札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

 / 最終更新日:

【最新版】札幌新陽高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!

札幌新陽高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく簡潔にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

札幌新陽高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2022年最新 – マナビバ調査]

評価理由注目
偏差値★★★★偏差値
進学実績☆☆国公立大学進学・就職の両方の進路
部活等☆☆☆☆部活動が活発強豪の運動部
立地(アクセス)☆☆☆☆地下鉄「さっぽろ駅」から25 分
「大通駅」から23分
「自衛隊前駅」から10分

札幌新陽高校は、札幌市南区にある男女共学・全日制・普通科の私立高等学校で、「特進」「進学」「総合」「探究」の4つの異なるカリキュラムのコースを実施しています。

偏差値はコースによって幅がありますが、特進コース以外は50を下回っているので平均より低いです。部活動は、強豪と呼ばれる部活が多数あり活発です。

最寄りの駅からは徒歩10分、市営地下鉄「さっぽろ駅」からは15分でアクセスできる好立地です。

札幌新陽高校の偏差値はどのくらいなのか?

札幌新陽高校の偏差値

偏差値偏差値詳細
41~50普通科特進コース(50)
普通科進学コース(43)
普通科総合コース(41)
普通科探究コース(—)

札幌新陽高校の偏差値は上(表)の通り「41~50」とコースによって開きはありますが、全体的に低めとなっています。

それぞれのコースのカリキュラム・目標は以下です。

特進コース

グローバル人材として国内外で本気で活躍する人を目指す。
北大をはじめ、難関国公立大学の1つ上のレベルへの合格が目標。

進学コース

少子高齢化の日本の新しい未来に挑戦していく人を目指す。
国公立・私立大学、医療系専門学校などへAO・推薦入試での合格が目標。

総合コース

世界から注目される「HOKKAIDO」を支える核となる人を目指す。
一人一人の強みを伸ばし、それを活かした多様な進路を実現!

探究コース

イノベーションを起こして新しい価値を創造する人を目指す。
海外・国内大学への進学から、起業まで無限の可能性を追求する。

コースによって大きく進路が異なってくるのでそれぞれのコースについて理解しておくことは必須です。

北海道内北海道内私立
140位60位

こちらは一番偏差値の高い「特進コース」での順位ですが、北海道全体で見ても低い部類であることは確かです。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名偏差値特徴注目点
札幌東陵高等学校
札幌東陵高等学校
48札幌市東区にある公立(道立)高等学校全道に出場する運動部もあり、毎年国公立大学に10人程合格している
苫小牧西高等学校
苫小牧西高等学校
48苫小牧市にある公立(道立)高等学校で、昨年創立100周年を迎えた吹奏楽部の活躍が全道で活躍するなどで有名で、大学進学率も高く、就職も強い

旭川工業高校
48

49
旭川市緑が丘にある公立工業高校で
通称「旭工(きょっこう)」
卒業生の約7〜8割が就職、1割が大学進学、残りの1割が専門学校へ進学
小樽桜陽高等学校
小樽桜陽高等学校
49北海道小樽市にあるで、開校110年以上の伝統のある公立高校卓球が国民体育大会で3位入賞や、バレーボール部男子は春季大会で優勝など部活動が活発

札幌新陽高校と同じ偏差値学校を見ると、大学進学せずに就職という選択肢をとっている生徒が多い学校が並びました。

4つのコースで自分にあった進路を選べる札幌新陽高校ですが、気になるのはランク、ボーダーラインです。

札幌新陽高校合格に向けて偏差値を上げたい人はコチラ!

偏差値の計算方法や偏差値を上げるための戦略を紹介しています!

札幌新陽高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

札幌新陽高校

ランク・ボーダーライン


【札幌新陽高校 特進コース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:当日実施の「ディスカッション」や調査書などによる総合判定
単願入試:Dランク(内申点236点以上)または中3の2学期の国語・数学・英語の評定合計11以上

【札幌新陽高校 進学コース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:当日実施の「ディスカッション」や調査書などによる総合判定
単願入試:Eランク(内申点216点以上)または中3の2学期の国語・英語の評定合計6以上

【札幌新陽高校 総合コース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:当日実施の「ディスカッション」や調査書などによる総合判定
単願入試:Hランク(内申点156点以上)または中3の2学期の社会の評定が3以上

【札幌新陽高校 探究コース ボーダー(合格)ライン予想】

単願入試:Fランク(内申点196点以上)または中3の2学期の主要5教科のうち1教科以上が4以上

探究コースのみ「単願入試」でしか入学ルートがないので注意しましょう。

札幌新陽高校の特徴は?ビリギャルと関係?

札幌新陽高校の特徴は?
札幌新陽高校の生徒数は798名(内男子418名、女子380名)で、普通科ですが4つのコースでユニークなカリキュラムを実施しています。

大学受験対策の指導をしっかりと取り組んでいるようで、合格実績も伸ばしてきてます。また、就職実績も公務員、上場企業内定と就職率が高いのも魅力です。

北海道・東北地区で初となる女子硬式野球部や大会で好成績を残しているホッケー部・サッカー部など17の運動系の部活と、全国大会出場の書道部、コープさっぽろ農業賞など受賞したアグリクラブなど13の文化系の部活があり、部活動はとても活発です。

札幌新陽高校の出身の著名人、有名人

そして、札幌新陽高校には「ビリギャル」と結びつきがあることでも有名です。

ビリギャルとは、『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應義塾大学に現役合格した話』という映画化もされたベストセラー小説の略です。

このビリギャルのモデルとなった「小林さやか」さんは大学に進学してから教育に目を向けていたそうで、その時に札幌新陽高校の新井校長のフェイスブックを見てやりとりを行います。

そして札幌新陽高校でインターンシップとして学校に参加し、元ギャル・勉強が苦手だったという特性を生かして学校の事情を分析する仕事を行っていました。

2018年で残念ながらインターンシップは終了していますが、札幌新陽高校の教育改革に繋がっているのかもしれません。

「ここも知りたい!」札幌新陽高校の進学実績は?

「ここも知りたい!」札幌新陽高校の進学実績は?
国公立大学公立大学道外私立大学道内私立大学
5人5人24人84人

大学進学者は124名、短大23名と進学率が高く、北海道大学合格者も出ており今後さらに実績を伸ばしてくるのが感じ取れます。

ただし、難関大学進学だけが目的であえてこの学校を選ぶの向いていないかもしれません。

【さいごに】札幌新陽高校の基本情報

学校名札幌新陽高等学校(さっぽろしんようこうとうがっこう)
住所北海道札幌市南区澄川5条7-1-1
電話番号011-821-6161
公式HPhttps://sapporoshinyo-h.ed.jp/
創立年数1958年4月
生徒数798人
学科普通科特進コース
普通科進学コース
普通科総合コース
普通科探究コース
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20