個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

【2021年最新】苫小牧高専の特徴やまとめをマナビバ調査してみた!

【2021年最新】苫小牧高専の特徴やまとめをマナビバ調査してみた!

苫小牧高専は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく完結にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

苫小牧高専の概要・特徴は?どんな高校?

[2020年最新 – マナビバ調査]

評価 理由 注目
偏差値 ☆☆☆★★ 偏差値 道内上位48位にランクイン
公立で絞ると21位にランクイン
進学実績 ☆☆☆ 国公立 国公立進学率が高い
部活等 ☆☆☆☆ 部活動が活発 19の運動部と7の文化部
立地(アクセス) ☆☆★★★

苫小牧工業高等専門学校、通称「苫小牧高専」は、苫小牧市にある国立高等専門学校で、創造工学科を設置しています。

就職・進学率はほぼ100%で、特に就職は企業からの求人もたくさんきます。部活動の数も多く、活躍している部もありますが、よくも悪くも高専らしく緩い活動をしているところもあるようです。

最寄りの「JR錦岡駅」より徒歩約30分ということで通うのにはアクセスが悪い立地ですが、遠方の生徒でも通えるように学生寮が備わっています。

苫小牧高専の偏差値はどのくらいなのか?

苫小牧高専の偏差値はどのくらいなのか?

偏差値
62

苫小牧高専の偏差値は「62」と高く、学力が高い生徒が集まっています。。

北海道内 北海道内国立
28位 1位

この数値を高校と一緒にランキングした際、北海道内では28位、国立の学校の中ではトップということで道内でもとてもハイレベルです。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名 偏差値 特徴 注目点
釧路工業高等専門学校
釧路工業高等専門学校
62 1学科(創造工学科)3コース構成(スマートメカニクスコース・エレクトロニクスコース・建築デザインコース)設置の高等専門学校 自分の学びたい専門分野を選択でき、大学に進学する場合は3年生として編入も可能
北広島高等学校
北広島高等学校
62 北広島市にある公立高校で、少人数指導や習熟度別授業を徹底 部活動は運動部が16部、文化部が10部、外局が4局ある
中でも放送部が全国大会に出場している
帯広三条高等学校
帯広三条高等学校
62 2015年に創立100周年を迎えた公立進学校 国公立大学受験を前提としたカリキュラムが組まれていて難関大学合格者多数
北見北斗高等学校
北見北斗高等学校
63 北見市北斗町一丁目にある道立高等学校 全日制課程と定時制課程を設置しており、定時制課程はNHK北見放送局と連携

同じくらいの偏差値の学校を見ても、国立大学を目指すレベルの高い学校が並んでいます。

高専は5年制ですので、大学進学を選択する場合は大学へ編入可能で、学費を安く抑えられるというメリットもあります。

苫小牧高専のランク、ボーダーラインはどれくらい?

苫小牧高専のランク、ボーダーラインはどれくらい?
【苫小牧高専ボーダー(合格)ライン予想】

調査中

苫小牧高専では推薦選抜と学力選抜の2つの方法の入試があります。

推薦選抜では内申点が252を超えていることが条件で、面接、推薦書、自己アピール文、調査書を合わせて合否が決まります。

学力選抜の場合は学力検査、個人調査書、入学意思確認書で合否を判定します。

苫小牧高専の場合、内申点が十分取れていれば推薦で受験するのが倍率も低く受かりやすいのでぜひ今のうちから内申点を意識してみてください。

苫小牧高専の特徴は?

苫小牧高専の特徴は?

苫小牧高専は、冒頭で紹介したように通いづらい立地のため、学生寮にはいるか、下宿してそこから通うという手段をとっている生徒も多いようです。

2016年度から現在の学科のように再編成され、1年生は専門分野を問わず学級編成を行い、一般教養、工学全般の基礎を学び、2年生からは機械、環境、化学、電気、情報などの専門分野を選択し、専門科目を少しずつ学んでいきます。

2年に進級する際に専門分野を選択するのですが、この選択は成績順に配属されることになるので、成績が悪いと希望した分野の科目を勉強できない可能性があります。

また、「高専の学費って高校と比べて高いの?」と学費が気になる方のために、苫小牧高専入学時にかかる学費をまとめたので参考にしてください。

入学料 84,600円
授業料前期(4月~9月)分 117,300円
入学時諸納金 12,980円
学生会入会金(入学時のみ) 2,000円 入学時のみ
学生会会費(年額分) 8,500円
災害共済掛金(年額分) 1,550円

「ここも知りたい!」苫小牧高専の就職先・進学実績は?

「ここも知りたい!」苫小牧高専の就職先・進学実績は?

高専ということもあって資格を取得することも可能なので就職率が非常に高く、就職に強いと断言できます。

また、大学進学者もいるのでどちらか迷っている人にもピッタリの環境があります。

進学実績

札幌高専の平成30年度の進学実績は以下の通りです。

苫小牧工業高等専門学校専攻科
北海道大学
室蘭工業大学
長岡技術科学大学
豊橋技術科学大学
北見工業大学
金沢大学
弘前大学
千葉大学
香川大学

北海道大学を筆頭に国立大学へ進学する生徒も多く、学校での受験へむけたサポートがしっかりしていることが伺えます。

就職先

札幌高専の平成30年度の就職先は以下の通りです。

五洋建設(株)
戸田建設(株)
(株)錢高組
東急建設(株)
日特建設(株)
大日本土木(株)
伊藤組土建(株)
エヌ・ティ・ティ・インフラネット(株)
昭和シェル石油(株)(現 出光昭和シェル石油(株))
東日本旅客鉄道(株)
東海旅客鉄道(株)
東日本高速道路(株)
(株)ネクスコ・エンジニアリング北海道
(株)シビテック
(株)北海道水工コンサルタンツ
(株)横河システム建築
内外エンジニアリング北海道(株)

【さいごに】苫小牧高専の基本情報

学校名 苫小牧工業高等専門学校
(とまこまいこうぎょうこうとうせんもんがっこう)
住所 北海道 苫小牧市 字錦岡443
電話番号 0144-67-0213
公式HP https://www.tomakomai-ct.ac.jp/
創立年数 1964年
生徒数 -人
学科 創造工学科
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください