個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

受験に役立つ食事法とは?頭がよくなる食材なんてあるの?

勉強の集中力を上げる食事や食べ物があるって知っていますか?

テレビなどで青魚はDHAが多く含まれていて、頭が良くなる食べ物の1つであるなんて話を聞いたことがありませんか?

勉強の基本は食事から

勉強は忍耐力との勝負です。本腰を入れて長時間集中して頑張らないと、成果が出ないですよね?

受験生であれば、なおさらです。

集中力が途切れてしまう、短時間は集中できるけど、なかなか長時間集中力が持続しない。

そんな原因は普段口にしている食事や食べ物のせいかもしれません。

集中力が途切れてしまう原因は何なのか、集中力を上げる食事や食べ物にはどんなものがあるのかを一緒に見ていきましょう!

集中力が途切れる原因とは?

普段、食事に気を遣っていますか?
栄養バランスが良い食事を心がけていますか?

インスタント食品、ファーストフード、冷凍食品などの簡易的な食事を多く摂ってはいませんか?

食生活が乱れて、必要な栄養素がきちんと摂れていなかったり、睡眠不足などで質の良い睡眠を確保できていなかったりすると、集中力が切れる原因になってしまうのです。

不規則な生活やストレスが多い生活を送っていると、自律神経の乱れが起こり、集中力や記憶力にも影響を及ぼします。

集中力を高める食べ物とは?

集中力を高めてくれる食べ物は色々あります。

鯖、鯵、秋刀魚などの魚類、豚のひれ肉、小麦の胚芽、うなぎの蒲焼、ゴマ、チョコレート、ココア、卵黄、大豆製品、乳製品、かつおぶしなどです。

毎日の食事にこれらを加えることで、集中力をより高める効果があるのです。

もう一度毎日の食生活を見直し、少しずつでもいいので、これらの食品を積極的に摂り入れてみてくださいね!

集中力アップにつながる栄養素とは?

集中力アップをさせたい人におすすめなのが、脳のエネルギー源にもなる炭水化物です。

最近は糖質制限ダイエットなどで、糖質をカットするのが良いことのように言われていますが、糖質が不足してしまうと脳の働きが活発に働かなくなってしまいます。

しっかり頭を回転させて集中力を働かせるためには、炭水化物は必要不可欠なのです。

さらに勉強に対するやる気が出る食べ物でもあります。

朝食は欠かさない

よく忙しいから、あまり寝起きは食欲が沸かないからといって、朝食を抜く人がいますが、言語道断です。

頭を回転させ、集中力アップを図るためにも、必ず朝食は摂るようにしましょう!

食物繊維や炭水化物で血糖値を安定に

集中力を持続させるためには、血糖値を安定供給する必要があります。

血糖値を安定供給するためには、玄米やそばなどの食物繊維が豊富な炭水化物を摂るように心がけましょう。

胃腸が弱い人は、白米、餅、うどん、食パンなどの炭水化物と、食物繊維などが多い野菜やキノコ類などを一緒に摂ることをおすすめします。

炭水化物と食物繊維を一緒に摂取すると、血糖値が緩やかに上昇、下降するようになるので、体への負担も少なくて済みます。

緩やかに血糖値が上昇、下降するようになれば、長時間集中力を持続させることにもつながってきます。

炭水化物単体では効率良くエネルギーに変換するのは不可能です。

豚肉、鶏肉、牛肉などの肉類、魚類、大豆製品にも多く含まれているビタミンB1を一緒に摂取するようにしましょう。

ビタミンB1は炭水化物を効率良くエネルギーに変えてくれる働きをします。

また、体全体に酸素を運搬してくれる鉄分も脳の働きに一役買ってくれます。

鉄分はレバー、赤身の肉や魚、あさりなどの貝類、海藻類、青菜などに多く含まれている栄養素です。

オメガ3系脂肪酸で脳を活性化

さらに脳を活性化させ、集中力を上げたいのであれば、良質な油を摂ることも重要になってきます。

油と言っても、そのまま飲むわけにはいきませんから、オメガ3系脂肪酸という良質な油が含まれている食品を摂ることが大切なのです。

オメガ3系脂肪酸は鯖、鰯などの青魚に多く含まれており、えごま油、亜麻仁油などにも多く含まれています。

オメガ3系脂肪酸は酸化しやすい特徴があるので、えごま油、亜麻仁油などはサラダなどにドレッシングのように、そのままかけて食べるのがベストです。

そのままかけて食べることに抵抗がある人は、ビタミンA、C、Eなどの抗酸化作用がある栄養素も一緒に摂り入れましょう。

緑黄色野菜、ナッツ類に多く含まれています。

これまでさまざまな集中力アップにつながる栄養素をご紹介してきましたが、毎日の食卓にどんどん取り入れてみてくださいね!

まとめ

勉強の集中力アップの方法には、毎日食べている食べ物や食材も関係があったのですね!

自分の取り入れやすい食材から、まずは1品取り入れてみてください。

どうしても忙しくて、コンビニなどの簡易的な食事しか摂る時間がない時も、単品メニューではなく、なるべく多くの野菜や食材が含まれているものを探して摂るように心がけていきましょう。

勉強だけではなく、将来仕事をする際にも集中力は大切になってきます。

集中力アップの食べ物をうまく使って、健康的に成績アップを図っていきましょう!

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください