個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

【最新版】札幌東陵高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!

【速報】2021年度 札幌東陵高校 入試出願状況
(北海道教育委員会発表)
募集定員:280人 出願数 倍率
2月2日16:00現在 250人 0.9倍
1月22日12:00発表 236人 0.8倍

札幌東陵高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく簡潔にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

札幌東陵高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2021年最新 – マナビバ調査]

評価 理由 注目
偏差値 ☆☆★★★ 偏差値
進学実績 ☆☆★★★ 進学 大学進学者が多い
部活等 ☆☆☆★★ 部活動が活発 全道に出場する部活あり
立地(アクセス) ☆☆★★★

札幌東陵高校は、札幌市東区にある男女共学・全日制・普通科の今年で41年目を迎える公立高等学校です。

偏差値は若干低めですが、私立大学に進学する生徒も多いのが特徴です。また、体操部や弓道部を筆頭に大会などで活躍する運動部、他にも書道部も有名です。

学校の立地に関しては遠方の場合はJRや地下鉄からバスに乗り継いで通うので、通学に時間を要する人が多いかもしれません。

札幌東陵高校の偏差値はどのくらいなのか?

札幌東陵高校の偏差値はどのくらいなのか?

偏差値
48

札幌東陵高校の偏差値は「48」やや低めな数値となっていて、この偏差値を北海道全体の高校と比較すると以下の順位になります。

北海道内 北海道内公立
182位 104位

偏差値が高くないけど大学進学の実績があり、部活も活気があるのは狙い目かもしれません。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名 偏差値 特徴 注目点
札幌新陽高校
札幌新陽高等学校
40

48
札幌市南区にある私立高校で交通の便が良い 「特進」「進学」「総合」「探究」の4つの異なるカリキュラムのコースで自分希望の道を歩める
苫小牧西高等学校
苫小牧西高等学校
48 苫小牧市にある公立(道立)高等学校で、昨年創立100周年を迎えた 吹奏楽部の活躍が全道で活躍するなどで有名で、大学進学率も高く、就職も強い

旭川工業高校
48

49
旭川市緑が丘にある公立工業高校で
通称「旭工(きょっこう)」
卒業生の約7〜8割が就職、1割が大学進学、残りの1割が専門学校へ進学
小樽桜陽高等学校
小樽桜陽高等学校
49 北海道小樽市にあるで、開校110年以上の伝統のある公立高校 卓球が国民体育大会で3位入賞や、バレーボール部男子は春季大会で優勝など部活動が活発

札幌東陵高校と同程度の50弱の偏差値の高校をいくつかピックアップしましたが、部活が活発で進学ではなく就職を選ぶ生徒が多い学校が並びました。

就職を選択することもできますし、私立大学進学者が多い札幌東陵高校ですが、受験をするにあたって偏差値よりも気になるのはランクとボーダーラインでしょう。

札幌東陵高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

札幌東陵高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?
【道コンの札幌東陵高校ボーダー(合格)ライン予想】

Dランク(内申点 245点) 80点以下
Eランク(内申点 225点) 96点
Fランク(内申点 205点) 126点
Gランク(内申点 185点) 131点

札幌東陵高校の特徴は?

札幌東陵高校の特徴は?
札幌東陵高校の生徒数は918名(内男子523名、女子395名)で、「校則が厳しい」「設備が古い」と言う評判もありますが、一方で「真島な人に向いている」と言った声もあります。

同じ偏差値の高校は進学と就職が半々の割合になっているところも多いですが、札幌東陵高校は大多数が進学と言う選択肢を取るので学習環境が整っているのでしょう。

部活動に関しても結果を残している部が複数あり、熱心に部に取り組む生徒が多いので強豪ではないが自分なりに部活を頑張りたいと言う人に向いているかもしれません。

また、札幌東陵高校の出身の著名人、有名人は以下の人物が挙げられます。

ここ数年で人気となったお笑いコンビ芸人のトム・ブラウンの出身校と言うのは意外に感じます。

「ここも知りたい!」札幌東陵高校の進学実績は?

「ここも知りたい!」札幌東陵高校の進学実績は?

国公立大学 私立大学 短期大学 看護学校 専修各種学校
12人 161人 16人 17人 64人

札幌東陵高校の卒業生の大半は私立大学に進学しているようですし、10人以上の国公立大学進学者も輩出しているので、大学進学に自分から進んで取り組める人であれば札幌東陵高校で志望校を十分目指せるでしょう。

【さいごに】札幌東陵高校の基本情報

学校名 札幌東陵高等学校(さっぽろとうりょうこうとうがっこう)
住所 北海道 札幌市東区 東苗穂10条1-2-21
電話番号 011-791-5055
公式HP http://www.sapporotoryo.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数 1972年
生徒数 918人
学科 普通科
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

 最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23