個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

【最新版】江別野幌高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!

野幌高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく完結にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

江別野幌高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2020年最新 – マナビバ調査]

評価 理由 注目
偏差値 ★★★★ 偏差値  
進学実績 進学 大学進学者数が少ない
部活等 ☆☆ 部活動が活発
立地(アクセス) ☆☆☆★★

野幌高校は、江別市にあるにある男女共学、全日制普通科の公立(道立)高等学校です。

偏差値は定員割れをしていることもあり、低めとなっており、部活動は平均的な活動をしているようです。

最寄りのJR野幌駅からは徒歩35分ということで、駅からバスに乗って通学するのが基本なので、通学に時間がかかる生徒は大変かもしれません。

江別野幌高校の偏差値はどのくらいなのか?

江別野幌高校の偏差値はどのくらいなのか?

偏差値 偏差値詳細
40 普通科

江別野幌高校の偏差値は「40」とかなり低いです。

北海道内 北海道内公立
409位 275位

北海道内、公立で絞ってもこの偏差値ではかなり低い順位です。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名 偏差値 特徴 注目点
長万部高等学校
長万部高等学校
40
越郡長万部町にある公立(道立)の高等学校 文部科学省の研究指定校に指定されていたこともある
札幌白陵高等学校
札幌白陵高等学校
40
札幌市白石区にある公立(道立)の高等学校で、1996年に開校と新しめ 就職・進学が半々程度となっており、指定校推薦もある

幕別清陵高等学校
40
2019年に北海道幕別高等学校と江陵高等学校が統合て開校した公立(道立)高校 部活動が活発で、特に陸上部やバスケ部など運動部が強豪
上磯高等学校
上磯高等学校
40
北海道北斗市にある公立(道立)の高等学校 部活動や地域活動に熱心な学校

同じくらいの偏差値の高校を見ると、進学に力を入れているというよりも部活や就職に力を入れている学校が目立ちます。

それでは実際、野幌高校に合格するにはどれくらいのランクが必要なのか、合格ラインを見てみましょう。

江別野幌高校のランク、合格ラインはどれくらい?


野幌高校は「北海道立高等学校学則の一部を改正する教育委員会規則」で議決され、これにより平成29年度の生徒定員が240名となりました。

定員が少なくなったにも関わらず、定員割れを起こしているようで、一般受験の倍率を見ると、平成30年度:0.74、平成31年: 0.80、令和2年:0.65となっています。

そのため、受験で不備がなければ基本的にはどのランクでも合格することができると思います。

しかし、これはその年の受験生の人数によって左右されるので、勉強はしっかりと行っておくと安心です。

江別野幌高校の特徴は?


野幌高校の生徒数は472名(内男 266人、女 206人)で、創立70年を超える歴史のある学校です。

しかし、先述したように定員割れ、定員削減をしておりかつての活気が失われているようです。

部活動は強豪の部こそありませんが、積極的に活動をしている生徒が多く、部活に励みたい人にとっては良い環境でしょう。

しかし、定員割れをし、偏差値が低い学校ということもあってか、進学率が低く、大学進学を目指す生徒にはおすすめできません。

また、野幌高校の出身の著名人、有名人は以下の人物が挙げられます。

「ここも知りたい!」江別野幌高校の進学実績は?


野幌高校の進学実績を確認したところ、具体的な人数は公開されていませんでしたが大学、短期大学、専門学校に進学する生徒と企業に就職する生徒に分かれていました。

具体的に令和元年度は、公立千歳科学技術大学、札幌大学、日本医療大学、北海学園大学、北海道科学大学、流通経済大学などの大学に進学しています。

進学の多くは専門学校のようなので、難関大学を目指す生徒には合わないかもしれません。

【さいごに】江別野幌高校の基本情報

学校名 江別野幌高等学校(えべつのっぽろこうとうがっこう)
住所 北海道 江別市 元野幌740
電話番号 011-382-2477
公式HP http://www.nopporo.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数 1948年
生徒数 男 266人、女 206人
学科 普通科

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください