札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

 / 最終更新日:

【最新版】札幌旭丘高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!

札幌旭丘高校

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく簡潔にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

札幌旭丘高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2022年最新 – マナビバ調査]

評価理由注目
偏差値☆☆☆☆☆偏差値道内上位10位にランクイン
公立で絞ると6位にランクイン
進学実績☆☆☆☆☆国公立難関大学への進学率が高い
部活等☆☆☆☆☆部活動が活発14の運動部と12の文化部
立地(アクセス)☆☆☆☆

札幌旭丘高校は、北海道札幌市にある札幌で3番目に開校された全日制の札幌市立高校で、通称は、「ガオカ」です。

偏差値が非常に高く、道内10位、公立高校に絞ると6位にランクインしていて京都大学などどの有名国公立大学、有名市立大学への進学者が多いという実績があります。

部活動でも、女子バレー部が全道レベルですし、美術部や文芸部など文化系の部活動も活発でまさに文武両道を目指したい方にぴったりな高校です。

2022年度からは理数情報科が新たに設置されるということでも注目されています。

札幌旭丘高校の偏差値はどのくらいなのか?

札幌旭丘高校の偏差値はどのくらいなのか?
偏差値
67

札幌旭丘高校の偏差値は上(表)の通り「67」と高い偏差値となっています。男女共学で普通科のみの設置です。

北海道内北海道内公立
10位6位

偏差値のみの北海道内、北海道公立に絞ったランキングを見ても非常に優秀な偏差値であることがわかります。道内で10位の偏差値の高さ、そして公立では6位という非常に高い偏差値を誇っています。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名偏差値特徴注目点
立命館慶祥高校
立命館慶祥高等学校
66〜69道内私立2位の偏差値を誇る普通科SPコースと普通科を設置運動部、文化部も活発で数多くの難関大学合格者を出している
旭川東高等学校
旭川東高等学校
66旭川市で最もレベルが高く、道内でも屈指の進学校として知られる公立高校医学部対策コースなど受験に向けての対策がしっかりされている
札幌東高等学校
札幌東高等学校
66前身は明治40年創設の札幌區立女子職業學校で、定時制と全日制の双方を設置学力が高いだけでなく、放送部が全国高校放送コンテストなどで好成績を残していたりと部活動も盛ん

室蘭栄高等学校
60~66スーパーサイエンスハイスクールとして文部科学省から認定国公立大学への合格率が
45〜55パーセントと非常に高い実績がある

札幌旭丘高校と同じくらいの偏差値の高校を見ると非常に優秀な学校ばかりが並んでいます。

道内でもトップクラスの実績を持っている札幌旭丘高校ですが、気になるのはランクとボーダーラインですね。

札幌旭丘高校合格に向けて偏差値を上げたい人はコチラ!

偏差値の計算方法や偏差値を上げるための戦略を紹介しています!

 

 

札幌西区
絶対に志望校合格したい!

北海道に住む中学生
絶対に志望校合格したい!

マナビバでは、生徒一人ひとりの現在の学力と志望校に合わせてカリキュラムするので、効率よく基礎力から応用力まで身につけることができます。勉強への悩みや不安をなんでもご相談ください。

札幌旭丘高校 新学科誕生!!

【数理データサイエンス科】について紹介します!

旭丘高校の新学科である【数理データサイエンス科】のポスターはコチラ

40名✖️2クラスの募集になります!!

データサイエンスとは?

最先端の理系の分野です。世界をこれからリードしていくためにも、IT業界・AI業界で活躍する人材育成を図っていくために文部科学省が気合いを入れて創設している学科です。

非常に将来性が高いだけでなく、需要が高く、今後社会で必要になる分野です。

少しだけ難しい言葉で説明すると、数学の理論、統計や情報技術(IT)を組み合わせて、社会の仕組みや情報データを正確に読み解き、学問や産業、技術革新に貢献するだけでなく、新しい技術やサービス創造のための学問です。

数理データサイエンス科は北大が力を入れている学問!

北海道大学では、文系・理系を問わず、全ての学生に教育に向けて、数理データサイエンスの教育事業を展開しています。

それは、今後あらゆる情報が数値化され、情報が整理されて行く中で、情報に価値を見出すことができるようにして行くことが社会でリーダーシップを取り、先頭に立って活躍していくために必要不可欠な学問であると北海道大学では確信しているのです。なので、本来は、理学部など理系の学部の学生を中心に学習をする分野ですが、文系学部に所属している学生にも門戸を開いているのです。

これからは、必ず必要になり、かつ将来性が非常に高い学問です!!

北海道大学 

数理・データサイエンス教育研究センター

https://www.mdsc.hokudai.ac.jp/

旭丘高校の新学科における学校説明会について

日時:令和3年8月19日(木曜日)

場所:〒064-8535 札幌市中央区旭ヶ丘6丁目5-18

   市立札幌旭丘高等学校 体育館

時間は学校にお問い合わせください。011−561−1221

札幌旭丘高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

【道コンの札幌旭丘高校ボーダー(合格)ライン予想】

Aランク(内申点 305点) 199点
Bランク(内申点 285点) 219点
Cランク(内申点 265点) 219点
Dランク(内申点 245点) 219点

札幌旭丘高校は石狩学区の高校ですが札幌市立の高校のため札幌市内1学区となります。同じ石狩学区の江別市、千歳市、恵庭市、北広島市などの地域からの受験は学区外となり定員の20%までが認められています。

【合格へのワンポイント】上記の合格ライン予想が示すように道内高等学校の中でも上位難関校といえます。
3年生に成ってから受験勉強に力を入れて学力が大きくアップしても内申点の壁が大きく立ちふさがるので、早い学年のうちからしっかりと内申点の対策をしてゆく事が圧倒的に有利で志望校として目標に置くことも入試合格の可能性にも現実的になってくると思います。

札幌旭丘高校の特徴は?

札幌旭丘高校の特徴は?

札幌旭丘高校の生徒数は956名(内男子353名、女子603名)と人数が多く、女子生徒の方が現在多い様です。創立60周年を超えており、札幌で親しまれている高校です。

4の体育系部活動、12の文化系部活動・同好会、5の外局があるので生徒たちは勉学以外にも部活と同好会に励んでおり、女子バレー部が全道レベルとまさに文武両道を体現しています。

2022年度でには「理数情報科」が新設されることが発表されました。理数情報科では、人工知能AIやデータ技術が急速に発展するなかデジタル社会で活躍する人材を育成が目的の学科のようです。

定員は1学年2クラスの80人、理数数学や情報などの専門教科を学ぶほかIT分野で活躍する人材を外部講師として招いて授業を行う予定だそうです。

札幌旭丘高校出身の著名人を一挙公開します!

札幌旭丘高校出身の政財界で活躍する著名人

  • 加藤龍幸(石狩市長)
  • 工藤仁美(元衆議院議員)
  • 高崎裕子(元参議院議員、弁護士)
  • 佐藤良雄(キャリアバンク創業者・社長、エコミック創業者・元社長、元コンサドーレサポーターズ持株会理事長)
  • 堰八義博(北海道銀行会長、北海道経済連合会副会長)
  • 田中弦(Fringe81創業者・CEO)
  • 星野康二(スタジオジブリ社長、前ウォルト・ディズニー・ジャパン社長)
  • 森川真行(プロデューサー、ファインエンターテイメント社長)
  • 今井春雄(元丸井今井社長)

札幌旭丘高校出身の法曹界で活躍する著名人

  • 中村隆(弁護士、元日本弁護士連合会副会長)

札幌旭丘高校出身の著名な学者

札幌旭丘高校出身の著名な文化人

札幌旭丘高校出身の芸能人及び関係者

札幌旭丘高校出身の著名な功績のあるマスコミ関係者

  • 有江活子(フリーアナウンサー)
  • 堰八紗也佳 (北海道放送アナウンサー)
  • 中村浩美(宇宙・航空ジャーナリスト)
  • 田辺桃菜(UHB北海道文化放送アナウンサー)
  • 谷井智子(元UHB北海道文化放送アナウンサー)
  • 和田哲 (編集者)

札幌旭丘高校出身の社会に大きな影響を与えた著名人

  • 山岸秀匡(IFBBプロ・ボディービルダー)
  • 玉木祥護(レバンガ北海道)
  • 雪光山直人(元三段目力士・伊勢ノ海部屋マネージャー)
  • 高田英基(札幌五輪最終聖火ランナー)
  • 後藤麻衣子(1997年第26代ミスさっぽろ)
  • 伊藤龍治(スポーツライター)

議員に学者、経営者、作家、タレント、アナウンサーと学問と芸術方面で幅広く活躍している有名人を輩出しています。

 

 

札幌西区
絶対に志望校合格したい!

北海道に住む中学生
絶対に志望校合格したい!

マナビバでは、生徒一人ひとりの現在の学力と志望校に合わせてカリキュラムするので、効率よく基礎力から応用力まで身につけることができます。勉強への悩みや不安をなんでもご相談ください。

「ここも知りたい!」札幌旭丘高校の進学実績は?

「ここも知りたい!」札幌旭丘高校の進学実績は?
北海道大学旧帝大+一工国立大
(旧帝大+一工を除く)
32人33人206人
早慶上理ICUGMARCH関関同立
8人52人22人

2022年 札幌旭丘高校の国公立大学の合格者一覧

大学名現役浪人合計の
合格者
北海道大学2532
名古屋大学
大阪大学
東北大学
一橋大学
東京工業大学
千葉大学
筑波大学
東京外国語大学
東京農工大学
横浜国立大学
旭川医科大学
小樽商科大学2629
金沢大学
奈良女子大学
広島大学
帯広畜産大学
北見工業大学
北海道教育大学3132
室蘭工業大学
東京都立大学
名古屋市立大学
はこだて未来大学
弘前大学
山形大学
茨城大学
宇都宮大学
埼玉大学
東京海洋大学
東京学芸大学
新潟大学
札幌市立大学
釧路公立大学
名寄市立大学
千歳科学技術大学1415
札幌医科大学1112
滋賀大学
大阪教育大学
徳島大学
福岡教育大学
宮崎大学
琉球大学
群馬県立女子大学
高崎経済大学
都留文科大学
滋賀県立大学
神戸市立外国語大学
合格者 合計18323206

進学実績を見ると有名国公立から早慶と言った難関大学の合格者が非常に多く、札幌旭丘高校の受験生にとっての環境は素晴らしいと言えるでしょう。

また、指定校推薦の内容については非公開となっています。

【さいごに】札幌旭丘高校の基本情報

学校名札幌旭丘高等学校(さっぽろあさひがおかこうとうがっこう)
住所北海道札幌市中央区旭ヶ丘6丁目5番18号
電話番号011-561-1221
公式HPhttps://www.asahigaoka-h.sapporo-c.ed.jp/
創立年数1958年
生徒数956人
学科普通科
数理データサイエンス科

札幌旭丘高校の校訓

この坂 超えん

 

 

札幌西区
絶対に志望校合格したい!

北海道に住む中学生
絶対に志望校合格したい!

マナビバでは、生徒一人ひとりの現在の学力と志望校に合わせてカリキュラムするので、効率よく基礎力から応用力まで身につけることができます。勉強への悩みや不安をなんでもご相談ください。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20