札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

 / 最終更新日:

札幌市内の内申点Cランクで合格圏の公立高校一覧

北海道の場合、内申ランクに応じて、行ける高校がおおよそ決まってしまいます。

札幌市でCランクで合格圏は以下の7校です。

札幌市で内申点Cランクで合格圏の高校

内申点Cランクとは、内申点が256点〜275点の間を指し、これは中学3年間の学年末の評定が5一つであとは全部4となる計算です。

内申点を計算したい場合は、以下の北海道学力コンクールの『内申点計算フォーム』で求められます。

https://www.do-con.com/nyushi/koukou-gakusyuten.html

それでは、内申点がCランクあれば合格圏の札幌市内の公立高校を紹介していきます。

 

 

札幌西区
絶対に志望校合格したい!

北海道に住む中学生
絶対に志望校合格したい!

マナビバでは、生徒一人ひとりの現在の学力と志望校に合わせてカリキュラムするので、効率よく基礎力から応用力まで身につけることができます。勉強への悩みや不安をなんでもご相談ください。

札幌国際情報高校

札幌国際情報高校
学校名札幌国際情報高等学校
住所北海道札幌市北区新川717-1
電話番号011-765-2021
公式HPhttp://www.sit.ed.jp/
創立年数1995年7月12日
生徒数946人
学科普通科
国際文化科
理数工学科
グローバルビジネス科

札幌国際情報高校は札幌市内でトップクラスの進学実績を誇る高校で、部活動もかなり実績があります。

「普通科」「国際文化科」「理数工学科」「グローバルビジネス科」の4つの学科が設置されており

・理数工学科
・グローバルビジネス科

の2つがCランクで合格圏内です。道コンによるボーダーラインは以下です。

【道コンの札幌国際情報高校 理数工学科のボーダー(合格)ライン予想】

Cランク(内申点 265点) 130点

【道コンの札幌国際情報高校グローバルビジネス科のボーダー(合格)ライン予想】

Cランク(内申点 265点) 180点

札幌国際情報高校の制服や年次の動き等が気になる方は以下の記事をご覧ください。

札幌国際情報高校の特徴やボーダーラインの詳細等が気になる方は以下のコラムをご覧ください。

札幌啓成高校

札幌啓成
学校名札幌啓成高等学校(さっぽろけいせいこうとうがっこう)
住所北海道札幌市厚別区厚別東4条8-6-1
電話番号011-898-2311
公式HPhttp://www.sapporokeisei.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数1966年
生徒数951人
学科普通科
理数科

札幌啓成高校は、大学進学者が非常に多く、特に国立大学を目指す生徒が溢れているため、大学受験の環境が整っている中、全国大会出場をしている部活が多数あります。

「普通科」と「理数科」を設置しており普通科がCランク合格圏です。道コンによるボーダーラインは以下です。

【道コンの札幌啓成高校 普通科のボーダー(合格)ライン予想】

Cランク(内申点 265点) 153点

札幌啓成高校の制服や年次の動き等が気になる方は以下の記事をご覧ください。

札幌啓成高校の特徴やボーダーラインの詳細等が気になる方は以下のコラムをご覧ください。

札幌手稲高校

札幌手稲高等学校
学校名札幌手稲高等学校(さっぽろていねこうとうがっこう)
住所北海道札幌市手稲区手稲前田497-2
電話番号011-683-3311
公式HPhttp://www.teine-h.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数1974年4月1日
生徒数866人
学科普通科

札幌手稲高校は偏差値60の高校で国立大学者を非常に多く輩出しています。

道コンによる札幌手稲高校のボーダーは以下です。

Cランク(内申点 265点) 182点

札幌手稲高校の制服や年次の動き等が気になる方は以下の記事をご覧ください。

札幌手稲高校の特徴やボーダーラインの詳細等が気になる方は以下のコラムをご覧ください。

札幌北陵高校

札幌北陵
学校名札幌北陵高等学校(さっぽろほくりょうこうとうがっこう)
住所北海道札幌市北区屯田7条8丁目5-1
電話番号011-772-3051
公式HPhttp://www.sapporohokuryou.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数1971年11月27日
生徒数915人
学科普通科

札幌北陵高校は偏差値60の普通科のみ設置されており、こちらも国立大学進学者が非常に多い高校で、女子バレー部が有名なことでも知られています。

道コンによる札幌北陵高校のボーダーは以下です。

Cランク(内申点 265点) 156点

札幌北陵高校の制服や年次の動き等が気になる方は以下の記事をご覧ください。

札幌北陵高校高校の特徴やボーダーラインの詳細等が気になる方は以下のコラムをご覧ください。

札幌新川高校

札幌新川高校
学校名市立札幌新川高校(さっぽろしんかわこうとうがっこう)
住所北海道札幌市北区新川5条14-1-1
電話番号011-761-6111
公式HPhttps://www.shinkawa-h.sapporo-c.ed.jp/
創立年1979年
生徒数953人
学科普通科

札幌新川高校は、難関大学の旧帝大にも進学している生徒がおり、そのほか国立大学にも多くの進学者を輩出している文武両道な学校です。

道コンによる札幌新川高校のボーダーは以下です。

Cランク(内申点 265点) 188点

札幌新川高校の制服や年次の動き等が気になる方は以下の記事をご覧ください。

札幌新川高校の特徴やボーダーラインの詳細等が気になる方は以下のコラムをご覧ください。

札幌藻岩高校

札幌藻岩高校
学校名札幌藻岩高等学校(さっぽろもいわこうとうがっこう)
住所北海道札幌市南区川沿3条2-1-1
電話番号011-571-7811
公式HPhttps://www.moiwa-h.sapporo-c.ed.jp/
創立年数1972年11月28日
生徒数948人
学科普通科

札幌藻岩高校の生徒の7割は大学進学をしているため、大学進学につよい希望を持っている学生にオススメの高校です。難関大学合格者も輩出しているので、受験の環境が整っています。

道コンによる札幌藻岩高校のボーダーは以下です。

Cランク(内申点 265点) 170点

札幌藻岩高校の制服や年次の動き等が気になる方は以下の記事をご覧ください。

札幌藻岩高校の特徴やボーダーラインの詳細等が気になる方は以下のコラムをご覧ください。

札幌清田高校

札幌清田高校
学校名札幌清田高等学校(さっぽろきよたこうとうがっこう)
住所北海道札幌市清田区北野3条4-6-1
電話番号011-882-1811
公式HPhttps://www.kiyota-h.sapporo-c.ed.jp/
創立年数1974年
生徒数869人
学科普通科グローバルコース(60)
普通科普通コース(59)

札幌清田高校の生徒の多くは4年制の大学に進学しており、道内だけでなく道外の難関大学にも合格する生徒がいます。

普通科を設置しており、その中に

・普通コース
・グローバルコース

がありますが、どちらもCランク合格圏です。

道コンによる札幌清田高校のボーダーは以下です。

【札幌清田高校(普通コース)ボーダー(合格)ライン予想】

Cランク(内申点 265点) 172点

【札幌清田高校(グローバルコース)ボーダー(合格)ライン予想】

Cランク(内申点 265点) 145点

札幌清田高校の制服や年次の動き等が気になる方は以下の記事をご覧ください。

札幌清田高校の特徴やボーダーラインの詳細等が気になる方は以下のコラムをご覧ください。

志望校・受験校を決めるときのポイントと注意点

ポイント

受験を意識している時点では、受験時に必要な内申点が全て確定していないのでランクは確定ではなく、あくまで目安です。

このままの調子で成績が取れているのであれば、と仮定してランクを算出するものになるので、確定するまで上下します。

また、同じランクと言っても現時点の内申点が上のランクの数値に近い人、下のランクの数値に近い人がいるので、少し勉強を頑張ればランクが上がる人少しサボってしまうと下のランクになってしまう人がいます。

ランクが上がれば受験する高校の選択肢が増え、自分の進路希望に近づきやすくなるでしょう。

自分が現時点でどの位置にいるのかしっかりと把握しておくことが大事です。

 

 

札幌西区
絶対に志望校合格したい!

北海道に住む中学生
絶対に志望校合格したい!

マナビバでは、生徒一人ひとりの現在の学力と志望校に合わせてカリキュラムするので、効率よく基礎力から応用力まで身につけることができます。勉強への悩みや不安をなんでもご相談ください。

ランクを上げるためには?

ランクアップ

わずか1の点数でランクが上がる人は、苦手な科目や消極的に参加していた科目を積極的に点数を上げに行くことで簡単にランクアップ可能です。

ランクアップに必要な内申点が大きい、2ランクアップしたいなどの理由で、主要5教科を上げるなら自力のみでは容易ではないため、家庭教師や塾を利用するのがおすすめです!

1年、2年の早い段階から、内申点・ランクを意識して学校の授業に参加できていれば、上のランクに入りやすいということです。

しかし、3年生から追い上げてランクアップすることは難しいことではないので、志望校に合わせて努力をしてみてはいかがでしょうか。

内申点について詳しく知りたい方はコチラ!

内申点とは?内申点を上げる具体的な方法を伝授します!

まとめ

まとめ

Cランクで合格圏の札幌市内の公立高校をまとめましたが、自分のいきたい高校は見つかりましたでしょうか?

ランクアップ・ランクダウンは起きるので、しっかりと日頃から受験を意識して勉強しておくことが鍵です。

ランクアップしたい方、高校受験が不安な方は是非マナビバにご相談ください。

 

 

札幌西区
絶対に志望校合格したい!

北海道に住む中学生
絶対に志望校合格したい!

マナビバでは、生徒一人ひとりの現在の学力と志望校に合わせてカリキュラムするので、効率よく基礎力から応用力まで身につけることができます。勉強への悩みや不安をなんでもご相談ください。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20