個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

札幌市西区で勉強できる場所のオススメ5選!マナビバがお伝えします!

札幌市の西側にある西区。治安が良く、マンション、一戸建てと並ぶ住宅街として知られています。

治安が良く北海道外からの転勤、転校の際に西区を選んで住む人も多いため全国の各地域から集まる場所でもあります。

中央区にも近く地域は勉強熱心な方も多く、進学校への進学、大学進学を目指す人も非常に多くいます。

そこで今回は札幌市西区で勉強できる場所の中でも特にオススメを5つ紹介して行きます。

各エリアでのおすすめもご紹介して行きましたが、今回は西区全体からピックアップしてご紹介します。

西区の各エリアの勉強スペースは??

マナビバでは、以前から西区の中でもこの6つの地域の勉強場所の中でもオススメ5選をそれぞれご紹介して行きました。

それぞれのエリアにお住まいの方は、一度クリックして見てみてくださいね。

今回はその中でも西区内で特にオススメのこの5箇所を本日はご紹介して行きます。

  • 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ
  • スターバックスコーヒー TSUTAYA札幌琴似店
  • イオンモール札幌発寒 フードコート
  • 札幌市西区民センター図書館
  • コメダ珈琲 二十四軒店

以上の5箇所は特にオススメなのでそれぞれご紹介いたします。

西区で勉強できる場所5選!

先ほどご紹介したオススメの5箇所についてそれぞれ紹介して行きます。

①札幌市生涯学習総合センター ちえりあ

札幌市生涯学習総合センター ちえりあ

西区のマンション外である宮の沢エリアにあり、宮の沢駅直結であるためアクセスも良好で西区、手稲区から多くの学生が来て勉強を行っています。

改修工事を行っていたため一時閉館しておりましたが、2月より開館しました。

ちえりあの生涯学習センター内のメディアプラザでは図書館の利用が可能となるため受験勉強、試験勉強だけでなく社会人の方も資格取得の勉強を行っている方も数多くいます。

宮の沢エリアの方だけでなく、手稲区、西区の学生も数多く訪れて勉強をしている方も多いため西区の勉強スポットとして最初にご紹介しました。

現在は新型コロナウイルス感染対策から共有スペースの利用は制限されていますが、勉強スポットとして非常にオススメの場所となります。

名称札幌市生涯学習センター ちえりあ
住所北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目1−10
開館時間8:45〜22:00
アクセス札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅より地下歩道直結で徒歩5分
電話番号011−671−2200
閉館日年末年始、毎月第2月曜

②スターバックスコーヒー TSUTAYA札幌琴似店

スターバックスコーヒー TSUTAYA札幌琴似店

西区の方は利用することが多い場所ですが、琴似エリアの方であれば近くにあり勉強をする人も多い場所になります。

TSUTAYAと隣接しているので、TSUTAYAを利用後にスターバックスで勉強する方も多くいます。

本を読みながら、コーヒーを飲みながら利用する人も多く、自習をする人も数多くおり、学生も社会人も利用している場所となります。

そして定期的に新作商品も発売されており、新作を飲みながら自習をするのも楽しみ、気分転換として良い方法です。

広く、天井の高い快適な店舗であることから快適に過ごすことができる場所であり、勉強をする上でも利用することからオススメです。

名称スターバックス TSUTAYA札幌琴似店
住所北海道札幌市西区琴似4条1丁目1−1コルテナⅠ
営業時間8時〜25時
※2022年5月5日〜5月31日までは23時閉店となります。
アクセス琴似駅(JR函館本線)徒歩9分 商業施設コルテナⅠの1階
電話番号011ー633ー2000
定休日不定休

③イオンモール札幌発寒 フードコート

イオンモール札幌発寒 フードコート

西区に住んでいる方であれば必ず利用したことがある場所になります。

フードコートなので無料での利用が可能でお金をかけずに勉強に取り組むことが可能です。

駐輪場も800台と非常に多く利用しやすい場所の一つです。

週末は混雑していることから座席が空いていない可能性もあり、週末の昼間よりも日中の学校帰りの夕方が利用に最適です。

お茶を楽しんでいる主婦層の方も多くいますが、騒いでいる人はなかなかいないので落ち着いて取り組むことのできる環境となります。

名称イオンモール札幌発寒
所在地札幌市西区発寒8条12丁目1番地 3Fフードコート
開館時間9:00〜21:00
アクセスJR発寒駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅 徒歩15分
電話番号011ー669ー5515(お客様専用ダイヤル)
休業日年中無休

④札幌市西区民センター図書館

西区民センター

西区役所内にある図書館であり、琴似に近い方は利用がしやすい場所となります。

座席数は現在制限されていますが、通常の際は座席数の制限もなく自習も行っている方も多くいます。騒がなければ注意されることもなく勉強を静かに行うことができる場所となります。

琴似エリアに住んでいて、無料で取り組みたい方には西区民センターがおすすめになります。

西区役所に寄った後でも利用ができるので、琴似駅近くに住んでいる方だけでなく多くの方が利用しやすい場所の一つです。

名称西区民センター 図書館
住所北海道札幌市西区琴似2条7丁目1−21
開館時間9:00〜21:00
※事前申込が22時まで延長利用が可能となります。
アクセス地下鉄東西線琴似駅1番出口より徒歩5分ほど
電話番号011ー641ー9080
閉館日年末年始(12月29日〜1月3日)
図書整理日(毎月第4金曜日)
蔵書一斉点検期間(年1回7日間)

⑤コメダ珈琲 二十四軒店

コメダ珈琲店 二十四軒店

二十四軒駅に近く、琴似、二十四軒の方が利用しやすい場所になります。

営業時間も朝7時であり、朝からの勉強に非常に最適です。

座席数自体も91席と非常に多く、朝から利用して夕方まで取り組んだ後に夜は自宅での勉強をするのも一つの方法です。

フリーWiFiも完備されており、スマートフォンの通信制限も気にすることなく勉強をすることが可能です。

二十四軒駅が最寄り駅の方は特に利用されている人も多く、オススメの自習場所の一つといえます。

名称コメダ珈琲店 二十四軒店
住所北海道札幌市西区二十四軒3条2丁目1ー8
開館時間7:00〜22:00
※現在短縮営業の店舗もあり
アクセス地下鉄東西線二十四軒駅より徒歩10分
電話番号011ー611ー7111
定休日年末年始に定休の可能性あり

自習をするときの注意点

自習を行う時にはこの4点に注意して自習をしましょう。

  • 周りの人の迷惑にならないように取り組む
  • 騒いだりして他の人の自習の邪魔をしない
  • 自習スペースのルールを守った上で自習を行う
  • 自習禁止の場所では自習をしないようにする

以上の内容は守って自習を行いましょう。騒いだり、飲食をして他の人に迷惑をかけないように取り組みましょう。

お友達と話しながら取り組みたいという人は商業施設のフードコート、もしくはお友達の家で一緒に取り組むなどの工夫をして騒いでも大丈夫な場所で取り組むようにしてください。

 

 

西区で志望校合格を目指すなら

志望校合格者を毎年輩出しているマナビバ独自のノウハウで、キミを合格まで導きます。

絶対に志望校合格したい人、受験に対して少しでも不安がある人、何をすれば良いのかアドバイスが欲しい人はこちら!

まとめ

今回は札幌市西区でオススメの自習可能な場所を5つご紹介して行きました。

商業施設など勉強のしやすい環境が整っており、西区は自転車、地下鉄などでの移動も可能なエリアとなります。

また、近隣に図書館などの無料での勉強可能な場所が多いためお金をかけずに勉強を行うことも可能となります。

無料で取り組みたい時、コーヒー、ソフトドリンクを飲みながら取り組みたい時と使い分けての勉強を行うこともできます。

勉強場所を探している方はこれを読んで探してみてくださいね。

 

 

西区だけでなく、北区の勉強スペースを調べたい人はこちら!
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 南郷18丁目駅前校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒003-0023 札幌市白石区南郷18丁目北7−17