札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

 / 最終更新日:

札幌市北区の高校一覧をマナビバ調査!

札幌市には多くの高校があり、北区には全部8校の高校があります。

そこで今回は、北区の高校の一覧を紹介します。

「北区の高校に進学したい。」「北区にはどんな高校があるんだろう。」とお考えの方はぜひ参考にしてください。

また、それぞれの高校ごとにマナビバ調査を行っています。マナビバ調査で分かることは以下の通りです。

  • 学科やコース
  • 合格者のランク、入試の点数
  • 特徴
  • 卒業生
  • 進学実績
  • 学費(私立)

気になる高校がある場合はマナビバ調査も併せてご確認ください。

札幌市北区の公立高校

札幌北高等学校

札幌北高校は生徒数は956名(内男子457名、女子499名)、札幌にある男女共学で全日制過程だけでなく定時制課程も設置している公立高等学校です。平成14~17年度においては、文部科学省の定めるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定校でした。

道内3位の偏差値を誇り、高い学力を持った生徒が集まるので大学受験勉強の環境が整っていて、生徒の半数以上が国公立大学、2020年度は127名が難関国公立大学に現役合格するほどです。

札幌北高校の大きな特徴は、北海道で最難関である、北大(北海道大学)の合格者が北海道内の高校の中で最も多いのです。先生たちの合格させるためのノウハウもしっかりと校内で蓄積され、生徒たちにも高いモチベーションを維持させ続けるのが大きな特徴と言えるかもしれません。

スクールカラーは「」となっています!最近は割と有名になってきているかと思います!

この高校の生徒は、北大に合格するために、1年生から塾または予備校に通い、受験対策をしっかりとしている生徒たちの、現役合格率が高いので、どこかしらの塾に在籍し、受験指導を受けることを強くお勧めします。

勉強だけでなく、部活も盛んで生徒の9割が何らかの部活に入っているそうです。他にも。学校行事の学校祭(北高祭)では行灯を作成して行われる行列は有名で、他にも生徒たちの模擬店などで盛り上がりを見せています。

また、最寄りの駅からは徒歩15分で自転車通学している生徒もいる様でアクセスも高評価です。

学校名札幌北高等学校(さっぽろきたこうとうがっこう)
住所北海道 札幌市北区 北25条西11
電話番号011-736-3191
公式HPhttp://www.sapporokita.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数1902年
生徒数956人
学科普通科
偏差値71
マナビバ調査【最新版】札幌北高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!
北高校についての最新の情報はコチラ!

札幌国際情報高校

まずは偏差値が非常に高いというところがポイントです。

札幌の学生たちからは【通称:国際情報】や【通称:国際情報高校】と呼ばれています。

特に道内での順位は12位と上位に入っていることからも「道内有数の進学校」と言っても過言ではないでしょう。

文武両道といことで、部活動も盛んだが、近隣で最近人気が出ている新川高校よりも、実績が進学及び部活動の両方で実績が上だろう。また、学習塾の通塾率が高い高校としても知られている。

見学旅行はハワイへ行ったりと、少しグローバリズムな部分も感じることができ、校名の通り「国際化、情報化に対応する複合的な教育を目指す新しいタイプの高等学校」と言われているほどです。

学校名札幌国際情報高等学校(さっぽろこくさいじょうほうこうとうがっこう)
住所北海道札幌市北区新川717-1
電話番号011-765-2021
公式HPhttp://www.sit.ed.jp/
創立年数1995年7月12日
生徒数960名
学科普通科
国際文化科
理数工学科
グローバルビジネス科
偏差値59~66
普通科(66)
国際文化科(64)
理数工学科(59)
グローバルビジネス科(59)
マナビバ調査【最新版】札幌国際情報高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!
国際情報高校についての最新の情報はコチラ!

札幌新川高等学校

札幌新川高校は、生徒数953名(内男子411名、女子542名)定員 320人で女子の方が生徒が多いのが現状です。2年次より文系と理系に分かれ、それぞれ必修科目が異なる。設置コース(当校ではエリアと呼称)。

硬式野球部やサッカー部などの運動部以外にも吹奏楽部や放送部も活発で文武両道な高校です。

全校生徒の9割以上が部活動に参加しているので、高校時代を楽しみながら友達と切磋琢磨できるのは特徴です。

  • 札幌市北区の閑静な住宅街にある中堅校。
  • 公立高校としては比較的部活動が盛んで、生徒全体の9割程度(平成30年度現在)が部活動に入っており、一部の部活動は全道大会、全国大会まで進出している。
  • 文武両道をモットーとしている。

また、新川高校の指定校推薦大学のうち、以下の有名大学があります。

学内で優秀な成績を残して、推薦で進学するという方法も新川高校ではとることができます。

学校名札幌新川高校(さっぽろしんかわこうとうがっこう)
住所北海道 札幌市北区 新川5条14-1-1
電話番号011-761-6111
公式HPhttps://www.shinkawa-h.sapporo-c.ed.jp/
創立年1979年
生徒数953人
学科普通科
偏差値60
マナビバ調査【最新版】市立札幌新川高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!
新川高校についての最新の情報はコチラ!

札幌北陵高等学校

札幌北陵高校の生徒数は915名(内男子493名、女子492名)と人数が多く、女子生徒の方が現在多いようです。創立60周年を超えており、札幌で親しまれている高校です。

14の体育系部活動、12の文化系部活動・同好会、5の外局があるので生徒たちは勉学以外にも部活と同好会に励んでおり、女子バレー部が全道レベルとまさに文武両道を体現しています。

令和4年から今まで行っていた45分授業→55分授業に変更予定で、さらに進学実績を更に充実させていく方針です。

学校名札幌北陵高等学校(さっぽろほくりょうこうとうがっこう)
住所北海道 札幌市北区 屯田7条8丁目5-1
電話番号011-772-3051
公式HPhttp://www.sapporohokuryou.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数1971年11月27日
生徒数915人
学科普通科
偏差値59
マナビバ調査【最新版】札幌北陵高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!
北陵高校についての最新の情報はコチラ!

札幌工業高等学校

札幌工業高校の生徒数は904名で、男子の数が圧倒的に多く、女子の生徒は全体の1割に満たないようですが一定数在籍しています。

生徒の大半は卒業後就職をしますが、就職率が非常に高いのがポイントです。また、指定校推薦で進学する生徒もいるようです。

部活動は特にバスケ部とボクシング部が全国大会の常連で、他にも活躍している運動部が多数あります。工業高校ならではの「電気研究同好会」など専門的な文化系の同好会も活動しています。

学校名札幌工業高等学校(さっぽろこうぎょうこうとうがっこう)
住所北海道 札幌市北区 北20条西13
電話番号011-727-3341
公式HPhttp://www.sakko.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数1916年10月20日
生徒数904人
学科機械科
電気科
建築科
土木科
偏差値46
マナビバ調査【最新版】札幌工業高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!
札幌工業高校についての最新の情報はコチラ!

札幌英藍高等学校

札幌英藍高校の生徒数は948名(内男子418名、女子530名)と人数が多く、女子生徒の方が現在多いです。

部活動では、弓道部やバドミントン部など多くの功績を残している部活があり活発に活動を行っています。

北海道教育委員会の公立高等学校配置計画により、

2013年、北海道札幌篠路高等学校を母体に北海道札幌拓北高等学校を統合して、設立されました。

道内の公立高校ではトップクラスといっていいほど部活動が盛んで生徒の入部率は70%を超え、空手道部などは全国大会にも出場していたほど実績があります。

また伝統の一つとして「藍高体操」という体操があり、動作が異なる男子と女子が組み合わさることで、一つのフォルムとして形が出来上がっています。

学校名札幌英藍高等学校(さっぽろえいあいこうとうがっこう)
住所北海道 札幌市北区 篠路町篠路372-67
電話番号011-771-2004
公式HPhttp://www.eiai.hokkaido-c.ed.jp/
創立年数1985年10月1日
生徒数948人
学科普通科
偏差値50
マナビバ調査【最新版】札幌英藍高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!
札幌英藍高校についての最新の情報はコチラ!

札幌市北区の私立高校

札幌創成高等学校

札幌創成高校は、札幌の北区にある男女共学、全日制普通科の私立高等学校です。

偏差値はコースによって幅がありますが、難関国公立を目指すS選抜コースから総合の4つのコースが選択できます。部活動は女子バスケ、太鼓部が名門として知られ数多くの功績を残しています。

最寄りの駅からは徒歩6〜8分という好立地で、バスも近くを通っているので通学に非常に便利です。

学校名札幌創成高等学校(さっぽろそうせいこうとうがっこう)
住所北海道札幌市北区北29条西2-1-1
電話番号011-726-1578
公式HPhttps://www.sosei.jp/
創立年数1963年12月11日
生徒数1124人
学科S選抜コース
A特進コース
特進コース
偏差値42~58
S選抜コース(58)
A特進コース(53)
特進コース(42)
マナビバ調査【最新版】札幌創成高校の偏差値・ランク・特徴や学費をマナビバ調査!

札幌創成高校についての最新の情報はコチラ!

藤女子高等学校

藤女子高校の生徒数は716名で、完全中高一貫の女子校です。そのため、転入学以外の生徒は6年間共に過ごすことになるので生涯の友達ができることでしょう。

また、学校に隣接し、生徒玄関まで徒歩1分の寄宿舎(寮)もあるので遠方の生徒も入学されているようです。中学1年生は、二人部屋からスタートし中学2年生からは一人部屋で生活するので快適な暮らしができます。

学校名藤女子高等学校(ふじじょしこうとうがっこう)
住所北海道 札幌市北区 北16条西2
電話番号011-707-5001
公式HPhttp://www.fuji-gjshs.jp/
創立年数1925年
生徒数716人
学科普通科
偏差値51
マナビバ調査【最新版】藤女子高校の偏差値・ランク・特徴や受験合格ラインをマナビバ調査!
藤女子高校についての最新の情報はコチラ!

まとめ

高校はどうやって決めるのか?まだ迷っている方はコチラの記事も是非読んでみてください

少しでも気になった人は今すぐチェック!

札幌市北区の高校受験対策は個別指導塾マナビバへご相談ください。

偏差値の高い高校への進学はもちろん、定期試験でも相応の対策が必要となります。

中学校の勉強は、一度つまずくと立て直しが難しいと言われていますので、「授業についていけない」「定期試験が不安」、「さらに高みを目指し難関公立高校、難関私立高校への受験」を検討しているなどのお悩みがあるのなら、なるべく早めに対策を講じましょう。

個別指導塾マナビバでは、平日なら毎日通い放題×プロ講師の授業×小中高一貫で指導させていただいており、大学受験まで見据えた指導体制を構築しております。

高校受験はぜひ、私たちにお任せください。

難関公立高校、難関私立高校の合格者を毎年輩出しているマナビバ独自のノウハウで、キミを合格まで導きます。

絶対に志望校に合格したい人、受験に対して少しでも不安がある人、何をすれば良いのかアドバイスが欲しい人はこちら!

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20