個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

【中1社会-地理】「北アメリカ」の重要ポイントをピックアップし、勉強方法を紹介!

中学1年生の社会の地理では、「北アメリカ」という単元を学習します。

そこでこの記事では、この単元が苦手という中学生やそして中学生に勉強を教える親御さんのために抑えておくべき重要なポイントをわかりやすくまとめたので参考にしてください。

アメリカの地形と気候

北アメリカ州は、北アメリカ大陸の国々(カナダ、アメリカ合衆国、メキシコ、グアテマラ、コスタリカ、パナマ)と西インド諸島の国々(キューバ、ジャマイカ、ハイチ、ドミニカ共和国など)から成り立っています。

アメリカは、日本の面積の約25倍、カナダは日本の面積の約26倍の大きさがあり、アメリカとカナダの2国で大陸の大半を占めています。

地形

アメリカ合衆国の西側は、4000mを超える高山のロッキー山脈が南北にのびており、東側には標高1000mほどのなだらかなアパラチア山脈がつらなっています。

二つの山脈の間は、グレートプレーンズ、プレーリー、中央平原などの広大な平野があります。

気候

北アメリカ州は熱帯から寒帯までのさまざまな気候がみられます。

アラスカ州とカナダのほとんどは、亜寒帯(冷帯)か寒帯、フロリダ半島の南部やユカタン半島、西インド諸島は熱帯です。

世界的に有名なリゾート地であるマイアミやメキシコのカンクンなどは、この熱帯地域にあります。

その他、温暖湿潤気候、砂漠気候、地中海性気候などの地域もあります。

西インド諸島やメキシコ湾に面した北アメリカ大陸南部・南東部の地域では、秋にハリケーンの被害がたびたび発生します。

ちなみにカジノなど娯楽の街として有名なラスベガスは、もともと砂漠気候の砂漠の中につくられた都市です。

アメリカの歴史と人種構成

アメリカ合衆国は「人種のるつぼ」と言われ、多様な民族で構成され、多様な文化を作り出しています。

アメリカの人種・民族構成比
・ヨーロッパ系63.9%
・ヒスパニック系16.3
・アフリカ系12.3%
・アジア系4.7%
・その他2.1%
・ネイティブアメリカン0.7%

先住民と移民

北アメリカは、もともとネイティブアメリカンと呼ばれる先住民が住んでいました。

インディアンの他に、エスキモー(カナダではイヌイット)などの人々も指します。

しかし、16~17世紀ころより、スペイン・イギリス・フランスといったヨーロッパ北西部やイベリア半島からの植民地建設や移民が増え、先住民のネイティブアメリカンの土地を奪ってそのまま移住するようになりました。

アメリカは主に英語、カナダは英語とフランス語。メキシコ以南は主にスペイン語を話す人が多く、そのため宗教はキリスト教を信仰する人が多くなっています。

アフリカからは、奴隷として連れてこられた人々が多かったです。

近年の移民

近年では、ヒスパニックと呼ばれるスペイン語を話すメキシコやカリブ海諸国、南アメリカ州からの移民が増えています。

メキシコ、中央アメリカ、西インド諸島の国々は経済的に豊かでないことが多く、働く場所と高い賃金を求めてアメリカへ移住します。

農場、建築工事現場などでたよりになる労働力として仕事するだけでなく、野球などプロスポーツで活躍する人々もいて様々です。

アメリカの農業

アメリカの農業について大事なポイントをまとめました。

大規模農業

アメリカは、世界最大の農産物の輸出国です。

生産量も世界トップクラスで、広大な土地と大型機械を使い、少ない労働力で広い面積を経営する企業的な農業経営を行っています。

小麦、とうもろこし、大豆などを中心に多くの農産物が作られています。

自然環境に合わせた農業

アメリカ合衆国では、地域の気候や土壌などの自然環境にあわせた適地適作の農業が行われています。

西経100度より東側でとうもろこしや大豆などの穀物が作られ、西側で肉牛の放牧による畜産が営まれています。

グレートプレーンズなどの内陸部ではスプリンクラーを使うセンターピボット方式のかんがい農業や五大湖周辺では、酪農による乳製品などが作られます。

世界の食糧庫

アメリカ合衆国は「世界の食糧庫」と呼ばれており、気象や作付けの情報提供や、農産物の種子の開発、農産物の流通・販売を専門に行うアグリビジネス企業が存在し、特に大きな企業は穀物メジャーと呼ばれています。

世界各地に進出し、国際市場での取引では世界の穀物価格に大きな影響を与えています。

アメリカの工業

続いてはアメリカの工業についても見ていきましょう。

先端技術産業

アメリカ合衆国は、先端技術産業に特に力を注いでいます。

先端技術産業とは、航空宇宙産業やコンピュータ関連産業、バイオテクノロジーなどを指し、アメリカでは主に北緯37度より南のサンベルトと呼ばれる地域で発達しました。

中でも、サンフランシスコ郊外にあるシリコンバレーには、関連する世界中の大学や研究機関、ICT関連企業、研究者が集まって高度な技術の開発が進められています。

そしてソフトウェア開発やバイオテクノロジーなどで世界をリードし、有名なGoogle、Amazon、Facebook、Apple(GAFA)はアメリカ合衆国の企業です。

新しい資源

現在、アメリカ合衆国に豊富に埋蔵されている天然ガスの一種であるシェールガスの開発が進み、新しい資源として注目されています。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23