査]

評価理由注目
偏差値☆☆☆☆☆偏差値コースによっては道内1位
進学実績☆☆☆☆国公立難関大学合格者多数
部活等☆☆☆☆部活動が活発インハイ出場経験の部活あり
立地(アクセス)☆☆☆☆☆地下鉄東豊線「東区役所前」駅1番出口

札幌光星高校は、札幌市東区にある、全日制課程・普通科・男女共学の私立高等学校(ミッションスクール)で、中高一貫ですが高校からも入学者を募っています。

偏差値はコースによって幅がありますが、難関大学合格を目指す少人数のステラコースでは道内1位というレベルの高さで、部活動もバスケットボール部などインターハイに出場経験があるので、部活も勉強も真剣に取り組むことができます。

最寄りの駅からは徒歩1分なので、雨でも雪でも快適に通学できます。

また、北海道では数少ない中高一貫の学校であり、札幌光星中学校からの内部進学者も数多く進学します。

2つのコース選択が可能ですが、どちらも難関大学への現役合格を目指す進学意識の高い高校として認知されており、偏差値も北海道の私立高校ランキングは堂々の1位です。

札幌光星高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

札幌光星高校

ランク、ボーダーライン


【札幌光星高校・ステラコースのボーダー(合格)ライン予想】

一般入試の得点が250点以上

【札幌光星高校・特進コースのボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:非公開
特別推薦入試:Aランク(内申点296点以上)
一般推薦入試:Bランク(内申点276点以上)
単願入試:Cランク(内申点256点以上)

【札幌光星高校・ステラコースのボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:非公開
一般推薦入試:Bランク(内申点286点以上)
単願入試:Cランク(内申点256点以上)

札幌光星高校の特徴は?

札幌光星高校の特徴は?
札幌光星高校の生徒数は1280名(内男子717名、女子567名)と公立高校と比較してもかなり人数が多く、カトリックのマリア会系ミッションスクールです。

来年度からは2コース制を再編し、「マリスコース」を新設して、「マリスコース」と「ステラコース」の2コースで、

2021年度の新入生を迎えるそうで、マリスコースは全国の国公立大学や有名私大などの難関大学への現役合格を目指すレベルだそうです。

この高校のコースは3つ選択が可能ですので、紹介します。

各コースは以下の通りです。

教育コースの選択は2つ

  • ステラコース
  • マリスコース

それぞれの違いを見ていきましょう。

ステラコース

東大や京大、医学部などの最難関大学への進学を目指すコースです。

独自のカリキュラムと充実した学習環境、きめ細やかな指導の下、文武両道でハイレベルな進路目標の実現を目指しています。

部活を見ると豊富に部があり、全国大会出場等の実績もある部活が多数あるので充実した高校生活を送ることができます。

ステラコース大学合格実績 2021年度大学合格(現役のみ)

かなり進学意識が高く、難関大学を突破することを目的に少数の生徒に特別な教育カリキュラムで学習をすることで、日本最難関の大学を現役で合格を目指すためのコースです。

このコースの学習塾・予備校の通塾率は約67%と意識の高さが伺えます。

マリスコース

北海道大学などの全国の国公立大学や有名私大などの難関大学への現役合格を目指します。

受験難易度はステラコースよりも劣りますが、こちらのコースも大学進学を意識したカリキュラムが組まれています。

マリスコースの特徴を紹介します。

従来の特進コースよりも英語と数学の単位数を増やしています。

  • 早い段階から受験を見据えた科目選択を配置し、特に理系の授業の進度を早めています。
  • 学力伸長だけでなく、生徒が自ら学ぶ姿勢を養います。「将来、社会に貢献できる人間の育成」という教育理念を実現するために、学習習慣の確立を徹底していきます。
  • 高1から高2の段階で、ステラコースへの移行が可能

札幌光星高校の出身の著名人・有名人

有名人の卒業生を見ると議員、アナウンサー、作家、スポーツ選手、経営者と様々なジャンルで活躍している方がおおく、部活と勉強どちらも力を入れているという印象受けます。

【さいごに】札幌光星高校の基本情報

学校名札幌光星高等学校(さっぽろこうせいこうとうがっこう)
住所北海道札幌市東区北13条東9-1-1
電話番号011-711-7161
公式HPhttps://www.sapporokosei.ac.jp/
創立年数1933年
生徒数1280人
学科ステラコース
マリスコース
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20