札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

 / 最終更新日:

札幌の高校入試、公立・私立の併願パターンを紹介!マナビバ調査!

高校入試をする際、第一志望の高校に合格できなかった場合にも進学先を確保するために受験する高校を「併願校」と呼びます。

高校入試における併願校選びは、受験を成功させるために大事なポイントです。納得のいく併願校を選んでおくことで、第一志望校に向けて勉強に励むことができます。

そこで、この記事では札幌市の公立高校を受験する際におすすめの併願校のパターンについて紹介していきます。

併願校の選び方は?

第一志望に合格できなくて、併願校に進学することになった際でも、お子様が高校生活を充実して送ることができるのが理想です。

そのために、併願校を選ぶ際のポイントとなるのが以下の通りです。

  • 高校の難易度
  • 学校の環境(立地、設備等)
  • 大学進学実績
  • 勉強内容
  • 部活

最も重要なのが、自分の学力レベルと合致する、つまり合格圏内の学校であるということです。合格できるという安心感を持つために、合格できる可能性が高い学校を選びましょう。

その中でも、上記のポイントを加味した上で通っても不満が出ないような併願校を見つけましょう。

保護者としては、学費や奨学金の有無、出願の条件など細かいところもしっかりとチェックしておきましょう。

北海道・札幌・石狩学区の公立高校の併願校例を紹介!

北海道では公立高校が第一志望、スベリ止めとして併願校に私立を受験するというのが一般的です。

そのため、道コンで出ている偏差値やランクを参考に合格圏内の私立高校を探す必要があります。

北海道の私立の高校の受験日は「A日程」と「B日程」の2つの日程になっています。これは、併願の受検生がそれぞれの日程で1つずつ受けて、私立を2校受検することができるようにしています。

ちなみにこの日程は一般入試のものなので、私立高校の推薦等で受検する場合は別日程なので注意してください。

それでは、道コンからの入試結果調査にもとづく公立高校と私立高校の併願割合を参考に、北海道・札幌・石狩学区の公立高校上位難関校を受験する際の併願校のパターンを紹介します。

札幌南高校のおすすめの併願校

札幌南高校のおすすめの併願校は以下の通り。

A日程
・札幌光星高校 ステラコース
・札幌光星高校 マリスコース

・札幌日大高校 プレミアSコース

B日程
・札幌第一高校 文理選抜コース
・札幌第一高校 文理北進コース
・立命館慶祥高校 高入SPコース

札幌北高校のおすすめの併願校

札幌北高校のおすすめの併願校は以下の通り。

A日程

B日程

札幌北高校のおすすめの併願校

札幌北高校のおすすめの併願校は以下の通り。

A日程

B日程

札幌東高校のおすすめの併願校

札幌東高校のおすすめの併願校は以下の通り。

A日程

B日程

札幌旭丘高校のおすすめの併願校

札幌旭丘高校のおすすめの併願校は以下の通り。

A日程

B日程

札幌国際情報高校のおすすめの併願校

札幌国際情報高校のおすすめの併願校は以下の通り。

A日程

B日程

札幌月寒高校のおすすめの併願校

札幌月寒高校のおすすめの併願校は以下の通り。

A日程

B日程

札幌啓成高校のおすすめの併願校

札幌啓成高校のおすすめの併願校は以下の通り。

A日程

B日程

札幌新川高校のおすすめの併願校

札幌新川高校のおすすめの併願校は以下の通り。

A日程

B日程

札幌手稲高校のおすすめの併願校

札幌手稲高校のおすすめの併願校は以下の通り。

A日程

B日程

まとめ

併願校を選ぶの際に妥協はしないようにしましょう。万が一通うことになったとしても楽しく高校生活を送れるような学校をしっかり選んでください。

お子様が実際にその学校に通うことをしっかりとイメージして問題がないかどうかを確認し、しっかり親子で話し合いをしてください。

高校はどうやって決めるのか?まだ迷っている方はコチラの記事も是非読んでみてください

少しでも気になった人は今すぐチェック!

内申点について詳しく知りたい方はコチラ!

内申点とは?内申点を上げる具体的な方法を伝授します!

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20