個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

高校生活がつまらないと感じる方必見!どうすれば楽しくなるのかご紹介します!

高校生活がつまらないと感じる方必見!どうすれば楽しくなるのかご紹介します! 

高校生活がつまらないと感じている方の中には、

・勉強で息詰まっている
・恋愛がうまくいかない
・人間関係で悩んでいる

このような悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。3年間にも及ぶ高校生活なので、つまらないまま終わるなんて嫌ですよね。大人になった時に、高校生活が楽しい思い出であって欲しいものです。

この記事では、高校生活がつまらないという方に向けて、楽しくなる方法をご紹介しています。

高校生活がつまらないと感じるのは恋愛や人間関係がうまくいかないから!?

高校生活がつまらないと感じるのは恋愛や人間関係がうまくいかないから!?

高校生活がつまらない理由の一つに、恋愛や人間関係がうまくいかないことがあると思います。いい人がいなくて恋愛できなかったり、嫌な人がいたりと理由は様々ですよね。

ここからは解決方法をご紹介します。

勉強が忙しくて恋愛と両立できない

勉強が忙しい場合は、同じように勉強に励んでいる男子と仲良くなることで、お互い高めあえる関係になれると思います。一度考えてみると、同じように勉強を頑張っている男子はいませんか?

気軽にわからないことを聞いてみたりして、「一緒に図書館で勉強しよう!」と誘ってみてはいかがでしょうか!徐々に距離が縮まり、恋愛を楽しみながら勉強に励めそうじゃないですか?

また、塾の中で同じように勉強を頑張っている男子と出会うと、塾に行くことが楽しくなり、勉強も楽しくなります!

同じ目標があるカップルなら、今頑張るべきことと恋愛を両立するのも難しくないです。

いい人がいなくて恋愛できない

学校にいい人がいなくて、高校生活がつまらないと感じている方もいます。学校にいい人がいない場合、塾にいい人はいませんか?また、他校の友達に男子を紹介してもらうのもありです!

同じ学校内でいい人がいれば、一緒に登校したり学校帰りにそのままデートにいけて楽しそうだなと思うかもしれません。

ですが、他校の男子や塾で知り合った男子と待ち合わせをしてするデートもドキドキして楽しいです!塾で出会った場合、お互い支え合えるいい関係になれると思います。高校生活と恋愛を切り離せるので、メリハリがついて楽しいですよ。

他の人の目が気になる

中学校が同じの同級生と同じ高校になった場合などは特に、その子の目が気になって、お洒落が楽しめなかったりしませんか?

高校生になったらお洒落をしよう!とか、バイトをしよう!恋愛しよう!と考えていたのに、人の目が気になって楽しめない方もいます。

高校時代をすぎた大人からアドバイスさせてもらうとするなら、高校生活は人生で一度きりです。絶対に自分がしたいように高校生活を楽しんで欲しいです。

人の目を気にして高校生活を無駄にするくらいなら、なんと思われたっていいと思います。もし、あなたが行ったことで何か噂などが流れたら、それはあなたが羨ましい証拠です。羨ましがられるなんて、それだけあなたが素敵ということです。

嫌な人がいる

高校生活がつまらない理由に、学校内に嫌な人がいる方が多いです。ですが、どこにいても人が集まると嫌な人は絶対にいます。

みんな性格は違うので、合わない人って社会に出ても必ずいます。そんな嫌な人がいる場合の対処法は、距離を取ることに尽きます。距離が近いと、あなたの心まで不安定になってしまうので、自分が苦手だと思ったら離れましょう。

何かを言ったり、何かを言い返すと余計に面倒なことに巻き込まれるので、関わらないことが一番賢いです。

勉強で息詰まるとつまらないと感じやすい

勉強で息詰まるとつまらないと感じやすい

高校生活がつまらない方の中に、将来の目標のため勉強を頑張っていて、何も青春なんてできない!と悩んでいる方がいます。確かに勉強をしなきゃいけない時期ですが、切羽詰まると高校生活自体がつまらなくなってしまいます。

その場合の対処法として、塾でしっかり勉強をしてプライベートの時間を持つことでリフレッシュできます。塾の場合時間が決まっているので、無理しすぎることもありませんよね。

空き時間を確保して適度に友達と遊ぶこともできます。たまには友達と遊ぶことで、また勉強を頑張れます。

とはいえ、遊ぶ暇なんてないくらい勉強をしている高校生もいます。その場合、きっと何か目標があって勉強をしているんですよね。

それなら目標を書き出してみて、そのために自分は何をすべきか、そして10年後の理想の自分を書き出しましょう。将来の自分が、結果的にあの時頑張っていてよかった!と思えるなら今は頑張りましょう。

高校生活がつまらないと感じていても、将来の自分が振り返った時、有意義な時間だった!と思えたらそれはつまらない高校生活ではありません。自信を持って勉強に励んで大丈夫です。

高校生活を楽しく過ごすための方法

高校生活を楽しく過ごすための方法

高校生活を楽しくするための方法は、自分の時間の確保が必要不可欠です。勉強をする時間とプライベートな時間を持つことで、恋愛をしたり友達と遊んでも罪悪感はありません。

とはいえ、成績が落ちてしまっては意味がないので塾に通って勉強だけではなく、正しい勉強方法を学ぶことで効率よく勉強できます。

ポイントは以下の通りです。

・人間関係で悩んでいる方は、嫌な人とは距離を置くことがポイントです。近い距離にいると、ずっと高校生活がつまらないものになってしまいます。思い切って関わらないようにしてみるといいと思います。

・人間関係や恋愛がうまくいかない場合、塾や他校の生徒にいい人はいないか自分から探してみましょう!また、勉強も恋愛も両立するために、同じ目標を持つ男子に声をかけて仲良くなるのがおすすめです。

・勉強しないといけないから高校生活が楽しくないと感じる方は、将来の自分を想像してみましょう。今頑張るべきだ!と思ったら、高校生活はつまらないものではないです。

特に勉強面は、自分なりの学習法を見つけて効率よく勉強できるようになると、自分の時間も確保できます。その時間でしっかりリフレッシュすることができればきっと高校生活が楽しくなること間違い無しです。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?高校生活がつまらないと思っている方は、視野を広げてみましょう!今ではなく、「長期的に」というのがポイントです。

目先の「楽しい」「楽しくない」よりは、将来の充実感を意識してみましょう。

そうすると、人間関係や恋愛は「今後に生きる悩み」と思えるでしょうし、学習も目的を決めていけばきっと楽しく感じるはずです。つまらない高校生活を楽しく過ごすにはこのようなマインドを持つことが近道なんですよ!

ぜひ、あなたの高校生活が輝くことを願っています。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23