札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

 / 最終更新日:

【最新版】北海学園札幌高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!

北海学園高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく完結にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

 

 

札幌西区
絶対に北海学園に合格したい!

北海道に住む中学生
絶対に北海学園に合格したい!

マナビバでは、生徒一人ひとりの現在の学力と志望校に合わせてカリキュラムするので、効率よく基礎力から応用力まで身につけることができます。勉強への悩みや不安をなんでもご相談ください。

北海学園高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2022年最新 – マナビバ調査]

評価理由注目
偏差値☆☆☆★★偏差値道内上位48位にランクイン
私立で絞ると20位にランクイン
進学実績☆☆☆★★進学率大学進学率が高い
部活等☆☆☆☆部活動が活発18の運動部と15の文化部
立地(アクセス)☆☆☆☆☆駅近最寄駅から徒歩2分

北海学園高校は、札幌市豊平区にある男女共学、全日制普通科設置の私立高等学校で、1920年に札幌商業高校として創立された学校が元の高校です。

「特進コース」と「総進」コースの二つがあり、特進コースは高い偏差値で道内でも上位層に食い込みます。部活動では、甲子園出場する野球部を筆頭に活発な部活が多数あります。

北海学園高校は、最寄りの駅はさっぽろ駅から地下鉄で6分の学園前駅で、学園前駅から徒歩2分に位置しているのでとてもアクセスの良い学校です。

北海学園高校の偏差値はどのくらいなのか?

偏差値コース
50〜60普通科特進コース(60)
普通科進学コース(50)

北海学園高校の偏差値は上(表)の通り「50〜60」です。それぞれのコースの特徴は以下です。

北海道内北海道内私立
48位20位

道内の学校で比較すると、上位50位以内に入るレベル、そして私立だと20位に位置していることからもハイレベルな学校であることが伺えます。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名偏差値特徴注目点
札幌啓成
札幌啓成高等学校
58

62
2010年度から、文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクールに指定された公立高校普通科と理数科があり、理科、数学を学習したい人にオススメ
旭川西高等学校
旭川西高等学校
60

61
旭川市にある公立の進学高校で、普通科と理数科で構成数学と理科に重点を置いた人材育成プログラムを盛り込んだ「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されている
札幌手稲高等学校
札幌手稲高等学校
60
単位制を採用している高校で、進路指導を行い大学進学のサポートをしている国公立大学の進学者が多く、昨年度は96名もの国立大学合格者が出ている
札幌藻岩高校
札幌藻岩高校
60
札幌市南区にある公立(市立)高校で、札幌駅からバスで通える豊富で活気のある部活と生徒の7割が大学進学の文武両道

同じくらいの偏差値の高校を並べると、大学進学者が多い進学校ばかりが並びました。

文武両道が実現できる北海学園高校ですが、入学したい場合に大事になってくるのがランク、ボーダーラインです。

北海学園高校合格に向けて偏差値を上げたい人はコチラ!

偏差値の計算方法や偏差値を上げるための戦略を紹介しています!

北海学園高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?


【北海学園高校 特進コース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:Cランク以上+入試点
推薦入試:Cランク以上
自己PR入試:Cランク以上
専願入試:Cランク以上

【北海学園高校 総進コース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:Fランク以上+入試点
推薦入試:Eランク以上
自己PR入試:Gランク以上
専願入試:Fランク以上

推薦入試・自己PR・専願・クラブ入試

推薦入試

受験方式推薦入試
出願資格第一志望校とし、合格後は必ず入学する生徒及び中学校の校長が推薦する生徒
合否判定・面接試験
・個人調査書
・中学校校長の推薦書
この3点の総合的判断により判定
試験内容面接

自己PR入試

受験方式自己PR入試
出願資格当校のみを受験し中学校内・外において顕著な活動又は学校内において生徒会活動・委員会活動に取り組んだ生徒で合格後は必ず入学する生徒
合否判定・面接試験
・個人調査書
・自己PR書
この3点を総合的に判定。
ただし、合格者は入学後の参考資料を作成するために、
一般入試も受験するが、合否が変わることはないので安心を。
試験内容面接

専願入試

受験方式専願入試
出願資格公立高校の受験は可能
ただし、合格後は必ず入学する生徒
合否判定・面接試験
・個人調査書
この2点を総合的に判定。
ただし、合格者は入学後の参考資料を作成するために、
一般入試も受験するが、合否が変わることはないので安心を。
試験内容面接

クラブ入試

受験方式クラブ入試
出願資格特定の分野に優れた能力や実績を保有していること。
認められる主なクラブ活動は、以下のとおり。
・野球
・ゴルフ
・スキー
・サッカー
・ホッケー
・テニス
・少林寺
・吹奏楽部
・相撲
・バトミントン
入学後は、このうちのどれかの部活動に積極的に参加を希望する生徒
合否判定中学校時の実績で当校顧問が優秀と判断した場合。
入学後は、自動的に総進コースに割り振られる。
試験内容面接

 

 

札幌西区
絶対に北海学園に合格したい!

北海道に住む中学生
絶対に北海学園に合格したい!

マナビバでは、生徒一人ひとりの現在の学力と志望校に合わせてカリキュラムするので、効率よく基礎力から応用力まで身につけることができます。勉強への悩みや不安をなんでもご相談ください。

北海学園高校の特徴は?

北海学園高校の特徴は?
北海学園高校の生徒数は1126名(内男子566名、女子570名)で、「特進コース」と「総進コース」の二つから入学を選択できます。

2年時には新たに「グローバルコース」「メディカル・プレップコース」の2つが追加され、個人個人の将来の夢に向かって勉強をすることができます。

部活動に関しては、全国クラスで活躍している「ゴルフ部」「相撲部」「陸上ホッケー部」「硬式野球部」を筆頭に活気があります。北海道高等学校ゴルフ連盟事務局は北海学園内に設置されています。

特進コース

「国公立大学 第一志望校」の合格を目指すコースです。

「放課後進学講習」や「長期休暇進学講習」など、受験対策に万全の環境で高い学力を養成しながら、志望校合格を目標に授業を展開します。

学習方法のアドバイスや、進路選択のための個人面談を一人ひとり丁寧に実施。また、部活動への参加も可能です。

総進コース

「私立大学・短大」「専門学校」「就職」を目指すコースです。

文武両道を基本とし、それぞれの目標に向け個性を伸ばしていきます。

希望者は進学講習を受講でき、進学対策も完全サポートしていきます。併設している「北海学園大学」や「北海商科大学」への入学を目指すことも可能です。
就職のための各種検定対策授業をはじめ、中国語・IT教育など進路や興味に合わせた教科を履修できます。

グローバルコース

国際的に通用する「実践的な英語」を重点的に学ぶコースです。

英語を用いたさまざまな活動を通して、語学力の向上とともに、思考力や行動力など実践的な力を身に付け、さらに磨きます。

2年次には、コース全生徒でカナダ・オンタリオ州「ブロック大学」への3週間短期研修(語学研修)を実施。

ハイレベルな英語能力を養い、希望進路の実現を目指します。
本校は、文部科学省より「スーパーグローバル・ハイスクール・アソシエイト」校の指定を受けておりました。さらに2021年度からWWLカリキュラム開発拠点校に認定されています。

メディカル・プレップコース

看護系大学・高等看護・福祉・理学療法・作業療法・管理栄養系の私立大学・専門学校を目指すコースです。

受験に対応したカリキュラムを実施。これまでの実績を生かし志望校合格をサポートしていきます。
学力向上はもちろんですが、ボランティア活動を通して、医療人に必要な「豊かな人間づくり」にも力を入れています。

現在高齢社会が進み、ますます医療・福祉の充実が求められています。

本校では、学力はもちろん、豊かな人間づくりにも重点を置き、さまざまな体験から多くのことを学んでいきます。また、「日本医療大学(高大連携)」「札幌保健医療大学(高大の取り組み)」との協力により実践的教育が受けられます。

北海学園高校の出身の著名人、有名人

  • 井原栄松 – 元北海道鶴居村村長
  • 梅沢健三 – 元北海道千歳市市長
  • 高木繁光 – 北海道消防協会会長、元日本消防協会会長、元自民党8期北海道議会議員
  • 浜森辰雄 – 元北海道稚内市市長
  • 沢田誠一 – 作家
  • 桂川寛 – 画家
  • 蓬田やすひろ – イラストレーター
  • 荒谷正雄 – 札幌交響楽団指揮者
  • 鈴木清三 – オーボエ奏者、元桐朋学園大学名誉教授
  • 西村朝香 – ミュージシャン・タレント、元ZONE
  • 5代目柳亭痴楽 – 落語家(札幌商業中退)
  • 草刈滉一 – 元俳優
  • 伊藤沙菜 – ローカルタレント
  • 木村愛里 – タレント
  • 尾花仙朔 – 詩人
  • 佐々木たくお – タレント(札幌商業中退)
  • 湯浅直樹 – アルペンスキー日本代表選手、トリノオリンピック日本代表選手
  • 久保信 – フィギュアスケート選手、第1回全日本フィギュアスケート選手権男子シングル優勝者、元北海道スケート連盟会長
  • 新保鋭 – 元スピードスケート、インスブルックオリンピック日本代表選手
  • 亀海喜寛 – プロボクサー、元日本スーパーライト級王者
  • 鈴木康弘 – アマチュアボクシング選手、ロンドンオリンピックウェルター級日本代表
  • 当銀秀崇 – プロ野球、元阪急ブレーブス選手・現北海道日本ハムファイターズスカウト
  • 佐藤博正 – プロ野球、元ロッテオリオンズ選手

有名人の卒業生を確認すると政界、スポーツ界、芸能界で活躍する多くの卒業生を輩出しており、北海学園が文武両道であったことがこの点からも確認できます。

北海学園高校は私立高校ですので、他にも気になるのが学費です。入学時からかかる学費の一部をまとめましたので参考にしてください。

学費

【入学手続時の諸費用】
合計 252,000円

【入学後にかかる諸費用(授業料と諸費、月額)】
合計 35,400円

北海学園高校では学業成績を含めて極めて優秀と認められる生徒に、経済事情を考慮して支給される奨学金制度等もあるので気になる方は公式HPをチェックしてください。

「ここも知りたい!」北海学園高校の進学実績は?¥

北海学園高校の進学実績は?
国立大
(旧帝大+一工を除く)
GMARCH関関同立
24人4人2人

過去5年間の大学合格実績

国公立大学

北海道大学3名
小樽商科大学11名
北海道教育大学12名
室蘭工業大学10名
北見工業大学5名
帯広畜産大学1名
札幌医科大学2名
札幌市立大学3名
公立はこだて未来大学4名
公立千歳科学技術大学19名
釧路公立大学5名
弘前大学7名
秋田大学1名
山形大学1名
宮城教育大学1名
金沢大学1名
茨城大学1名
高知工科大学1名
琉球大学1名
防衛大学校1名

道内私立大学

北海学園大学364名
北海商科大学111名
札幌大学183名
札幌大谷大学10名
札幌学院大学32名
札幌国際大学12名
札幌保健医療大学22名
星槎道都大学4名
天使大学5名
東海大学14名
日本医療大学56名
藤女子大学17名
北翔大学22名
北星学園大学35名
北海道医療大学31名
北海道科学大学71名
北海道情報大学22名
北海道文教大学37名
酪農学園大学12名

道外私立大学

立教大学5名
学習院大学3名
同志社大学1名
桜美林大学5名
駒沢大学5名
創価大学5名
中央大学3名
法政大学2名
中京大学2名
関西学院大学1名
帝京大学5名
関西大学1名
神奈川工科大学1名
関東学院大学4名
近畿大学2名
国士舘大学1名
拓殖大学4名
千葉工業大学7名
日本大学5名
立正大学2名

特進コースを設置していることもあり、国立大学合格者と道外の有名私立大学合格者を輩出しています。

自分が行きたい大学のレベルと部活動に求めるレベルが一致する方にはアクセスもよく、非常にオススメの高校と言えます。

【さいごに】北海学園高校の基本情報

学校名北海学園札幌高等学校
(ほっかいがくえんさっぽろこうとうがっこう)
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4丁目1-42
電話番号011-841-1161
公式HPhttps://www.hgs.ed.jp/
創立年数1920年4月
生徒数1126人
学科普通科特進コース(60)
普通科進学コース(50)

 

 

札幌西区
絶対に北海学園に合格したい!

北海道に住む中学生
絶対に北海学園に合格したい!

マナビバでは、生徒一人ひとりの現在の学力と志望校に合わせてカリキュラムするので、効率よく基礎力から応用力まで身につけることができます。勉強への悩みや不安をなんでもご相談ください。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20