個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

【2021年最新】江別高校の特徴やまとめをマナビバ調査してみた!

【速報】2021年度 江別高校 入試出願状況
(北海道教育委員会発表)
募集定員:200人 出願数 倍率
2月2日16:00現在 184人 0.9倍
1月22日12:00発表 174人 0.9倍

【2021年最新】江別高校の特徴やまとめをマナビバ調査してみた!

江別高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく完結にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

江別高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2020年最新 – マナビバ調査]

評価 理由 注目
偏差値 ☆☆☆★★ 偏差値
進学実績 ☆☆☆★★ 合格者 道内私立大学合格多数
部活等 ☆☆☆☆ 部活動が活発 部活の種類が豊富で活発
立地(アクセス) ☆☆☆☆

江別高校は、江別市にある男女共学、全日制と定時制課程がある道立高等学校で、「江高(えこう)」などと呼ばれることもあります。

設置している学科は「普通科」「生活デザイン科」「事務情報科」の3つで、偏差値は学科によって多少変わりますが、平均的です。部活動は種類が豊富で全道全国大会出場している部活も多いです。

最寄りの「高砂駅」からは徒歩7分という好立地なので通いやすいというのも高評価です。

江別高校の偏差値はどのくらいなのか?

江別高校の偏差値はどのくらいなのか?

偏差値 偏差値詳細
46〜49 普通科(49)
生活デザイン科(47)
事務情報科(46)

江別高校の全日制の偏差値は上(表)の通り「46~49」と学科によってばらつきがあります。

普通科

4年制大学をはじめ、高等看護学校、短期大学、専門学校から、公務員、民間就職まで、生徒個々の進路実現を目標に、豊富な資料に基づいて幅広い指導を行っています。

事務情報科

 商業に関する基礎的・基本的な知識と技術の習得、 インターンシップ(就業体験)、専門知識をつけて資格取得を目指します。

生活デザイン科

普通科などの他学科に比べて、国社数理英などの科目の単位数(授業時間数)が少なく、その代わり専門科目といわれる科目を多く学びます。家庭科の専門科目を多く学ぶことで、想像力や創造力、コミュニケーション力、課題を解決する力などを身に付けることができます。

北海道内 北海道内公立
160位 83位

普通科の偏差値では上記表の通りの順位になっています。平均的順位とも言えるでしょう。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名 偏差値 特徴 注目点
釧路明輝高等学校
釧路明輝高等学校
49 総合学科ということで自分の進路に沿った勉強が可能 制服のデザインが良いという評判

札幌西陵高等学校
49 北海道の札幌市にある公立高校で、1977年に設立された男女共学の高校となっています。情報科も設立 「北海道教養大学」「札幌市立大学」「信州大学」「明治学院大学」「青山学院大学」などへの進学実績を残している
小樽桜陽高等学校
小樽桜陽高等学校
49 北海道小樽市にあるで、開校110年以上の伝統のある公立高校 卓球が国民体育大会で3位入賞や、バレーボール部男子は春季大会で優勝など部活動が活発
札幌新陽高校
札幌新陽高等学校
40

48
札幌市南区にある私立高校で交通の便が良い 「特進」「進学」「総合」「探究」の4つの異なるカリキュラムのコースで自分希望の道を歩める

同じくらいの偏差値の高校を見ると、進学、就職どちらにも力を入れている学校が目立ちます。

また、部活動が活発な学校が多く、江別高校もそのうちの一つです。

江別高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

江別高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?
【ニスコの江別高校ボーダー(合格)ライン予想】

Eランク(内申点 225点) 116点
Fランク(内申点 205点) 120点
Gランク(内申点 185点) 130点

合格者の内申点分布ではFランクが最も多く35%、ついでGランクが28%となっているので、多くの生徒が合格する可能性を秘めています。

江別高校の特徴は?

江別高校の特徴は?
江別高校は、2019年に開校90周年を迎えた伝統のある学校で、普通科の他にも「事務情報科」と道内で唯一の「生活デザイン科」を設置しています。

進路先は多岐にわたっており、幅広い進路活動が行われいて、進学以外にも民間就職・公務員などに就職している卒業生もいます。

部活動は種類が豊富で、大会で全道全国に行く部もあり活気があります。

また、江別高校の出身の著名人、有名人は以下の人物が挙げられます。

「ここも知りたい!」江別高校の進学実績は?

「ここも知りたい!」江別高校の進学実績は?

旧帝大+一工 国立大
(旧帝大+一工を除く)
GMARCH
1人 2人 2人

難関大学の進学実績は上記表の通りです。

他には札幌学院大学、札幌大学、北海学園大学など北海道の私立大学に進学する生徒が最もおいです。

【さいごに】江別高校の基本情報

学校名 江別高等学校(えべつこうとうがっこう)
住所 北海道 江別市 上江別444-1
電話番号 011-382-2173
公式HP http://www.ebetsu.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数 1929年
生徒数 400〜1000人
学科 普通科
生活デザイン科
事務情報科
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

 最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23