札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

珍しい学部とは?マナビバがユニークでマニアックな学部を紹介!

大学の学部といえばどんなものを思い浮かべますか?

法学部や工学部のようなシンプルな名前のものを思い浮かべることが多いのではないでしょうか。こういった学部は、名前がシンプルな分扱う内容が非常に幅広いです。

しかし、世の中には一風変わったユニークでマニアックなものを取り扱った珍しい学部もあります。

今回は、そんな珍しい学部について紹介していきます。

珍しい学部ってどんな学部?

珍しい学部というからには、上述した法学部や工学部のような多くの大学にある伝統的な学部は当てはまりません。

昨今、「国際」や「総合」の言葉がつく学部はたくさんあり、全く同じ名前の学部はなくとも、探せば似たような名前の学部が何個も見つかったりするので、そういった類似の学部があるものも珍しいとは言い難いでしょう。

また、「グローバル」や「テクノロジー」のような横文字の学部も、日本語に直してみると平凡な学部名だったりもします。

そのため、珍しい学部というには、名前が物珍しいだけではなく、学ぶ内容がユニークでマニアックなものである必要があるといえます。

 

 

ユニークでマニアックな学部はどんなのがあるの?

ユニークでマニアックな学部というには、伝統的な学部で扱ってきた法律や経済、物理や数学といった大きな枠組みではなく、もっと特定のある分野に絞った研究がされている必要があるといえます。

また、複数の学問領域にまたがる学際系の学部やリベラルアーツ系の学部でも、その切り口によってはユニークでマニアックだと評価できるものもあります。

文系編

  • 社会安全学部(関西大学)…安全・安心の観点から我々が生きる社会・人間・自然を観察し、問題を解決することで、自然災害・社会災害の最小化を目指す学部。文系理系問わず、様々な分野の内容を総合的に扱い、問題解決に必要な力を養成します。
  • モチベーション行動科学部(東京未来大学)…人間関係や集団の心理などの心理学を主に学び、加えて経営学・教育学の領域を学ぶことで、さらなる人間関係の築き方や強い組織作り、組織運営の方法などを学びます。
  • 不動産学部(明海大学)…ビジネス・ファイナンス・デザインの3コースがあり、不動産のみを対象としつつも様々な角度から学ぶことができます。
  • 危機管理学部(日本大学など)…災害・社会問題・国際問題・IT問題など、現代において危機に直面する事態をグループ分けし、それに対するリスクマネジメント(危機の発生を防止する方法)とクライシスマネジメント(既に発生してしまった危機への対処)の手法を学ぶことができます。
  • グローバル・メディア・スタディーズ学部(駒澤大学)…グローバル社会で活躍できる人材を育てるために、コミュニケーションの基本となる英語力を養い、メディアを理解するために様々な専門科目を学際的に学ぶことができます。

理系編

  • 海洋政策科学部(神戸大学)…海洋分野の多様なニーズに応えるため、基礎教養に加え専門的知識を修得するが、理学的観点からは海洋基礎科学領域、工学的観点からは海洋応用科学領域、社会科学的観点からは海洋ガバナンス領域で学ぶことができるようになっています。
  • 感性デザイン学部(八戸工業大学)…視覚伝達、表現、空間と立体の3つの専門領域を横断し、複合的なデザインスキルを磨くことで、これまでにない、これからの新しいデザインを創れるようにしていきます。
  • 繊維学部(信州大学)…繊維というと、衣食住の衣を思い浮かべるかもしれませんが、建築材料、電子材料、機械材料など多くの産業資材で用いられています。従来は繊維工学を扱っていましたが、現在はファイバー工学を展開し、最先端技術を導入した、非常に高度な内容が学べる学部となっております。

その他編

  • マンガ学部(京都精華大学)…マンガを描く技術だけではなく、業界の歴史やヒットする企画の立て方などのマーケティングのことまで学ぶことができます。京都国際マンガミュージアムをいつでも利用可能など、他にはない魅力もあります。
  • アニメーション文化学部(吉備国際大学)…アニメーションの制作からプロデュース、文化研究までアニメーションに関しては幅広い内容を学ぶことができます。

ユニークな学部を出たら就職はどうなるの?

ユニークな学部を出たときの就職の強みは、その業界への就職に直結していることです。

そのため、就職する業界に就職先が多く、賃金も高ければ就職に強いといえますし、業界に就職先が少なかったり、賃金が低いと、強みが発揮できず就職に有利とはいえない大学になってしまいます。

上記の大学でいうと、海洋政策科学部や繊維学部は専門性が高く、就職先も多いので就職に強いといえるでしょう。不動産学部は専門性はありますが、法学や建築学の一環でも不動産は扱うので、競合が多く大変です。社会安全学部や危機管理学部は、これを直接活かせる就職というのは難しいですが、他の学部と同様の就職はできる学部です。

しかし、マンガ学部やアニメーション文化学部は、この業界で就職できる枠は限られていますし、業界全体として給料はあまり高くないことが知られています。他業界に就職するときも、大学でマンガやアニメーションを勉強していました、というのはやはりなかなか真面目に勉強をしていたと受け取ってもらうのは難しく、メジャーな学部より就職に不利なことは否めません。

 

 

まとめ

今回は、ユニークでマニアックな学部について紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

ユニークでマニアックな学部というのは、意外と数多く存在します。

しかし、ただ物珍しいだけでは、その学部が本当に社会に、そして自分の将来に役立つのかはわかりません。

興味を持ったのなら、まずは自分でどんな学部なのか調べてみましょう。

 

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20