個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

【モテ部】モテる部活なんてあるの?付き合いたい部活とは?マナビバ調査!

学生生活といえば青春ですね。部活動や恋愛、日々の学校生活など、多くの思い出が日々あるはずです。

そして部活動に入って頑張ったり、エースとして活躍したりするとみんなが憧れて尊敬する存在になることもあります。

頑張っている姿は部活だけでなくても魅力的に見えるものです。

そこで今回はモテる部活なんて果たしてあるのか、そして付き合いたいと思う部活はあるのかについて紹介していきます。

いったいどの部活動がモテるのか。今回詳しく紹介します。

モテる部活なんてあるの?

モテる部活というのは各学校に必ずあり、一般的に運動系の部活動はモテるといえます。

そしてモテるイメージを持たれがちな部活もあり順位にするとこのような結果となります。

モテる部活動ランキング

モテる部活動ランキングをat home VOX(アットホームボックス)調べを参照にランキング形式にまとめました。

1位はサッカー部という結果であり、以下もこのようになります。

順位部活動名回答率
1位サッカー部70.3%
2位バスケ部41.9%
3位野球部28.7%
4位テニス部21.1%
5位帰宅部14.0%
6位バレーボール部10.5%
7位陸上部9.3%
8位軽音楽部8.1%
9位水泳部5.6%
10位吹奏楽部、応援団4.3%

ダントツの1位はサッカー部、2位はバスケ部、3位は野球部という結果となり、部活動の中でも花形の部活であるこの3つが上位になりました。

さらに、3つに共通して運動神経の良い生徒が加入することが多い部活でもあります。

それぞれの理由として

  • サッカー:点を決めているところが格好いい、1番人気のスポーツ
  • バスケット:背が高い人が多い、練習やプレーがおしゃれ
  • 野球:部活一筋に打ち込んでいるのがかっこいい、運動神経が良い

ということで人気となっています。

特に、サッカーでも守備の選手よりも得点を取る選手、パスを出す選手などが、バスケットも華麗にドリブルをして決める選手など上手な選手が人気となります。

野球はピッチャー、ショートなどの花形のポジションや4番バッターなどの中心選手が特にモテるといえます。

運動部の方がモテる

先ほどのランキングから見ても運動部の方が文化部よりモテる結果となりました。

楽器が弾くことができる人もモテることが多いですが、軽音楽部で8位、吹奏楽部でも10位とランキング内では下位となりました。

この結果からも運動神経が良い、ということはモテることにもつながっています。

女子から見ても運動神経が良い男子はかっこいい、モテるということにつながっています。

強い部活の方がモテる

モテる部活内でも校内でも強い、力を入れている部活動の生徒や、エースなどの中心選手が特にモテるといえます。

エース、中心選手というだけでみんなが憧れる存在となりますし、そういう生徒はクラスの中心人物となることが数多くあります。

中心人物は目立つことが多いため魅力を感じたりさせることが人よりも多くなり、さらに部活動の活躍を皆が知ることで更にモテることとなります。

活躍しているからといって必ずモテるというわけでは決してないものの、目立つ部活、エースなどの中心人物の方がモテやすくなるといえます。

何かに打ち込んでいるのは魅力的に見えることが多く、どの部活でも素敵に見えることに変わりはありませんが、サッカー、バスケ、野球部といった部活にいる中心選手が人気になる傾向にあるといえます。

付き合いたいと思う部活動

モテる部活動はサッカー部、バスケ部、野球部などの運動部がランクインしていきますが、付き合いたい部活動となるとまた別の結果となり、男子と女子で大きく結果が異なることとなりました。

先ほどと同じくat home VOX(アットホームボックス)調べを参照にランキングにしていきます。

男子編

男子が付き合いたいと思う部活動の結果はこのような結果となりました。

順位20代30代40代50代
1位帰宅部帰宅部帰宅部帰宅部
2位吹奏楽部テニス部テニス部テニス部
3位テニス部バスケ部吹奏楽部吹奏楽部
4位バスケ部美術部サッカー部軽音部
5位バレーボール部その他美術部美術部

男性は全年代で帰宅部が1位となりました。

帰宅部の方が時間もあり、部活動を見に来て欲しいと思う人や、休みの日に遊びやすいと考えている人が多い結果と言えます。

恋愛をする上で時間が取れる帰宅部が一番人気と言えます。

そのほかにも吹奏楽部、テニス部などもランクインしました。爽やかに見える部活動が人気であり、部活終わりの帰り道に一緒に帰りやすい部活動がランクインしています。

女子編

順位20代30代40代50代
1位サッカー部サッカー部サッカー部帰宅部
2位バスケ部バスケ部帰宅部バスケ部
3位野球部野球部野球部野球部
4位帰宅部テニス部吹奏楽部サッカー部
5位バレーボール部帰宅部バスケ部テニス部

女子は全年代でモテる部活の1位となったサッカー部が50代を除いて1位となりました。

サッカー部、バスケ部、野球部と人気の部活動が付き合いたい部活の中で、どの年代でもランクインする結果となりました。

また、女子も各年代で帰宅部がランクインしています。

 

マナビバに少しでも興味がある方はコチラ!/

まとめ

本日は、モテる部活はあるのか、そして付き合いたい部活は何部かについてまとめていきました。

サッカー部、バスケ部、野球部と人気の部活がモテる部活という結果になり、男子が選ぶ付き合いたい部活はは帰宅部、そして女子が選ぶ付き合いたい部活はサッカー部、バスケ部、野球部という結果となりました。

運動部でも特に花形の部活動、そして校内でも強い部活で中心選手は特にモテる傾向にあります。

今回はモテ部といいういつもと違う内容でご紹介していきました。

モテる部活が気になる方はぜひこれを見て参考にしてみてくださいね。

中学生の部活についてもっと知りたい方はコチラ!
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 南郷18丁目駅前校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒003-0023 札幌市白石区南郷18丁目北7−17