個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

英語が苦手な高校生必見!大学受験英語のおすすめ勉強方法を紹介!

中学校までは英語が得意だったのに、高校に入学してから一気に英語が苦手になったという話はよくある話です。

この記事では、英語が苦手な高校生が大学受験の英語を学習するポイントを紹介していきます。

高校英語は苦手な人が多い?

高校に入学してから、英語が苦手になるのは2つの理由があります。

1つは、中学英語の理解が不十分であることです。高校で習う英語は、全て中学英語の発展形の文法事項です。
新しく習うことというよりは、付け加えといった感じです。

例えば、中学校3年生で習う現在完了ですが、高校では現在完了の他に、過去完了、未来完了、現在完了進行形、過去完了進行形、未来完了進行形などといったように応用編を習うイメージです。

2つ目は、中学英文法の定着が出来ていない状態であることです。

中学までの英文法の理解や定着が曖昧なまま、高校英文法を習うとごちゃごちゃになってしまい、さらに分からなくなってしまいます。

英語が苦手な高校生におすすめの効率の良い英語の勉強方法

大学受験に向けて勉強はしなくてはならないのに、高校英語が苦手では先が思いやられる・・・。

それでは、高校英語の克服のための効率的な学習方法を紹介していきます。

まずは中学英文法の復習から

高校英語は中学英語の文法と密接なつながりがあります。

まずは高校英語を学ぶ前に、もう1度中学英語の文法のやり直しを行ってみましょう!

その中で特に注意すべきなのは、文型です。

  • 第一文型S+V
  • 第二文型S+V+C
  • 第三文型S+V+O
  • 第四文型S+V+O+O
  • 第五文型S+V+O+C

英文の形はこの5つしか存在しません。

文型の骨組みが分かるようになると、英作文や英語長文読解に役立ちます。

英作文の場合、文型が分かれば、自動詞と他動詞の役割、よく抜けがちな前置詞、副詞や形容詞などの置く位置などが正確に分かるようになります。

英語の長文読解では、どんなに修飾語句が長くても、主語と動詞さえ見つかれば、どんな内容が書いてあるのか、文章の流れを掴むことができるようになります。

それに加えて、英語の品詞が言えるようにすることも重要になってきます。せっかく文型を学んでも、品詞分解ができないと文章を組み立てることができません。

さらに英語が苦手な人でよくあるのが、動詞の変化形をしっかり覚えられていないことです。

動詞には原形、過去形、過去分詞形、ing形(進行形)、3人称単数形があります。

特に不規則動詞の過去形、過去分詞形のスペリングミスで失点している人が非常に多いです。不規則動詞変化表を丸暗記し、全て正しいスペリングで動詞を書けるように練習していきましょう。

大学受験英語は英単語力が勝負!

大学受験英語は、英単語力が勝負と言っても過言ではありません。英語の文章を理解する時、その文章に書いてある約8割以上の英単語の意味が分からないと理解が厳しいとされています。

まずは書店で販売しているシステム英単語などの英単語帳を1冊購入し、毎日覚える個数を決めて学習していくことが大切です。

英検の英単語帳を利用するのも良いと思います。英検2級は高校卒業レベル、英検準1級は大学受験の英語を別に勉強する必要がないぐらいの国立大学でも私立大学難関でも通るレベルの英単語力が身に着きます。

英単語と並行して、英文法の学習も進めていきましょう!

ビンテージなどの英文法の問題集を1冊購入し、まずは一周終わらせましょう。一週目は分からないものが多いと思いますが、こちらも毎日学習するページの量を決めて、コンスタントにこなしていきましょう。

何となく根拠が分からないのに答えが当たってしまった問題や、答えが全く分からなかった問題の番号には丸をつけ、繰り返し問題演習を行うことが大切です。

ここまでくれば英単語と英文法の基礎力がついただけでも、かなりの英文が読めるようになっているはずです。

そして長文読解にチャレンジ!

英単語と英文法ができるようになったら、今度は長文読解にチャレンジです。いきなり長い文章は無理なので、短めで訳しやすい英文読解からスタートしていきましょう。

徐々に慣れてきたら、英語が長めな長文読解にチャレンジしていきましょう!

例えば、長文読解でもテーマや題名が比較的興味や関心があるそうな題材から入っていくと比較的訳しやすく、読みやすいと思います。

英語で書いてある物語や小説など、日本語でストーリーを知っているものを読んでも、頭の中でスト―リーがイメージしやすいですよ!

まとめ

高校英語は、中学の英語の総復習がとても大切だったのですね!中学ぼ英文法の復習、高校の英単語、英文法、英語長文と段階を踏んで学習していけば、苦手意識はなくなります。

時間はかかると思いますが、毎日根気強く学習を続けていくことが大切です。英単語や英熟語、英文法、英語構文、長文読解、リスニング、英作文、スピーキングと総合的に学習したいのであれば、英検を取得することも視野に入れてみてくださいね!

英検2級、英検準1級を高校で取得することを目標に学習に取り組むことで、自ずと高校英語を身に着けることが可能になります。

 

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください