個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

【英語初心者向け】中学英単語帳『中学英単語α 最初の555語』がおすすめ!

中学生におすすめの英単語帳『中学英単語α 最初の555語』は、英語が苦手・英語を一から勉強するというにもおすすめです。

単語帳によって英単語の覚えやすさはかなり異なるので、のお勧めポイントと使い方を紹介していきます。

中学英単語α 最初の555語

『中学英単語α 最初の555語』とは英語を勉強し始めた英語初心者・初学者の方が英語力の基礎をつくるために必要な単語を覚えるための英単語帳となっています。

名詞だけでなく,重要な基本動詞や前置詞についてもイラストがかかれているので,単語のコアイメージを捉えることができるので、単語をただ暗記するというよりも理解して覚えることができます。

こちらを監修しているのは,理数系科目を中心とした少人数グループ授業を行う塾として関東圏では有名なSEGの創立者の古川昭夫さんという方です。

この単語帳に掲載されている英語の基礎をつくるために選び出された555語は、テーマごとにまとめられているので、その単語が出てくるテーマと関連付けて覚えることができます。

イラストによるイメージと合わせた時、非常に記憶しやすい、単語が定着しやすい暗記が可能です。

基本的な単語が掲載されているので、英語をある程度学習した人にとっては簡単すぎると思うかもしれませんが、英語学習において、この基本的な単語のコアイメージというものが非常に大事になってきます。

英語では「have」や「get」などの基本的な動詞は文脈に応じて複数の意味を持つので、どうしてこんな意味合いになるの?と躓いてしまいますが、コアイメージがあることですぐに理解ができるようになります。

そのため、英語を一から学びたいという人に一番おすすめな単語帳になります。

中学英単語α 最初の555語の使い方

中学英単語α 最初の555語の見出し語や例文の音声は無料でダウンロードすることができるので、音声を聴きながら単語学習を行いましょう。

発音記号に関して触れているので、学校では深く教えてくれない発音についても音を聞きながら合わせて学習すると発音もできるようになります。

音声を用意したら、あとは例文やイラストでしっかりと単語の書くとなるイメージ・意味を理解するように反復して学習を行いましょう。

中でも多くの英語初心者が苦手とする前置詞について、イラストでしっかりとイメージすることができるので、単語だけでなく英熟語・イディオムなども定着がスムーズになります。

このように,基本動詞や前置詞をコアイメージ・コアミーニングで理解・学習すると、単語の意味やスペルだけでなく、その他の用法や単語・熟語についても同じ流れ学習することができるので、学習効率を大幅にアップさせてくれます。

終わったら次のステップへ

『中学英単語α 最初の555語』は、英語初心者・初学者が一から使用することができる単語帳です。

この単語帳を活用して単語をイメージや例文と結びつけて覚えると今後の英語学習もスムーズに進めることができるでしょう。

「この単語帳をしっかりとマスターした!」「この単語帳はレベルが低すぎて合わない」という人は、『高校入試 短文で覚える英単語1900』⇨『Duo 3.0』と単語帳のレベルをアップしていくことをお勧めします。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください