札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

 / 最終更新日:

宮の沢で勉強する場所のオススメ5選!マナビバが教えます!

宮の沢という地域をみなさんご存知でしょうか。札幌市西区でも手稲区に隣接しており、のどかな住宅街となっております。

また、ここ10年ほどでマンションの建設が非常に進んだことからマンション街として近年知られている地域となります。

地下鉄の札幌市営地下鉄東西線の宮の沢駅が25年ほど前に終点駅として新設されてから開発が進み、発寒イオン、複数のマンション建設など急速に開発されています。

また、地下鉄駅にバスターミナルもあることから手稲区の方も利用している方は多数いらっしゃいます。

近年はマンション街としても知られることとなった宮の沢ではどのような勉強場所があるのでしょうか。

今回は宮の沢で勉強するオススメの場所の5選をご紹介していきます。

宮の沢の勉強する場所のオススメ5選!

札幌市生涯学習総合センター ちえりあ

札幌市生涯学習総合センター ちえりあ

改修工事を行っており一時閉館となっておりましたが、令和4年2月1日に再開館しました。

2000年8月にオープンし、リサイクルプラザ、生涯学習センター、教育センター、宮の沢若者活動センターを複合した施設となっております。

生涯学習センター内のメディアプラザでは図書館の使用可能であり、そこで自習や資格取得の勉強を行っている方も多くおります。

現在は新型コロナウイルス感染症の感染対策を行っていることから、共有スペースの利用は当面制限されています。

現在使用制限をされておりますが、自習スポットとしてはオススメの場所となっております。

宮の沢駅下車後も雨風に打たれる心配がないこともオススメの一つであり、取り組む学生が多いことから宮の沢エリアの学生が数多く利用しています。

名称札幌市生涯学習センター ちえりあ
住所北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目1−10
開館時間8:45〜22:00
アクセス札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅より地下歩道直結で徒歩5分
電話番号011−671−2200
閉館日年末年始、毎月第2月曜

タリーズコーヒー 札幌ちえりあ店

タリーズコーヒー 札幌ちえりあ店

宮の沢エリアの方であればよくご存知であり、宮の沢駅に寄ったついでに利用する方も多くおります。

生涯学習センターちえりあの館内にあるため宮の沢駅直結の場所となります。

63席と座席数も少なくないことから社会人の方、買い物帰りの方もよく利用しております。

コーヒーを飲みながら勉強したい方、一息入れながら進めていきたい方はおすすめとなるでしょう。

名称札幌市生涯学習センター ちえりあ
住所北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目1−10
開館時間8:30〜20:00
アクセス札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅より地下歩道直結徒歩5分
電話番号011ー669ー1011
休業日毎月第2月曜日
ちえりあ館内休館日のため休業、
月曜日が祝日の場合は営業、その場合は翌日の火曜日が休業日

 

 

宮の沢で志望校合格を目指すなら

志望校合格者を毎年輩出しているマナビバ独自のノウハウで、キミを合格まで導きます。

絶対に志望校合格したい人、受験に対して少しでも不安がある人、何をすれば良いのかアドバイスが欲しい人はこちら!

イオンモール札幌発寒 フードコート

イオンモール札幌発寒 フードコート

宮の沢エリアに住んでいる方は毎週のように利用されている方も多いことでしょう。

駐車場2800台、駐輪場800台、バイク置場10台と車でも通いやすく、遊びに行きやすい、利用もしやすい場所となっております。

多くの方が利用する場所であり、週末は特に混雑しているため座席が空いていない可能性もありますので週末の昼間はオススメではありません。

平日の夕方などは空いていることが多いため、座れる席も多いことから勉強には最適となってきます。

お茶をしている主婦の方なども多くいますが、大騒ぎをする人は少ないので落ち着いて取り組むことができるでしょう。

名称イオンモール札幌発寒
所在地札幌市西区発寒8条12丁目1番地 3Fフードコート
開館時間9:00〜21:00
アクセスJR発寒駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅 徒歩15分
電話番号011ー669ー5515(お客様専用ダイヤル)
休業日年中無休

札幌市西野地区センター図書室

札幌市西野地区センター図書室

西野地区にあり、地区センターであることから無料で利用することが可能です。

宮の沢エリアから少々距離もあり、坂も登ることから近くに住んでいる方にはオススメです。

図書室、体育館、実習室などがある場所となっており、駐車場も46台と台数も少なくありません。

ホール天井などの改修工事がありしばらくの間全面的に休館していましたが、3月22日(火)より開館しました。

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のために感染対策を徹底するように地区センターのホームページで書かれているため消毒などは行って館内を利用しましょう。

名称札幌市西野地区センター図書室
所在地北海道札幌市西区西野4条2丁目8−30
開館時間9:00〜17:00
アクセス札幌市営地下鉄東西線発寒南駅 徒歩19分
電話番号011ー666ー5550
休業日毎週月曜日、祝日、年末年始
第4金曜日(図書整理)
蔵書一斉点検期間(年に1回)

マクドナルド 宮の沢ターミナルビル店

マクドナルド 宮の沢ターミナルビル店

宮の沢駅をおりて地下歩道を歩いて店舗に到着するのでアクセスが良好です。

駅から繋がっていることもあり、西友も繋がっているため買い物後に利用することも可能です。

日本最大手のファストフード店のマクドナルドが宮の沢駅にあり、店舗の中で勉強をしている学生、社会人の方でもコーヒー片手にパソコンを使用している方もおり、店舗内で勉強も可能です。

店舗内なので騒ぐことないように勉強をするようにしましょう。

宮の沢に住んでいる方には馴染みがあり、オススメの場所となってくるでしょう。

名称マクドナルド 宮の沢ターミナルビル店
所在地北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目17−14
開館時間8:45〜22:00
アクセス札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅 地下歩道直結
電話番号011ー669ー3570
休業日年中無休

自習をする上での注意点

自習を行うときにはこの点に注意して自習をするようにしてください。

  • 周りの人の迷惑にならないように取り組む
  • 騒いだりして他の人の自習の邪魔をしない
  • 自習スペースのルールを守って行動をする
  • 自習をしてはいけない場所では自習をしないようにする

以上の内容は守って取り組むようにしてください。騒いだり、飲食をしながら取り組んだりすることで他の利用者に迷惑をかけてしまいます。

お友達とお話しながら取り組みたいといった場合は商業施設のフードコート、お友達の家で取り組むなどして騒いでも大丈夫な場所で取り組むようにしましょう。

 

 

宮の沢で志望校合格を目指すなら

志望校合格者を毎年輩出しているマナビバ独自のノウハウで、キミを合格まで導きます。

絶対に志望校合格したい人、受験に対して少しでも不安がある人、何をすれば良いのかアドバイスが欲しい人はこちら!

まとめ

今回は宮の沢の学生にオススメの自習可能な場所5選をご紹介していきました。

近年はマンション街として知られ、人口も増加している地域として知られています。

他の地方から引っ越しで住む人も増えてきており多くの地域から多くの人が宮の沢を選んで住む人も増えてきています。

ちえりあ、イオンと宮の沢駅からも程近く、勉強できるスペースも非常に多いため、宮の沢の方であれば非常によく利用する場所で勉強をしていくことも可能です。

宮の沢エリアに住んでいて自習をしたいけど自習スペースがどこがあるかわからない、という方にはこの内容を見てぜひ参考の一つにしてみてくださいね。

 

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20