個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

2020-11-16

【2020年最新】札幌旭丘高校の特徴やまとめをマナビバ調査してみた!

【2020年最新】札幌旭丘高校の特徴やまとめをマナビバ調査してみた!

札幌旭丘高校

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく完結にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

札幌旭丘高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2020年最新 – マナビバ調査]

評価 理由 注目
偏差値 ☆☆☆☆☆ 偏差値 道内上位7位にランクイン
公立で絞ると4位にランクイン
進学実績 ☆☆☆☆☆ 国公立 難関大学への進学率が高い
部活等 ☆☆☆☆☆ 部活動が活発 14の運動部と12の文化部
立地(アクセス) ☆☆☆☆

札幌旭丘高校は、北海道札幌市にある札幌で3番目に開校された全日制の札幌市立高校で、通称は、「ガオカ」です。

偏差値が非常に高く、道内7位、公立高校に絞ると4位にランクインしていて京大などどの有名国公立大学、有名市立大学への進学者が多いという実績があります。

部活動でも、女子バレー部が全道レベルですし、美術部や文芸部など文化系の部活動も活発でまさに文武両道を目指したい方にぴったりな高校です。

札幌旭丘高校の偏差値はどのくらいなのか?

札幌旭丘高校の偏差値はどのくらいなのか?

偏差値
68

札幌旭丘高校の偏差値は上(表)の通り「68」と高い偏差値となっています。男女共学で普通科のみの設置です。

北海道内 北海道内公立
7位 4位

偏差値のみの北海道内、北海道公立に絞ったランキングを見ても非常に優秀な偏差値であることがわかります。道内で7位の偏差値の高さ、そして公立では4位という非常に高い偏差値を誇っています。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名 偏差値 特徴 注目点
立命館慶祥高校
立命館慶祥高等学校
66〜69 道内私立2位の偏差値を誇る普通科SPコースと普通科を設置 運動部、文化部も活発で数多くの難関大学合格者を出している
旭川東高等学校
旭川東高等学校
66 旭川市で最もレベルが高く、道内でも屈指の進学校として知られる公立高校 医学部対策コースなど受験に向けての対策がしっかりされている
札幌東高等学校
札幌東高等学校
66 前身は明治40年創設の札幌區立女子職業學校で、定時制と全日制の双方を設置 学力が高いだけでなく、放送部が全国高校放送コンテストなどで好成績を残していたりと部活動も盛ん

室蘭栄高等学校
60~66 スーパーサイエンスハイスクールとして文部科学省から認定 国公立大学への合格率が
45〜55パーセントと非常に高い実績がある

札幌旭丘高校と同じくらいの偏差値の高校を見ると非常に優秀な学校ばかりが並んでいます。

道内でもトップクラスの実績を持っている札幌旭丘高校ですが、気になるのはランクとボーダーラインですね。

札幌旭丘高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

札幌旭丘高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

【道コンの札幌旭丘高校ボーダー(合格)ライン予想】

Aランク(内申点 305点) 199点
Bランク(内申点 285点) 219点
Cランク(内申点 265点) 219点
Dランク(内申点 245点) 219点

札幌旭丘高校の特徴は?

札幌旭丘高校の特徴は?

札幌旭丘高校の生徒数は956名(内男子353名、女子603名)と人数が多く、女子生徒の方が現在多い様です。創立60周年を超えており、札幌で親しまれている高校です。

4の体育系部活動、12の文化系部活動・同好会、5の外局があるので生徒たちは勉学以外にも部活と同好会に励んでおり、女子バレー部が全道レベルとまさに文武両道を体現しています。

また、札幌旭丘高校の出身の著名人、有名人は以下の人物が挙げられます。

議員に学者、経営者、作家、タレント、アナウンサーと学問と芸術方面で幅広く活躍している有名人を輩出しています。

「ここも知りたい!」札幌旭丘高校の進学実績は?

「ここも知りたい!」札幌旭丘高校の進学実績は?

京大 旧帝大+一工 国立大
(旧帝大+一工を除く)
3人 33人 66人
早慶上理ICU GMARCH 関関同立
8人 52人 22人

進学実績を見ると有名国公立から早慶と言った難関大学の合格者が非常に多く、札幌旭丘高校の受験生にとっての環境は素晴らしいと言えるでしょう。

また、指定校推薦の内容については非公開となっています。

【さいごに】札幌旭丘高校の基本情報

学校名 札幌旭丘高等学校(さっぽろあさひがおかこうとうがっこう)
住所 北海道札幌市中央区旭ヶ丘6丁目5番18号
電話番号 011-561-1221
公式HP https://www.asahigaoka-h.sapporo-c.ed.jp/
創立年数 1958年
生徒数 956人
学科 普通科

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

 最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23