個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

【大学入試】関関同立の基本情報・特徴を紹介!

関西の大学を受験する時に必ず耳にしたことがあるのは「関関同立」という大学群です。

しかし、聞いたことはあるけど、実際何大学が含まれているのかよくわからないという人もいるでしょう。

そこで、この記事では関関同立の基本情報・特徴を紹介していきます。

関関同立とは?

関関同立とは、関西の難関私立大学である「関西大学」「関西学院大学」「同志社大学」「立命館大学」をまとめた大学群のこと。関関同立は、関東の難関私立大学群であるMARCHと同じくらいの偏差値、難易度です。

しかしながら、関東ではその上に早慶上智といったレベルの大学があるのに対して、関西の私大では関関同立が最高峰なので、関東地域におけるMARCHよりも関西地域における関関同立の方が就職力が優れていると言われています。

そのため、中には関東の高校出身なのにわざわざ関関同立に進学して、関西で就職活動をする人もいます。

  • 関西大学
  • 関西学院大学
  • 同志社大学
  • 立命館大学

関関同立内での序列

受験生からの人気や就職実績、偏差値などを総合して、関関同立内で強いて序列をつけるとすれば以下のようになるでしょう。

1位:同志社大学
2位:関西学院大学
3位:立命館大学
4位:関西大学

関関同立の中では同志社大学が頭一つ抜けている感じで、他はそれほど差はありません。関関同立内で就職に差が出ることはほとんどないと言っていいでしょう。

関関同立の大学別特徴

それでは、関関同立のそれぞれの大学の特徴を紹介していきます。

関西大学

関西大学は、関関同立の中でも特に国際教育に力を入れている大学です。2009年には外国語学部を開設し、2012年には留学生別科の教育施設と留学生寮を併設した南千里国際プラザを開設するなど、革新的な取り組みを続けています。

法律学校から始まった大学ということもあり、一般的には法学部が看板学部とされていますが、最近の司法試験の合格実績は極めて高いという訳ではありません。ただ、次々と新しい学部を新設していることもあり(現在は13学部)、受験生からの人気は少しずつ高まっています。

関西学院大学

関西学院大学の魅力は何と言ってもヨーロッパ風の美しいキャンパスでしょう。一部の人には関西学院大学のキャンパスは「日本一美しいキャンパス」とも評されています。実際、2017年には日本建築学会賞を受賞していますし、関西学院大学のシンボルである時計台は国の登録有形文化財になっています。

関西学院大学の中では特に経済学部が看板学部とされており、関西地域の金融業界だとそれなりのブランド力があるでしょう。大学の読みは「かんせいがくいんだいがく」。

同志社大学

同志社大学は、関関同立の中では人気・就職実績共にナンバーワンの大学です。関東の難関私立大学群であるMARCHと比較すると、明治大学と上智大学の中間あたりに位置する大学とされています。

同志社大学は英学校から始まった大学なので英文学科が看板学部とされていますが、最近だと生命医科学部も人気の学部です。生命医科学部は医学部以外で医学について専門的に学べる数少ない学部であり、解剖実習などの授業も用意されています。

立命館大学

立命館大学の中では、国際関係学部が受験生に人気で偏差値でも最も高くなっています。立命館大学国際関係学部は西日本初の国際系学部として開設されたこともあり、学内でも国際関係学部生は一目置かれる存在です。

「学生・生徒・児童の成長が第一」という合言葉を掲げており、関関同立の中でも特に就職指導に力を入れている大学として知られています。キャリアセンターに加えてエクステンションセンターも設置されており、難関資格の合格をバックアップしています。

関関同立の就職事情

関関同立は関西に位置する大学群なので、関西地域での就職に特に強く、関東地域ではMARCHと同じくらいかやや劣る程度です。特に関西地域では、中小企業はもちろん、大手企業を狙うことも十分に可能でしょう。

関東ではMARCHの上に早慶上智といった大学があるので、MARCHはどうしてもそうした大学と比べられてしまうのですが、関西では関関同立よりレベルの高い私大がないので、関西地域の就職では非常に強いのです。もちろん京大や阪大といった国立大学と比べると明らかに劣りますが。

「関関同立はMARCHと同じくらいの偏差値なのに就職ではMARCHより良い」と言われるのはそのためで、中には関東出身なのにわざわざ関関同立に進学して関西で就職活動する人もいるほどです。

なので、関関同立は非常にお得な大学群と言えますね。ただし、当然ながら早慶上智の学生が関西で就活をすることもあるので、関関同立であっても学歴だけを過信してはいけません。

まとめ

関関同立の位置付けや各大学の特徴、就職事情などについてご理解頂けたでしょうか。この記事が関関同立合格を目指す受験生の一助となれば幸いです。

CLABELでは他の大学群に関しても解説を行なっていますので、興味のあるものがあれば以下のリンクからぜひご覧ください。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

 最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23