個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

【最新版】小樽双葉高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!

【2021年最新】小樽双葉高校の特徴やまとめをマナビバ調査してみた!

小樽双葉高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく完結にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

小樽双葉高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2021年最新 – マナビバ調査]

評価理由注目
偏差値☆☆☆★★偏差値道内私立で絞ると43位にランクイン
進学実績☆☆☆★★国公立大学進学率が高い
部活等☆☆☆★★部活動が活発
立地(アクセス)☆☆☆☆

小樽双葉高校は、小樽市にある男女共学、全日制と通信制がある普通科を設置している私立高等学校です。

全日制には「特別進学コース」と「進学コース」の二つを設置しており、特別進学コースは偏差値もそこそこの高さで、通信制では「進学コース」と「普通コース」を設置しています。

最寄りのJR「南小樽」駅から徒歩2分というのは非常に良い立地で、高評価です・

小樽双葉高校の偏差値はどのくらいなのか?

小樽双葉高校の偏差値

偏差値偏差値詳細
44~55普通科特別進学コース(55)
普通科進学コース(44)

小樽双葉高校の偏差値は上(表)の通り「44~55」と比較的に高めな偏差値となっています。特に「特別進学コース」はたかく、順位は以下です。

北海道内北海道内私立
92位43位

特別進学コースと同偏差値帯の高校は以下の表の通りです。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名偏差値特徴注目点
釧路江南高等学校
釧路江南高等学校
55北海道釧路市にある公立(道立)の高等学校で、開校100周年を超える伝統がある部・局・同好会
加入率が96.5%で充実した学生生活を送れる
網走南ヶ丘高等学校
網走南ヶ丘高等学校
55網走市台町二丁目にある道立の高等学校で1922年創立ともうすぐで100周年を迎える夏の甲子園に出場をした最北端の高校としても知られ、文武両道を掲げている
石狩南高等学校
石狩南高等学校
54石狩市にある道立の高等学校で、普通科を設置している国公立大学進学者が2桁以上、道内外の私立大学進学者多数

旭川南高等学校
53北海道札幌市にある公立高校で、学科は普通科単一のオーソドックスな進学高校スタイルをとっている吹奏楽では世界的にも著名な高校で、5年連続で全国大会金賞を受賞した過去あり

同偏差値帯の高校では進学、部活に力を入れている学校が並んでいます。

小樽市内だけで考慮した場合は上位の学校になるので、気になるのはランクとボーダーラインですね。

小樽双葉高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?


【小樽双葉高校 特別進学コース ボーダー(合格)ライン予想】

小樽双葉高校のランク・ボーダーライン

一般入試:非公表
推薦入試:Fランク(内申点196点)以上+中学3年間の主要5教科の評定が全て3以上

【小樽双葉高校 進学コース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:非公表
推薦入試:非公表

【小樽双葉高校 特別進学、進学コース 倍率】

募集定員 175名
出願者数 623名
受験者数 590名
合格者数 590名
倍率 1.00倍

受験方法は推薦、専願、スポーツ推薦、一般の4つがあるので条件を調べて自分にあった方法を見つけましょう。

小樽双葉高校の特徴は?

小樽双葉高校の特徴は?
小樽双葉高校の生徒数は308名で、西本願寺系の学校で龍谷総合学園加盟校です。

2004年に双葉中学校が新設され、小樽市内初の中高一貫校としていましたが、2019年に双葉中学校が休校になってしまいました。

仏教精神を基調としており、部活動にも仏教研究部があったりとその学校の精神が生徒たちにもあらわれています。

小樽双葉高校の出身の著名人、有名人

  • 坂口良子 – 女優、堀越高等学校へ転校
  • 柏木久美子 – アルペンスキー選手、長野・ソルトレイクシティ五輪代表
  • 大林宜裕 – お笑いタレント、札幌吉本所属

サッカー選手や、ミュージシャンが多数いる中、オリンピック日本代表にも選ばれている選手なども卒業生にいる過去を見てみると、部活動に関しては非常に力を入れていることが分かります。

「ここも知りたい!」小樽双葉高校の進学実績は?

「ここも知りたい!」小樽双葉高校の進学実績は?
旧帝大+一工国立大
(旧帝大+一工を除く)
GMARCH
2人5人1人

北海道大学や、明治大学など道内外の難関大学に合格者を輩出しています。

現在、中学校は休校していますが、高校から大学進学へ向けた受験の環境が整っている高校という印象を受けます。

【さいごに】小樽双葉高校の基本情報

学校名小樽双葉高等学校(こうとうがっこう)
住所 北海道 小樽市 住ノ江1丁目3番17号
電話番号0134-32-1828
公式HPhttps://www.r-futaba.ed.jp/
創立年数1907年9月8日
生徒数308人
学科普通科特別進学コース
普通科進学コース
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください