個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

【最新版】札幌日大高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!

札幌日大高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく簡潔にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

札幌日大高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2022年最新 – マナビバ調査]

評価理由注目
偏差値☆☆☆☆☆偏差値道内上位16位にランクイン
私立で絞ると6位にランクイン
進学実績☆☆☆☆難関大学国立大学・難関大学進学多数
部活等☆☆☆☆☆部活動が活発全道・全国出場部多数
立地(アクセス)☆☆☆★★

札幌日本大学高校(以下:札幌日大高校)は、北広島市にある男女共学・全日制・普通科の私立高等学校で、日本大学準付属高校でもあります。2003年より札幌日本大学中学校が設立され、中高一貫校になっています。

コースによって偏差値は異なりますが、一番偏差値が高いプレミアSコースは道内私立6位につけるほどの高偏差値を誇っています。また、部活も全道全国に出場している部活多数で活気があり、レベルが高いことでも有名です。

最寄の駅のJR千歳線上野幌駅より徒歩7分、またはスクールバスを運行していますが本数が多くないため便利とは言いにくいです。

そのためか、札幌日大高校から徒歩圏内の住宅地に学生寮を備えているので寮生活を送っている生徒も多いです。

札幌日大高校の偏差値はどのくらいなのか?

札幌日大高校の偏差値

偏差値コース
53〜65普通科プレミアSコース(65)
普通科特進コース(61)
普通科総合進学コース(53)

札幌日大高校の偏差値は上(表)の通り「53〜65」とどのコースも高めの偏差値となっています。

北海道内北海道内私立
16位6位

道内でもトップクラスの偏差値の札幌日大高校は、2017年度よりプレミアSコースが追加され、難関大学を目指す生徒が増えています。それぞれのコースの概要は以下です。

プレミアSコース

東京大学京都大学・医学部・難関国公立大学進学に向けた学習指導/進路指導
数学英語理科の先取り学習で、新課程入試に対応

特進コース

北海道大学をはじめとする国公立大学や難関私立大学進学を目指す
「新スパイラル学習システム」で大学受験を突破する学力を完全サポート

総合進学コース

日本大学をはじめとする道内外の私立大学進学を目指す
英検・漢検指導なども充実しており、推薦入試・AO入試に役立つ資格取得に向けたサポート体制も万全

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名偏差値特徴注目点

帯広柏葉高等学校
66生徒の学力レベルは市内随一、道内でも上位クラスシンガーソングライターの中島みゆきや
現在のTBSの看板アナウンサーとなっている
安住紳一郎が通っていた
とわの森三愛高等学校
とわの森三愛高等学校
43

65
江別市にある私立高校で、普通科とアグリエイト科を設置国立大学をはじめとする大学進学の他、専門分野を学習して内部進学も可能
駒澤大学付属苫小牧高等学校
駒澤大学付属苫小牧高等学校
65苫小牧市にある男女共学の私立高等学校で、
略称は「駒大苫小牧」・「駒苫」
メジャーリーガーの田中将大選手を輩出したことでも有名な学校で、多くの部活が好成績を残している
函館白百合学園高等学校
函館白百合学園高等学校
46

65
函館市にある私立の中高一貫の女子校(高校入学可)
カトリック系のミッションスクール
総合進学コース、看護・医療系進学コース、特別進学コースの3つを選び、難関大学から専門、就職も目指せる

札幌日大高校と同程度の偏差値の高校は、大学進学に力を入れている高校が並びました。

部活も強く、進学実績もあるので興味が湧いてきた人も気になるのはランク、ボーダーラインです。

札幌日大高校合格に向けて偏差値を上げたい人はコチラ!

偏差値の計算方法や偏差値を上げるための戦略を紹介しています!

札幌日大高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

札幌日大高校のランク、ボーダーライン


【札幌日大高校 プレミアSコース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:非公開
推薦入試(Ⅰ・Ⅲ):内申点256点以上、学力認定調査

【札幌日大高校 特進コース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:非公開
推薦入試(Ⅰ・Ⅲ):内申点256点以上

【札幌日大高校 総合進学コース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:非公開
推薦入試(Ⅰ・Ⅱ):内申点216点以上(強化指定クラブは内申点206点以上)

札幌日大高校の特徴は?

札幌日大高校の特徴は?
札幌日大高校の生徒数は1058名(内男子580名、女子478名)で、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されているため先進的な理数系教育を受けることもできます。

また、この高校は北海道でも数少ない中高一貫の学校であり、札幌日大中学校からの内部進学者も多く、部活と進学を見据えた学習に取り組むことが可能です。

  • プレミアSコース(PSコース)

2017年度より新設された、東京大学京都大学、国公立医学部医学科を目標大学にしたコースである。一部は中高一貫コースのカリキュラムを導入している。部活動の制限は特に無いが、非常に高度なレベルでの両立を求められることになる。SSH,SGH ,MLP等の課題探究授業を選択出来る。現在は2,3階7~8組に配属されている。月曜日〜木曜日は7時間授業。金曜日のみ6時間授業。および隔週土曜授業。

  • 特別進学コース(特進コース)

主に北海道教育大学小樽商科大学などの道内国公立大学、MARCH日東駒専などの道外私立大学にも内部推薦、指定校推薦で進学する者も多い。ホームルームについては特進コース、PSコースは区別せず、同HRに2コースが在籍することになる。部活動の制限は特に無い。SSH,SGH ,MLP等の課題探究授業を選択出来る。現在は2,3階5~8組に配属されている。月曜日、水曜日が7時間授業。火曜日、木曜日、金曜日は6時間授業。および隔週土曜授業。

  • 総合進学α(アルファ)クラス(総進コース)

総合進学コース(後述)内で、成績優秀者を集めている。1つのホームルーム扱いである。あくまで総進の一部であり、独立したコースでは無い。学校内外の学業成績のみでα昇格、または降格が決まる。時制や授業は基本的に一般の総合進学コースの生徒と同じである。SSH,SGH ,MLP等の課題探究授業を選択することは出来ない。現在は1,2階4組に配属されている。

  • 総合進学(一般)コース(総進コース)

学年の半分近くが日本大学へ内部推薦を使って進学をし、道内私立大学に進学する者も多い。野球、サッカー、バスケなど部活生が多くこれに所属する。総合進学コースのホームルームは、総進の生徒のみで構成されている。SSH,SGH ,MLP等の課題探究授業を選択することは出来ない。現在は1,2階1~3組に配属されている。7時間は授業は原則行わない。(フォローアップ補習実施の際は、対象者のみ特例で行う場合がある)および隔週土曜授業。

  • 中高一貫コース

高校からの募集は行っていない。定期テストや外部模擬試験によって、コース分をしている。高入生とは別の進路指導体制を行なっている。また、一貫生はSGHSSH、MLPの所属が求められる。(特進コース、プレミアSコースは希望者のみ可能、総合進学コースは所属不可)

  • Sクラス

東京大学京都大学一橋大学、東京工業大やその他旧帝大、医学部医学科にも合格者を出し、早慶などの難関私大にも一定数の合格者を出している。

  • Aクラス

道内外の国公立大学、早慶MARCHなどの道外難関私立大学、日本大学に進学する生徒が多い。理系と文系のクラス分けがある。

3つの進路希望によって選べるコースでは、大学進学に向けた実践的な学習ができるため学力向上、志望校合格に結びつけられます。

部活動は生徒の加入率が7割を超えているほど活気があり、その上全道・全国大会出場も果たしているので文武両道を実現できる高校でもあります。

札幌日大高校の出身の著名人、有名人

これだけスポーツ選手を輩出しているのですから、いかに札幌日大高校が部活に力を入れているかがわかります。

そし、札幌日大高校は私立高校ですので学費が気になります。
そこで、札幌日大高校入学時からかかる学費についてまとめたので参考にしてください。

入学一時金

入学金 260,000 円
保護者会入会金 2,000 円
生徒会入会金 2,000 円
体育文化後援会入会金 2,000 円
計 266,000 円

毎月の納付金

授業料 29,500 円
施設維持費 5,000 円
周年記念事業費 1,300 円
保護者会費 600 円
生徒会費 1,300 円
体育文化後援会費 1,500 円
計 39,200 円

また、札幌日大高校では一定の基準に該当した場合は返済義務のない奨学金を受け取れる制度があるので、気になる方は以下のURLより詳細を確認してください。

http://www.sapporonichidai.ed.jp/high/h_nyuga/scholarship.html

「ここも知りたい!」札幌日大高校の進学実績は?

札幌日大高校の進学実績は?
旧帝大+一工国立大
(旧帝大+一工を除く)
早慶上理ICUGMARCH
10人27人9人30人

札幌日大の難関大学の進学時実績をまとめました。国立大学を始め、道外の難関私大にも合格者を輩出しています。

人数を見ると学年の1割程度の進学者になるので、難関大学を目指す場合は校内で上位10%にいれるほどの勉強が必要とも受け取れます。

【さいごに】札幌日大高校の基本情報

学校名札幌日本大学高等学校(さっぽろにほんだいがくこうとうがっこう)
住所北海道北広島市虹ヶ丘5丁目7-1
電話番号011-375-2611
公式HPhttp://www.sapporonichidai.ed.jp/high/index.html
創立年数1987年4月
生徒数1058人
学科普通科プレミアSコース
普通科特進コース
普通科総合進学コース

教育方針・目標

 札幌日本大学高等学校では、知・心・体のバランスのとれた全人教育を基本に、 めざす大学への進学をかなえる学力を育むことはもちろん、 豊かさと国際的な視野を備えた人間形成に力を注いでいます。
それを実現しているのは、「自主創造」「文武両道」「グローバル」という 3つの柱に基づく、すべてに充実した学校生活です。 生徒一人ひとりの可能性を大切に伸ばす、他では体験できない3年間。 その先には、どこまでも輝く未来が待っています。

教育理念

建学の精神を踏まえ、文武両道を目指し、知育・徳育・体育の調和がとれ、かつ社会に貢献し得る有為な人材の育成につとめるため校訓を定める。

基本指導方針

一人ひとりの生徒を大切にすることを基本とし、国際性を身につけるなど豊かな感性を培い、進路実現のため、具体的かつ実践的な指導方針を定めて、教育活動を推進していく。

教育目標

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 南郷18丁目駅前校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒003-0023 札幌市白石区南郷18丁目北7−17