札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

 / 最終更新日:

Fランク大学って行く意味あるの?就職はできるのか?マナビバ調査!

大学の難易度には、予備校などが「SSランク」「Aランク」「Cランク」など数段階に分けてランクづけをしています。その中で最も低いのが「Fランク」です。

「Fランク」の大学は、入学試験の難易度が低いことから受験勉強をしていなくても合格できる、としばしば言われます。

では、もし「Fランク」の大学に入学した場合、どんなことが心配になるでしょうか。それは、やはり「就職」です。

肩書の上では「大卒」であるのに、企業からすれば採用する対象にはならないかも知れない。そんな不安があるなら、すぐにこの記事を読み、「Fランク」に行ったとしても対処する方法があることを理解し、その準備を始めましょう。 

目的を持てば、Fランク大学に行く意味はある!

まずFランクかどうかに関わらず、大学に行って勉強する意味はあります

現代は大学への進学率がほぼ6割の時代です。経済的な事情やどうしても行きたい専門学校があるなら話は別ですが、大学に行くのが当然のようになっている時代に入ったのは確かです。

「Fランク大学」は入試の難易度が低いため、そこに行くことに意味はあるのだろうかと疑問に思う人もいるかも知れません。しかし、どの大学でも「◯◯学を勉強した」と堂々と言えるよう、大学に入学してから一所懸命に勉強すればいいのです。

高校まで遊んで勉強せずに「Fランク大学」へ進んだとしても、その後も遊ぶのか、それとも本気で勉学に励むのかの差です。もし大学でも遊ぶというのであれば、専門学校で技術や知識を身に付けてしっかりと仕事をできるようにするというのが選択肢に挙がるでしょう。

世間一般では「大卒」という肩書きがある以上、少なくとも「高卒」より初任給が高いなど有利になる点があるのは確かです。

Fランク大学の難易度はどれくらい?

「Fランク大学」という言葉は、河合塾のいう「ボーダーフリー」「BF」と同義と受け止めて問題ありません。 

実際に「Fランク大学」は、難易度が易しく、入試で合格しやすいのが現状です。幾つもの予備校や全国模試を実施しているところの統計をみると、大体の偏差値が40以下を「Fランク大学」としていることが多いようです。

Fランクの学部を持つ大学は、全国で79校あります。その中で、大学の持つ全ての学部が偏差値40以下である大学は38校です。

<全学部がボーダーフリー(Fランク)の大学>

大学名学部名主なキャンパス
北海道函館大学商学部函館市
北洋大学国際文化学部苫小牧市
北海道千歳リハビリテーション大学健康科学部千歳市
育英館大学情報メディア学部稚内市
青森県柴田学園大学生活創生学部弘前市
弘前学院大学文学部、看護学部
社会福祉学部、
弘前市
八戸学院大学地域経営学部、健康医療学部八戸市
秋田県ノースアジア大学経済学部、法学部秋田市
岩手県富士大学経済学部花巻市
福島県奥羽大学歯学部郡山市
栃木県宇都宮共和大学シティライフ学部、
子ども生活学部
宇都宮市
文星芸術大学美術学部宇都宮市
千葉県亀田医療大学看護学部鴨川市
東京都杉野服飾大学服飾学部品川区・日野市
神奈川県日本映画大学映画学部川崎市
新潟県長岡崇徳大学看護学部長岡市
新潟産業大学経済学部柏崎市
新潟食料農業大学食料産業学部胎内市
山梨県身延山大学仏教学部南巨摩郡
石川県かなざわ食マネジメント専門職大学フードサービス
マネジメント学部
白山市
愛知県岡崎女子大学子ども教育学部岡崎市
大阪府大阪女学院大学国際・英語学部大阪市
東大阪大学こども学部東大阪市
和歌山県和歌山リハビリテーション専門職大学健康科学部和歌山市
岡山県岡山学院大学人間生活学部倉敷市
中国学園大学現代生活学部、子ども学部
国際教養学部
岡山市
山口県宇部フロンティア大学心理学部、人間健康学部宇部市
至誠館大学現代社会学部萩市
東亜大学人間科学部、医療学部
芸術学部
下関市
愛媛県聖カタリナ大学人間健康福祉学部松山市
松山東雲女子大学人文科学部松山市
福岡県九州情報大学経営情報学部太宰府市
九州女子大学家政学部、人間科学部北九州市
福岡歯科大学口腔歯学部福岡市
長崎県鎮西学院大学現代社会学部諫早市
大分県日本文理大学工学部、経営経済学部大分市
宮崎県南九州大学環境園芸学部、人間発達学部
健康栄養学部
宮崎市・都城市
沖縄県沖縄キリスト教学院大学人文学部中頭郡

以上が、全ての学部がFランクになっている大学です。

昨年度(2022年)の時点で定員割れも含めて入試の倍率が非常に低く、合格できるかどうかのボーダーラインが設定できない「ボーダーフリー」(BF)と「Fランク」はほぼ同義と思って受験校を探しましょう。

Fランク大学からでも就職できる!?

Fランク大学からでも就職は十分に可能です。

  • なぜその大学に進学したかを言える
  • 学生生活をどのように送ったかを言える
  • なぜこの企業を選んだかを言える

以上のような基本的な説明をしっかり言えることが重要です。

世間一般では「学歴社会」という言葉が定着していますが、Fランク大学の卒業者もモチロン学歴は大卒です。その上で、受験の偏差値だけでは決められない人物評価を就職したい企業にさせることが重要なのです。

問題は、Fランクだからダメということではなく、本人がFランクの大学へ進学した理由と入学後に学生生活をどのように送ったかを説明でき、なぜその企業への就職を希望しているのかを言えるのが大切です。

その逆に、なぜその大学に行ったのかを言えず、学生時代の過ごし方も説明できず、就職試験を受ける企業に対する志望理由も明確に述べることができないなら、それはFランクの大学であることが問題というよりも、何も説明できない自分自身に問題があると考えて然るべきです。

Fランク大学での過ごし方

今度は、Fランクの大学に入学した後、どのように学生生活を送ればいいかを考えていきましょう。

<まず自己分析から>

大学生活は、就職へ直結する重要な4年間です。理系で大学院まで進んだ場合は6年間になります。

その貴重な学生生活を充実したものにするには、「計画」と「実行」が必要です。自分がどんなものを目指すのか、大学でどの授業に特に力を入れて取り組むのか、自分の求める将来像を描き。そうなるために自分が何をすべきかをよく考えましょう。その第一歩がしっかりした「自己分析」です。

改めて、高校までの自分とこれからの自分を見つめ直しましょう。

<職業情報を集める>

自分がどんな進路に進みたいか、まず整理しましょう。なりたい職業は何か、やってみたい仕事とはどんなものか、その辺りが漠然としたままでは、就職活動の段階が近づいてもオロオロするだけになってしまいます。

図書館や進路に関わる相談室、就職課などに行くと沢山の情報が得られます。自分でどう考えていいかわからない場合は、その道のプロに質問するのが一番手っ取り早い解決方法です。

「自己分析」と「職業情報の収集」は大いに関係があります。この二つを連動させて考えましょう。

<資格を取る>

大学の4年間や6年間で資格を取得し、就職に役立てる方法もオススメです。

近年は大学内で資格取得のための口座を設けて学生に資格取得を促す大学も多数あります。その資格を活かして就職したり昇進したり、あるいは将来の転職に役立つことも有ります。

ダブルスクールという表現は今でもあり、昼間は大学に通いながら夕方は資格取得の学校に通う人もいます。多少は大変さも伴いますが、自分の将来のためと思えば頑張れます。

<公務員試験の勉強をする>

公務員試験は、どこの大学を卒業したかで合否が決まる訳ではなく、公務員試験の点数で決まります。

Fランクの大学に行ったことで就職活動が不利に働くかも知れないという心配があるなら、平等な公務員試験に挑戦してみるのも一つの方法です。

公務員試験は、事前の準備を早い段階から始めて得点できるようになれば有望です。学生生活を有効に使い、公務員試験に合格して国や自治体のために誇りを持って働くことができます。

まとめ

今回は、「Fランク大学って行く意味あるの?」「Fランク大学で就職はできるのか?」について説明しました。

大学の難易度が低いFランクの大学でも、進学する意味はあります。

  • なぜその大学に進学したかを言える
  • 学生生活をどのように送ったかを言える
  • なぜこの企業を選んだかを言える

以上のような基本的な説明をしっかり言えることが重要です。

学生生活で勉強に一所懸命に取り組み、自己分析と職業情報をよく集めることで道は開けます。難易度の低い大学かどうかより、自分の将来のためにその貴重な4年間なり6年間なりを無駄に過ごさないことが大切です。

今後は、AI機器の発達により、様々な業務が自動化、機械化されていきます。そういう環境でも働ける人材は、積極性や勤勉さ、協調性などが求められます。学生生活において、それを実践してきたことを言えるようにすることが肝要です。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20