個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

【中1社会-地理】「アフリカ」の重要ポイントをピックアップし、勉強方法を紹介!

中学1年生の社会の地理では、「アフリカ」という単元を学習します。

そこでこの記事では、この単元が苦手という中学生やそして中学生に勉強を教える親御さんのために抑えておくべき重要なポイントをわかりやすくまとめたので参考にしてください。

アフリカの地形と気候

アフリカ州の位置は、ヨーロッパの下にある大陸です。

地形

アフリカは、赤道をはさんで南北約8000kmの範囲に広がる大きな大陸です。世界最大のサハラ砂漠がサヘルと呼ばれる北部の地域に広がっています。

また、位置的にはヨーロッパの下側にあるため、アフリカの北側は地中海に面しており、世界最長のナイル川がエジプトなどを経由して地中海へ流れ込んでおり、その長さは6650メートルもあるそうです。

大陸の東部にはビクトリア湖やタンガーニ湖といった大きな湖もあり、漁業もさかんに行われています。

アフリカ大陸の大部分は高原や台地で比較的標高が高く、東部にはエチオピア高原のほか、コーヒーのブランド名にもなっているキリマンジャロ山などの火山もあります。

気候

赤道付近の熱帯を中心として南北へ乾燥帯、温帯が広がっています。赤道付近の東部地域はサバナ気候の地域で、サバナと呼ばれる熱帯の草原も特徴的です。

サバナには、ライオンや象やシマウマといった野生動物が生息しています。

また、ケニアやエチオピア高原は高地のため年間を通じて涼しく、低地のコンゴ盆地やギニア湾岸は一年中雨が多く、熱帯林が広がっています。

コンゴ盆地の熱帯林には、ゴリラやチンパンジーなどが生息しています。

赤道付近は熱帯林、少し離れると草原へ、さらに離れると砂漠が現れるといった特徴を押さえておきましょう。

アフリカの歴史と文化

アフリカは独特な文化を持っており、特に言語や宗教について問われることが多いのでしっかりとチェックしておきましょう。

食文化

食文化は多様で、おおまかに赤道に近い熱帯地域では「いも類」や「バナナ」、東部・西部・南部地域では「ひえ」や「とうもろこし」、地中海沿岸の北部やアフリカ南端では、「小麦」や「パン」が主食となっています。

その他、各地で民族音楽やおどりの文化などが特徴的です。

言語・宗教・歴史

サハラ砂漠を境にして、北部ではアラビア語とイスラム教信仰が多いです。

南部では、各民族の独自の言語が使われており、近くの民族でも互いに通じないようなことがあるようで、そのため、南部ではヨーロッパ諸国の植民地時代から使われてきた英語やフランス語が公用語となる場合が多く、キリスト教を信仰している人が多くいます。

アフリカの産業

アフリカ州は、環境や資源を生かした農業や鉱業が盛んです。

農業

農産物は、輸出を目的に作られているものも多くその代表例がカカオ豆です。
カカオ豆はチョコレートやココアの原料に使われ、ギニア湾岸のコートジボワールやガーナは世界有数の生産地として有名です。

他にも、ケニアの茶やタンザニアのコーヒー、マウライのたばこなどが、重要な輸出品として国の経済を支えています。

鉱業

鉱産資源に恵まれており、銅(ザンビア)・金(南アフリカ共和国)・ダイヤモンド(ボツワナ)などが重要な輸出品となっています。

また、ナイジェリアやアンゴラでは、原油や天然ガスの開発が外国企業と共同で行われ、重要な輸出品となっています。

最近では、スマートフォンの液晶などにも使われるレアメタルが注目され、南アフリカ共和国を中心に採掘されています。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23