個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

【最新版】立命館慶祥高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!

立命館慶祥高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく簡潔にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

立命館慶祥高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2021年最新 – マナビバ調査]

評価理由注目
偏差値☆☆☆★★偏差値が高い道内上位4位にランクイン
私立のみに絞ると2位にランクイン
進学実績☆☆☆☆国公立、医学部国公立、医学部の合格者数が多い
部活等☆☆☆☆部活動が活発運動部、文化部ともに活発
立地(アクセス)☆☆☆☆

立命館慶祥高校は、普通科SPコースと普通科の二つの学科を設置している男女共学の私立高校です。どちらの学科も偏差値が高く非常に賢い高等学校だと言えます。
中学からエスカレーターで上がってくる生徒もいるので、高校ではかなり高い水準が求められます。

また、学力が高い他にも、部活動も活発です。かつては札幌市に校舎がありましたが、現在は江別市に移転しています。

立命館慶祥高校の偏差値はどのくらいなのか?

立命館慶祥高校の偏差値はどのくらいなのか?
偏差値偏差値詳細
65〜70普通科SPコース(70)
普通科(65)

立命館慶祥高校の偏差値は上(表)の通り「65~70」と比較的に高めな偏差値となっています。学科は二つあり偏差値が高い「普通科SPコース」は
グローバルな教育方針を取り入れとぃる学校としてもグローバルビジネス科も注目度は高いと言えます。

北海道内北海道内私立
4位2位

北海道内で4位、またその中で私立の中では2位の偏差値ですので、トップレベルの学力の生徒が集まる高校です。

内部進学している生徒もいるので、勉強の進みも早いですがその分難関大学へ合格するための環境は万全とも言えるでしょう。

 

 

札幌西区
絶対に志望校合格したい!

北海道に住む中学生
絶対に志望校合格したい!

マナビバでは、生徒一人ひとりの現在の学力と志望校に合わせてカリキュラムするので、効率よく基礎力から応用力まで身につけることができます。勉強への悩みや不安をなんでもご相談ください。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名偏差値特徴注目点
札幌南高等学校
札幌南高等学校
71道内トップクラスの学力の高さを誇っていて文武両道な公立高校勉強面だけでなく、部活も活発そして校則も緩いので楽しい高校生活を送れる
札幌旭丘高等学校
札幌旭丘高等学校
68札幌で3番目に開校された全日制の札幌市立高校で、公立校で4番目の偏差値有名国公立大学や早慶などの大学に毎年進学者を出している
札幌東高等学校
札幌東高等学校
66前身は明治40年創設の札幌區立女子職業學校で、定時制と全日制の双方を設置学力が高いだけでなく、放送部が全国高校放送コンテストなどで好成績を残していたりと部活動も盛ん

室蘭栄高等学校
60~66スーパーサイエンスハイスクールとして文部科学省から認定国公立大学への合格率が
45〜55パーセントと非常に高い実績がある

立命館慶祥高校と同じ偏差値の学校はどれも道内トップの公立、私立学校です。このレベルの高校を狙える学力があれば、あとは通いやすい、やりたい部活があるかなどを考慮して選ぶと良いでしょう。

立命館慶祥高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

立命館慶祥高校のランク、ボーダーライン

【立命館慶祥高校高入SPコースの合格ライン予想】

一般入試:非公開
SP推薦入試:Aランク(内申点296点以上)
一般推薦:Cランク(内申点256点以上)
特別推薦・専願入試:非公開
単願入試:Cランク(内申点256点以上)

【立命館慶祥高校高入コースの合格ライン予想】

一般入試:非公開
SP推薦入試:Aランク(内申点296点以上)
一般推薦:Cランク(内申点256点以上)
特別推薦・専願入試:非公開
単願入試:Cランク(内申点256点以上)

どちらのコースでも一般入試、SP推薦入試、一般推薦、専願入試、単願入試、の5つの受験方法が存在し、それぞれ条件やラインが異なるので自分にあった方法を選択しましょう。

立命館慶祥高校の特徴は?

立命館慶祥高校の特徴は?

立命館慶祥高校の生徒数は985名(内男子530名、女子455名)と人数は多いです。学校内にあるしsつはとても綺麗で、学生生活を快適に過ごしやすい環境です。

運動部、文化部共に活発であり、非常に優秀な成績を残しているのでまさに文武両道の学校と言えるでしょう。

私立なので当然と言えば当然ですが、入学金350,000円の他授業料(月額)64,000円がかかるので、経済的には負荷がかかるかもしれません。

立命館慶祥高校の出身の著名人、有名人

アイスホッケー選手、アメリカンフットボール選手など多くの一流スポーツ選手を輩出している一方で、アナウンサーやお笑い芸人、アーティストなど幅広い卒業生が在籍していました。

「ここも知りたい!」立命館慶祥高校の進学実績は?

京大旧帝大+一工国立大
(旧帝大+一工を除く)
医学部
2人16人4人26人
早慶上理ICUGMARCH関関同立
28人44人106人

上記の表を見てもらうと分かる通り、難関大学の合格者が非常に多いです。
道外の学校に進学する生徒も多く、難関大学合格を志す生徒にとって、立命館慶祥高校の環境は優れていることが伺えます。

【さいごに】立命館慶祥高校の基本情報

学校名立命館慶祥高等学校(りつめいかんけいしょうこうとうがっこう)
住所 北海道 江別市 西野幌640-1
電話番号011-381-8888
公式HPhttps://www2.spc.ritsumei.ac.jp/
創立年数1935年
生徒数985人
学科普通科SPコース
普通科
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください