個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

【2021最新版】産近甲龍の基本情報・特徴を紹介!

関西の私立大学群である「産近甲龍」は、関西では知名度が高いです。

そのほかの地方では大学群の名称は聞いたことはあるけれど、学校を知らないという人も少なくないでしょう。

そこで、この記事で産近甲龍の基本情報・特徴を紹介していきます。

産近甲龍とは?

産近甲龍(さんきんこうりゅう)とは、関西に位置する私立大学の京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学をまとめた大学群です。

偏差値帯は日東駒専とほぼ同等レベルで、偏差値56以上の学力を持っていれば合格できる可能性の高い大学群となっており、関西では滑り止めとして受験する人も多いです。

関西において、最難関私大である関関同立の下に位置しており、関西地域での就職実績は、受験難易度の割には高く、コスパが良いとも言えるでしょう。

  • 京都産業大学
  • 近畿大学
  • 甲南大学
  • 龍谷大学

産近甲龍内の序列

平均偏差値や受験生からの人気度などで産近甲龍内で順位づけをするならば、微々たる差ですがこのようになるでしょう。

就職力やブランド力では変わりありませんが、平均偏差値や人気を考えて序列をつけるとすれば以下の通りです。

近畿大学>甲南大学>龍谷大学>京都産業大学

近畿大学の人気の要因は、学部の充実度に加えて、近大マグロ・漫画図書館といった特色ある取り組みなどによるところが大きいと思われます。

産近甲龍の大学別特徴

それでは産近甲龍の大学別の特徴を紹介します。

京都産業大学

京都産業大学はかつては経済学部と経営学部が看板学部でしたが、最近は大学全体で外国語教育や国際教育に力を入れていることもあり、外国語学部の方が勢いがあります。

文系・理系10学部の学生が1つのキャンパスで学ぶため、他学部の授業も手軽に受講でき、幅広い教養を身につけられる体制が整っているのも学びの魅力ですね。

近畿大学

近畿大学は、関西のマンモス校として有名で2019年度の学生数は33,370人もいます。学部数も14学部と豊富で、産近甲龍では唯一医学部も設置されており、卒業後は幅広いネットワークがあるという特徴があります。

完全養殖に成功した「近大マグロ」がきっかけで有名となった近畿大学ですが、週刊朝日の公表した2020年の志願者数速報値では、近畿大学が127,869名で全国1位という人気を誇っています。(2位日本大学が105,997名)

甲南大学

甲南大学の学部数は決して多くありませんが、融合力をひとつのテーマとしており、学部同士の垣根を低くして相互に関連した主体的な教育を実施しています。

また、フロンティアサイエンス学部・知能情報学部・マネジメント創造学部といったユニークな学部が数多く設置されているという特徴があります。

龍谷大学

龍谷大学の歴史は1639年に西本願寺に設けられた「学寮」に始まった仏教系大学で、文学部には、仏教学科や真宗学科が設置されていて、看板学科にもなっています。

また、公務員の採用実績が高く、国家公務員だと、上位50大学中関西の私立大学で第3位の就職率を誇っているため、公務員志望の人に適しています。

産近甲龍の就職事情

産近甲龍は関西では関関同立に次ぐ大学群であり、特に関西地域での就職には強いです。

関関同立と比べると学歴で不利となりますが、関西地域では、受験難易度に対しての就職面でのことを考えると非常にお得ともいうことができます。

学校ごとに差があるという訳でもないので、どの学校でも良い就活を送れるのではないでしょうか。

まとめ

産近甲龍は学校によって偏差値や就職面での開きはありません。

受験の難易度に対して、関西地域では就職もかなり有利なので、おすすめの大学と言って良いでしょう。

しかし、同じ関西の関関同立と比較してしまうと、全体的に劣っていると評価されることもあります。

これらを踏まえ、自分は大学で何を学びたい、何をしたいかを優先して選ぶようにしましょう。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください