個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

【2021年最新】北海道の高専(高等専門学校)特集!特徴やまとめをマナビバ調査してみた

【2021年最新】北海道の高専(高等専門学校)特集!特徴やまとめをマナビバ調査してみた

北海道の高専(高等専門学校)は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく完結にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

高専って何?

北海道の高専を紹介する前に、そもそも高専とはいったい何のことなのでしょうか。

高専というのは高等専門学校の略称で、未来の技術者を育てるための学校です。高校とは違い、5年間一貫教育を行っており、全国に55の国立の高専があります。

高専卒業後の進路は、就職が6割、進学が4割ですので自分の好きな未来を選択することができます。

高専に通うメリットは?

高校と違って5年通うことになるので、人生の中でも大きな選択の一つになります。

高専に通うのにはメリットがたくさんあります。今回はその中から特に将来に関わる2つ紹介します。

就職率が100%近い

高専の就職率は100%近いという素晴らしい数値を誇っています。

しかも、その中には大手企業に就職する方もおり、企業からの信頼も厚い学校というわけです。

大学に3年次編入できる

就職だけでなく、先ほど説明したように専攻科に進むこともできます。

それ以外にも大学に3年次編入できるのです。高専は5年で卒業するので、高校卒業後に大学に入学した場合と同じ学年になります。

大学の編入試験は3教科ほどで受験することができる、つまり、通常の入学ルートと比較すると難易度が下がっていることになります。

また、高専卒業から大学編入する場合と、高校創業から大学入学した場合の学費も高専の方が安く済ませることができるのもメリットです。

高専の入試は高校と異なる

高専の入学試験は、普通の公立高校の試験問題と形式がかなり異なっているので注意が必要です。

公立高校の受験のついでに高専も受験しようと思ってもうまくいかず、高専を受験するための対策が別途必要になります。

北海道の高専(高等専門学校)を紹介!

高専について何となくわかったでしょうか。北海道には国立の高専が以下の4校があります。

  • 旭川高専
  • 釧路高専
  • 苫小牧高専
  • 函館高専

それでは一つずつどのような学校なのか紹介したいと思います。

旭川高専

旭川高専

旭川工業高等専門学校、通称「旭川高専」は、「機械システム工学科」「電気情報工学科システム制御情報工学科」「物質化学工学科」の4つの学科を設置しています。

旭川高専では行事が盛んで体育大会や、高専祭などのほか、ロボコンや寮には寮祭、夕食会など様々な独自の年間行事もあります。

卒業生の45~55%程度が進学していて、進学率も高めです。

住所北海道 旭川市 春光台2条2-1-6
電話番号0166-55-8000
公式HPhttps://www.asahikawa-nct.ac.jp/
創立年数1962年
生徒数804人
学科機械システム工学科
電気情報工学科
システム制御情報工学科
物質化学工学科

釧路高専

釧路高専

釧路工業高等専門学校、通称「釧路高専」は、創造工学科を設置していて、2年からは以下の三つのコースに配属されます。

機械工学科と情報工学科を融合した「スマートメカニクスコース」
電気工学科と電子工学科を融合した「エレクトロニクスコース」
建築学科を昇華・発展させた「建築デザインコース」

旭化成やシャープ、富士通など大手企業に就職している生徒もいるため、高専は本当に就職に強いということが裏付けられました。

住所北海道 釧路市 大楽毛西2-32-1
電話番号0154-57-7203
公式HPhttps://www.kushiro-ct.ac.jp/
創立年数1965年
生徒数-人
学科創造工学科

苫小牧高専

苫小牧高専

苫小牧工業高等専門学校、通称「苫小牧高専」は、創造工学科を設置しています。

1年生は専門分野を問わず学級編成を行い、一般教養、工学全般の基礎を学び、2年生からは機械、環境、化学、電気、情報などの専門分野を選択し、専門科目を少しずつ学ぶことができます。

進学する方は国立大学が多く、就職先も大手の企業の名前が並んでいるため。進学・就職どちらも強いという印象を受けます。

住所北海道 苫小牧市 字錦岡443
電話番号0144-67-0213
公式HPhttps://www.tomakomai-ct.ac.jp/
創立年数1964年
生徒数-人
学科創造工学科

函館高専

函館高専

函館工業高等専門学校、通称「函館高専」は、「生産システム工学科」「物質環境工学科」「社会基盤工学科」の3つの学科を設置しています。

北海道大学や東京工業大学といった難関国立大学に進学してる卒業生もおり、進学サポートが充実しているのでしょう。

住所北海道 函館市 戸倉町14-1
電話番号0138-59-6300
公式HPhttps://www.hakodate-ct.ac.jp/
創立年数1962年
生徒数1000人以上
学科生産システム工学科
物質環境工学科
社会基盤工学科

まとめ

北海道にある国立高等専門学校の4つを紹介しましたが、気になる高専はありましたか?

高専には、高校と比較してメリットとなる部分があるので、自分にあっているのはどっちなのか検討してみると良いでしょう。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23