個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

【最新版】函館ラ・サール高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!

函館ラサール高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく完結にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

函館ラサール高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2021年最新 – マナビバ調査]

評価理由注目
偏差値☆☆☆☆☆偏差値道内上位7位にランクイン
私立で絞ると4位にランクイン
進学実績☆☆☆☆国公立国公立進学率が高い
部活等☆☆☆☆部活動が活発全国クラスの部活あり
立地(アクセス)☆☆☆★★

函館ラサール高校は、函館市日吉町にある男子校、全日制普通科の私立高等学校で、中高一貫教育を提供し、高等学校においては2年次から混合クラスを編成する併設混合型中高一貫校です。

偏差値は非常に高く北海道内だけでなく全国でもトップクラスです。また、部活動も活発でラグビー部など全国で活躍する部活もあります。

最寄りの市電の駅「湯の川駅」下車徒歩12分で、バスを利用すればバス停から徒歩3分の位置なので交通の弁は普通でしょう。多少悪くても学園寮が設置されているので日本全国どなたでも通学可能です。

函館ラサール高校の偏差値はどのくらいなのか?

函館ラサール高校の偏差値

偏差値
68

函館ラ・サール高校の偏差値は「68」とかなり高く、以下のランキングを見てもトップクラスであることは明らかです。

北海道内北海道内私立
7位4位

これだけ高い偏差値を誇っているのは函館ラ・サール高校が中高一貫のカリキュラムで進学を意識した生徒が多いからでしょう。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名偏差値特徴注目点
立命館慶祥高校
立命館慶祥高校
66

69
普通科SPコースと普通科の二つの学科を設置し、私立では道内2位の偏差値を誇る勉強面だけでなく、部活も活発で京大を筆頭に難関大学に進学実績あり
札幌旭丘高等学校
札幌旭丘高等学校
68札幌で3番目に開校された全日制の札幌市立高校で、公立校で4番目の偏差値有名国公立大学や早慶上智ICUなどの大学に毎年進学者を出している

札幌第一高等学校
57~6811年連続で国公立大学に100名以上が合格の実績野球部、サッカー部
バドミントン部が強豪で知られており
野球部は春と夏合わせて、4度甲子園に出場
札幌東高等学校
札幌東高等学校
66前身は明治40年創設の札幌區立女子職業學校で、定時制と全日制の双方を設置学力が高いだけでなく、放送部が全国高校放送コンテストなどで好成績を残していたりと部活動も盛ん

同じくらいの偏差値の高校を見ても、函館ラ・サール高校の偏差値、学力がかなり高く、進学を意識した学校が並んでいることがわかりました。

函館ラサール高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

函館ラサール高校のランク、ボーダーライン

函館ラ・サール高校は中高一貫校ですが、高校からの入学生も募集されています。

【函館ラサール高校 推薦入試 ボーダー(合格)ライン予想】

内申点 Bランク+入試点

【函館ラサール高校 一般入試 ボーダー(合格)ライン予想】

内申点 Bランク+入試点

2021年度の函館ラサール高校の入試倍率は以下です。

推薦入試:2.0倍
一般入試:1.6倍

\函館ラ・サールに絶対に合格したい人必見/

函館ラサール高校の特徴は?

函館ラサール高校の特徴は?
函館ラ・サール高校の生徒数は576名で、高校入試問題は推薦入試・一般入試ともに、公立の「裁量問題」「選択問題」のレベルを超える問題は出題されませんが、問題数はやや多めのようです。

数多くの部活があり、学校内には体育館が2つ、グランドもとても広く同時に多くの運動部が活動できます。そのおかげか、ラグビー部やテニス部など全国で活躍する部活がたくさんあります。

函館ラサール高校は令和3年度から、東大・京大・医学部などの最難関大学合格をめざす「特進コース」が新設され、ますます進学実績を伸ばしていくことでしょう。

函館ラサール高校の出身の著名人、有名人

歴史があり、文武両道の学校のためスポーツ選手から弁護士連合会長、ミュージシャンなど学校の色を表す著名な卒業生がいらっしゃいます。

また、函館ラサール高校は私立高校ですので学費が気になるでしょう。そこで、入学時からかかる学費の一部をまとめましたので参考にしてください。

入学時にかかる費用:計300,000円
平成31年度授業料及び諸費:年額475,200円(月額39,600円 )
寮費:71,500円(月額)※口コミによる

「ここも知りたい!」函館ラサール高校の進学実績は?

「ここも知りたい!」函館ラ・サール高校の進学実績は?
東京大学京都大学 国立大
(旧帝大+一工を除く)
早慶上理ICU
1人1人13人24人24人

中高一貫、進学を意識したプログラムということで卒業生に対してこれだけ難関大学合格者を出している函館ラサールの進学実績は素晴らしいです。

高校から入学も可能なので、私立で難関大学を目指したい方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

【さいごに】函館ラ・サール高校の基本情報

学校名函館ラ・サール高等学校
(はこだてら・さーるこうとうがっこう)
住所 北海道 函館市 日吉町1-12-1
電話番号0138-52-0365
公式HPhttps://www.h-lasalle.ed.jp/
創立年数1960年4月
生徒数576人
学科普通科

\函館ラ・サールに絶対に合格したい人必見/

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください