個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

札幌市内の内申点Fランクで合格圏の公立高校一覧

北海道の場合、内申ランクに応じて、行ける高校がおおよそ決まってしまいます。

札幌市でFランクで合格圏は以下の3校です。

  • 札幌東陵高校
  • 札幌西陵高校
  • 札幌真栄高校

札幌市で内申点Fランクで合格圏の高校

内申点Fランクとは、内申点が196点〜215点の間を指します。

自分が現在どのランクなのかを計算したい場合は、以下の北海道学力コンクールの『内申点計算フォーム』で求められます。

https://www.do-con.com/nyushi/koukou-gakusyuten.html

それでは、内申点がFランクあれば合格圏の札幌市内の公立高校を紹介していきます。

札幌東陵高校

札幌東陵高等学校
学校名 札幌東陵高等学校(さっぽろとうりょうこうとうがっこう)
住所 北海道 札幌市東区 東苗穂10条1-2-21
電話番号 011-791-5055
公式HP http://www.sapporotoryo.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数 1972年
生徒数 918人
学科 普通科

札幌東陵高校の偏差値は48でやや低いのですが、同じレベルの高校と比較した際に大学進学者の数が非常に多いです。

それは受験勉強の環境が整っているからで、Fランクで大学進学を優先したいという方にはオススメです。

道コンによる札幌東陵高校のボーダーは以下です。

Fランク(内申点 205点) 126点

札幌東陵高校の制服や年次の動き等が気になる方は以下の記事をご覧ください。

札幌東陵高校の特徴やボーダーラインの詳細等が気になる方は以下のコラムをご覧ください。

札幌西陵高校

札幌西陵高校
学校名 札幌西陵高等学校(さっぽろせいりょうこうとうがっこう)
住所 北海道 札幌市西区 平和3条4-2-1
電話番号 011-663-7121
公式HP http://www.sapporoseiryou.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数 1977年
生徒数 878人
学科 普通科

札幌西陵高校の偏差値は高くはないですが、進学実績では難関大学と呼ばれる学校にも合格者を輩出しており、部活も運動部・文化部共に活発で優秀な成績を残しています。

道コンによる札幌西陵高校のボーダーは以下です。

Fランク(内申点 205点) 98点

札幌西陵高校の制服や年次の動き等が気になる方は以下の記事をご覧ください。

札幌西陵高校の特徴やボーダーラインの詳細等が気になる方は以下のコラムをご覧ください。

札幌真栄高校

札幌真栄高校
学校名 札幌真栄高等学校(さっぽろしんえいこうこうとうがっこう)
住所 北海道 札幌市清田区 真栄236-1
電話番号 011-883-0465
公式HP http://www.sapporoshinei.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数 1982年
生徒数 478人
学科 普通科

札幌真栄高校の卒業生の多くは道内の私立大学に進学しており、珍しいカリキュラムも導入されているので自分が好きなことを勉強できる高校です。

道コンによる札幌真栄高校のボーダーは以下です。

Fランク(内申点 205点) 129点

札幌真栄高校の制服や年次の動き等が気になる方は以下の記事をご覧ください。

札幌真栄高校の特徴やボーダーラインの詳細等が気になる方は以下のコラムをご覧ください。

志望校・受験校を決めるときのポイントと注意点

ポイント

受験を意識している時点では、受験時に必要な内申点が全て確定していないのでランクは確定ではなく、あくまで目安です。

このままの調子で成績が取れているのであれば、と仮定してランクを算出するものになるので、確定するまで上下します。

また、同じランクと言っても現時点の内申点が上のランクの数値に近い人、下のランクの数値に近い人がいるので、少し勉強を頑張ればランクが上がる人少しサボってしまうと下のランクになってしまう人がいます。

ランクが上がれば受験する高校の選択肢が増え、自分の進路希望に近づきやすくなるでしょう。

自分が現時点でどの位置にいるのかしっかりと把握しておくことが大事です。

ランクを上げるためには?

ランクアップ

わずか1の点数でランクが上がる人は、苦手な科目や消極的に参加していた科目を積極的に点数を上げに行くことで簡単にランクアップ可能です。

ランクアップに必要な内申点が大きい、2ランクアップしたいなどの理由で、主要5教科を上げるなら自力のみでは容易ではないため、家庭教師や塾を利用するのがおすすめです!

1年、2年の早い段階から、内申点・ランクを意識して学校の授業に参加できていれば、上のランクに入りやすいということです。

しかし、3年生から追い上げてランクアップすることは難しいことではないので、志望校に合わせて努力をしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ

Fランクで合格圏の札幌市内の公立高校をまとめましたが、自分のいきたい高校は見つかりましたでしょうか?

ランクアップ・ランクダウンは起きるので、しっかりと日頃から受験を意識して勉強しておくことが鍵です。

ランクアップしたい方、高校受験が不安な方は是非マナビバにご相談ください。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23