個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

【最新版】北星学園女子高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!

北星学園女子高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく完結にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

北星学園女子高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2020年最新 – マナビバ調査]

評価 理由 注目
偏差値 ☆☆☆★★ 偏差値 道内上位58位にランクイン
私立で絞ると21位にランクイン
進学実績 ☆☆☆★★ 国公立 難関大学合格者複数
部活等 ☆☆☆★★ 部活動が活発 全国クラスの部活あり
立地(アクセス) ☆☆☆☆

北星学園女子高校は、札幌市中央区にある全日制の私立の女子校です。日本女性の自立を願って開校され、英語教育やキリスト教的な心の教育にも力を入れているプロテスタント系でもあります。

普通科・英語科・音楽科の3つが設置されいるので偏差値に幅がありますが、多くの大学進学者がおり、部活動においても活発で全国大会に出場する部もあります。

学校へのアクセスは、最寄りの地下鉄東西線「西18丁目」駅から徒歩8分ということで、通いやすく落ちついた立地で高評価です。

北星学園女子高校の偏差値はどのくらいなのか?

北星学園女子の偏差値はどのくらいなのか?

偏差値 偏差値詳細
50〜59 普通科Highコース(59)
普通科Coreコース(50)
英語科(58)
音楽科(50)

北星学園女子高校の偏差値は上(表)の通り「50〜59」と標準からやや高い数値まで開きがあります。それぞれの学科・コースの特徴を紹介します。

普通科Highコース

国公立・難関私立大に対応した独自のカリキュラム。5年生からは文系・理系に分かれ、それぞれの進路に必要な科目を重点的に学習し、現役合格を目指します。

普通科Coreコース

北星学園大学から看護医療系まで多彩な進路を実現できるコースです。1日6時間の授業で部活動や課外活動との両立もできるのが魅力です。

英語科

日本人教員だけではなく、多くの専任外国人教員から生きた英語を学ぶことができ、3年間のカリキュラムを通して総合的でハイレベルな英語力を身につけることができます。また、カリキュラムは新大学入試・次期学習指導要領にも対応しています。

音楽科

1969年に、北海道で初めての高校音楽科として誕生したのが本校音楽科です。音楽を通して「人に伝えること、人と繋がること」ができる人材を育てることを目標に、充実した練習環境、特色あるカリキュラムで、一人ひとりの実技力の向上を図り、それぞれの希望する進路の実現に向けてサポートします。

北海道内 北海道内私立
58位 21位

難関大学合格を目指すカリキュラムの普通科Highコースの偏差値は59で、道内の私立だと21位という上位の偏差値であることがわかります。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名 偏差値 特徴 注目点
札幌龍谷学園高等学校
札幌龍谷学園高等学校
41

59
札幌にある私立高校で、2018年より北海道情報専門学校と高専連携、コースを追加変更している 29のクラブが存在し盛んに部活動が行われている中、難関大学合格者を輩出
苫小牧東高等学校
苫小牧東高等学校
59 苫小牧市にある公立(道立)高校
通称「苫東」「東高」
国立大学進学者が多く、東大などの難関大学合格者も数人輩出
部活の種類も豊富で活気がある、文武両道
北星学園女子中学高等学校 北星学園女子中学高等学校 49

59
札幌市にある中高一貫・女子校の私立高校 国立大学進学実績もあり、指定校推薦枠が豊富で、部活動も活発に行われている
旭川大学高等学校
旭川大学高等学校
42

59
旭川市にある学校法人旭川大学が運営する、普通科の私立の高等学校 数多くのアスリートを輩出
普通コース、ライセンスコース、体育コース、特別進学コースの4コースから選択

同じくらいの偏差値の高校を見ても、北星学園女子高校の偏差値、学力がかなり高いことが伺えます。

中高一貫ですが、高校からの入学生も募集しているので、受験を考えている方が気になるのはランク、ボーダーラインですね。

北星学園女子高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

北星学園女子高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?
【北星学園女子高校 普通科Highコース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:入試の得点が300点以上(500満点)
推薦入試:Cランク以上
専願入試:Dランク以上

【北星学園女子高校 普通科Coreコース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:入試の得点が250点以上(500満点)
推薦入試:Eランク以上
専願入試:Fランク以上

【北星学園女子高校 英語科 ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:入試の得点が300点以上(500満点)かつ英語の得点が65点以上(100点満点)
推薦入試:Cランク以上
専願入試:Dランク以上

【北星学園女子高校 音楽科 ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:入試の得点が300点以上(500満点)+実技
推薦入試:Eランク以上
専願入試:Fランク以上

それぞれの学科・コースでは、一般・推薦・専願の3つの入試方法があります。自分にあっている受験方法はどれかをしっかりと考えて選びましょう。

北星学園女子高校の特徴は?

北星学園女子高校の特徴は?
北星学園女子高校の生徒数は563名で、学校の運営母体である学校法人北星学園の前身であることから、北星学園女子中学高等学校は学園内では最も古い歴史と伝統を持つ由緒ある学校です。

中高一貫の大学受験を見据えたカリキュラムや、音楽科・英語科の設置など質の高い教育を提供しています。

勉強だけでなく部活動も活発で、特に新体操部は全国大会の常連としても知られています。まさに文武両道な女子校です。

また、北星学園女子高校の出身の著名人、有名人は以下の人物が挙げられます。

北星学園女子高校は私立ですので、学費も気になります。そこで、入学時からかかる学費の一部をまとめたので参考にしてください。

入学金:250,000円
授業料等(年額)
・普通科Coreコース:534,810円
・普通科Highコース:562,810円
・英語科: 618,810円
・音楽科:685,810円

「ここも知りたい!」北星学園女子高校の進学実績は?

北星学園女子高校の進学実績は?

旧帝大+一工 国立大
(旧帝大+一工を除く)
早慶上理ICU GMARCH 関関同立
1人 9人 2人 5人 3人

難関大学合格者の数を上記表にまとめました。

国公立大学、道外の難関私立大学合格者を一定数輩出していることから、本人次第ではどの大学にも行ける環境が整っているのではないでしょうか。

【さいごに】北星学園女子高校の基本情報

学校名 北星学園女子高等学校(ほくせいがくえんじょしこうとうがっこう)
住所 北海道 札幌市中央区 南4条西17-2-2
電話番号 011-561-7153
公式HP http://www.hokusei-ghs-jh.ed.jp/
創立年数 1887年1月
生徒数 563人
学科 普通科Highコース
普通科Coreコース
英語科
音楽科
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください