個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

2020-10-21

因数分解の問題演習

因数分解。

使い方はとりあえずわかったし問題を解いてみたい!

という人に向けて問題が掲載されているサイトをご紹介します!ここでは、4つのサイトをご紹介しますので、自分に合ったサイトを使って勉強してみてください!

①基本事項の解説をしっかりと読みたい人!

「ちびむすドリル 中学生」

https://happylilac.net/jhs-math3_01-02.html

<このサイトのいいところ>
①基本事項や公式のページと問題のページが1枚になっている
②問題数が多い

コチラのリンク先では、因数分解の問題をダウンロードできます。

まずはなんといっても公式や基本事項を解説してくれているということです。

そのため、理解は完璧ではないけど少し問題にチャレンジしてみたい。

でも不安だなぁ。

そんなあなたはこのサイトの問題を使い、基本事項をチェックしながら下の問題にチャレンジしていくと良いかと思います。

問題も重要な基本問題ばかりですから、しっかりとできるようになるべきです!!

さらにページの最後の方【このサイトだと因数分解(5)(6)】は問題のみで、基本事項のまとめが書いてありません。

そのため、計算に慣れてきた人は確認として(5)(6)のページの問題にチャレンジしてみましょう!基本事項の確認から問題演習までしっかりとカバーできるサイトなわけです。

②とにかくたくさん問題を解きたい人!&スマホでも解きたい人

「中学校数学学習サイト」

https://math.005net.com/3/bunkai1.php

<このサイトのいいところ>
①基本事項や単元の解説のページがある
②問題が何ページもあり、様々なタイプの問題を練習できる
③難しい問題は解説がついている
④スマホ上で解ける

コチラのリンク先でも、因数分解の問題を印刷することができます。

コチラでは主に問題中心で同じ因数分解でもより細かい単元に分けて問題が作成されています。

ちなみに因数分解の問題は「共通因数1」「共通因数2」「公式1」「公式2」「公式3」「いろいろな因数分解1」「いろいろな因数分解2」「いろいろな因数分解3」「基本問題1」「基本問題2」「標準問題1」「標準問題2」「発展」とこんなにも分かれているのです。

その割には1つごとの問題数も多い!だからこそたくさん解きたい人には必見のサイトなのです。

https://math.005net.com/kaisetu/bunkai0-3_18.php

そしてこのリンクのように、質問が多い問題は丁寧な解説が書かれていますので、より自習に使いやすいです!

ちなみにこのサイト、何とスマホ上で解くことができます。選択ではなく自分で入力する形式なので、より実力アップにつながりますね!

なかなかこうやってスマホ上だけで問題演習ができるサイトは少ないですので、
是非チェックしてみてください!

<スマホ版>
https://math.005net.com/pc/insuBunkai1-1-1.php

③しっかりと解説を見たい人!

「19ch」

https://19ch.tv/c3/c3m/c3m6.html

<このサイトのいいところ>
①基本問題を扱っている
②問題の解説をYouTubeに投稿している
③塾講師経験があり、教員免許をお持ちの方による解説がある

この方のことはご存じの方が多いかと思いますが、今やチャンネル登録者数100万人を超える教育YouTuberさんです。

この方の特徴は、学校の教科書レベルの問題を動画にしているという点で、練習問題を扱って解説していきます。

実際に問題のプリントは印刷でき、解説はYouTubeでチェック!ということができるまさに現代の学習方法です。

問題数はそこまで多くないですが、ちょっと問題を解いて、しっかりと解説を確認したいという方はコチラのサイト+YouTubeをチェックして学習していくと良いかなと思います。

さらに、塾講師経験あり、教員免許ありということから解説も非常に丁寧で分かりやすいです。

勉強が苦手だなという人にこそ是非見てほしいサイト・チャンネルです!

④テスト形式の問題を解きたい人!

「iドリル」

 

これで点が取れる!単元末テスト 中3数学 1章 式の展開と因数分解

<このサイトのいいところ>
①テスト型の問題にチャレンジできる

このページでは、テスト型のプリントを印刷することができます。実際にテストなどの形式に合わせていることから、重要な問題がそろっています。

テスト前にチャレンジしておくといいかも・・・?

しかも解説(途中式)もしっかり書かれているので自習にピッタリ!

さらに、問題集のページもあります!
世界一わかりやすい数学問題集中3 1章 式の展開と因数分解

例題と練習問題で構成されていますが、こちらも問題数が多めです。さらにこちらの問題集も解説(途中式)がしっかりと書かれているため、やはり自習にピッタリでしょう!

今回は、「因数分解の問題」が掲載されているページをご紹介しました。

印刷できるページを選びましたので、皆さんは紙に印刷して実際に問題を解いたり、メモしたり、ノートに貼ったりできるわけです。

展開もそうですが、因数分解というものは、演習量が大事になってきます。何度も何度も解いて、使い方を身につける。

それこそが因数分解を身につけるカギなのです。これらのサイトをぜひ活用してみてください!

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

 最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23