個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

西野で勉強できる場所のオススメ5選!マナビバがお伝えします!

札幌市西区には西野という地域があります。札幌市内でも山間部にあり住宅街として知られています。

そして高校に通う際にはバスを利用して通学する人の多い地域であるため、札幌市営地下鉄東西線のバスターミナルを利用する人も数多くいます。

宮の沢駅、発寒南駅、琴似駅に近い勉強可能な場所も含めて今回はオススメの5選をご紹介して行きます。

どの図書館、喫茶店がおすすめとなるか。今回は西野の勉強できる場所のオススメ5選をお伝えします。

西野での自習のおすすめの場所5選!

西野での自習のおすすめのエリアはこの5選になります。

  • 札幌市西野地区センター図書室
  • 札幌市山の手図書館
  • 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ
  • スターバックスコーヒー札幌西町店
  • マクドナルド西町店

①札幌市西区地区センター図書室

札幌市西野地区センター図書室

西野地区にある地区センターであり、西野に住んでいる方では馴染みの場所となります。

住所も西野であり、西野地区の方であれば一度は訪れることも多いセンターになります。

図書館、体育館、実習室もあり、駐車場もあるため少々遠方の方でも車での送迎も可能となります。

また、発寒南駅から一本道であり、帰り道によって自習をすることもできます。

改修工事が3月22日に終了したことから内装も以前より新しくなっており、綺麗な環境で勉強することが可能です。

時間が17時までとなることから、朝から夕方までの自習を推奨します。

現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために消毒などの感染対策を徹底するように地区センター内のホームページにも記載があります。センター内のルールを守って活用しましょう。

名称札幌市西野地区センター図書室
所在地北海道札幌市西区西野4条2丁目8−30
開館時間9:00〜17:00
アクセス札幌市営地下鉄東西線発寒南駅 徒歩19分
電話番号011ー666ー5550
休業日毎週月曜日、祝日、年末年始
第4金曜日(図書整理)
蔵書一斉点検期間(年に1回)

②札幌市山の手図書館

札幌市山の手図書館

西野エリアから少し降りると到着するため決して遠い場所ではありません。山の手エリア寄りの方におすすめの自習スペースとなります。

通う際も、自転車で通えば10分以内で到着することから時間もかからず、自習席も数十席と席数もあり図書館内での自習も禁止はされていません。

他の利用者に迷惑にならないように使用していれば注意されることもなく、静かに落ち着いて取り組みたい学生さんにはとてもオススメになります。

先ほどの西野地区センターと同様に公共図書館であるため無料で利用が可能です。お金をかけずに自習に取り組みたい方にはおすすめの場所の一つです。

名称山の手図書館
住所北海道札幌市西区山の手4条2丁目1−20
開館時間火曜〜木曜:9:15〜19:00
金曜〜月曜・祝日:9:15〜17:00
アクセス札幌市営地下鉄琴似駅徒歩15分
電話番号011ー644ー6822
閉館日施設点検日(第2水曜日/毎月)
図書整理日(第4水曜/毎月)
年末年始(12月29日〜1月3日)
蔵書一斉点検期間(不定期)

③札幌市生涯学習総合センター ちえりあ

札幌市生涯学習総合センター ちえりあ

地下鉄の終点駅にある宮の沢駅直結であり、バスターミナルで西野の方もよく使う駅になります。

そして、駅から直結していることでアクセスも良好です。

改修工事を長く行っており一時閉館となっておりましたが、令和4年の2月1日より再開館しました。

ちえりあの生涯学習センター内のメディアプラザでは図書館の利用、そして使用が可能となり受験勉強、試験勉強だけでなく、社会人の人も資格取得の勉強を行っている人も多くおります。

現在は新型コロナウイルス感染対策から共有スペースの利用は制限されていますが、勉強場所として非常にオススメで、西野に住んでいる学生だけでなく、西区、手稲区からも自習をするために利用している人が多い場所となります。

名称札幌市生涯学習センター ちえりあ
住所北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目1−10
開館時間8:45〜22:00
アクセス札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅より地下歩道直結で徒歩5分
電話番号011−671−2200
閉館日年末年始、毎月第2月曜

④スターバックスコーヒー札幌西町店

スターバックスコーヒー札幌西町店

西野に住んでいる方であれば一度は利用したことがあるはずです。

長時間の利用は店内の店員さんに念のために確認をした方が良いですが、迷惑になる行為をしない限りは自習を断られることもなく利用できます。

社会人の方でも自分の仕事をするために利用したり、学生の方でも勉強を進めるために利用しています。

コーヒーと軽食で休憩もしながら、勉強に取り組むのもオススメです。

朝7時から営業しているため、朝からの利用も可能です。朝から勉強したい人にも非常にオススメの場所となるため利用してみてください。

名称スターバックスコーヒー札幌西町店
所在地北海道札幌市西区西町南4−1−20
開館時間7:00〜23:00
アクセス札幌市営地下鉄東西線発寒南駅2番出口 徒歩9分
電話番号011ー669ー1175
休業日年中無休

⑤マクドナルド 西町店

マクドナルド 西町店

西野の方だけでなく、西区の方であれば一度は必ず目にしている場所になります。

琴似と発寒南の中間地点で、学校終わりに西野にバスで帰る前に寄ることもできるため店内で勉強をしている学生も多くおります。

座席数が150席と非常に多く、2階席まであり店内も広く快適に使用することができ、さらにコンセントもあり、充電もできることからスマートフォンの充電切れの心配もありません。

場所も西野から少し降りると到着する場所であり、多くの方が利用しています。

大きな道路沿いであり、活用しやすい場所であるためオススメの勉強スポットの一つとなります。

名称マクドナルド西町店
所在地北海道札幌市西区西町北2丁目1−6
開館時間7:00〜23:00
アクセス札幌市営地下鉄東西線発寒南駅から徒歩15分
札幌市営地下鉄東西線琴似駅から徒歩15分
電話番号011−669−5277
休業日年中無休

自習をする時の注意点

自習中は以下の4つに気をつけて自習をしましょう。

  • 周囲の人の迷惑にならないように取り組む
  • 騒いだりして他の人の自習の邪魔はしない
  • 自習スペース内のルールを守る
  • 自習ができない場所で自習をしない

この4つを守って自習に取り組みましょう。騒いだり、飲食禁止の場所で飲食しながら取り組むことで他の利用者にも迷惑をかけることになってしまうので気をつけましょう。

もし、お友達とお話しながら勉強したい人は静かな場所ではなくみんなの家で集まるか、図書館などではなくフードコート、ファストフード店を利用することをおすすめします。

 

 

西野で志望校合格を目指すなら

志望校合格者を毎年輩出しているマナビバ独自のノウハウで、キミを合格まで導きます。

絶対に志望校合格したい人、受験に対して少しでも不安がある人、何をすれば良いのかアドバイスが欲しい人はこちら!

まとめ

今回は西野でオススメの自習可能な場所を5つご紹介して行きました。

バスを使う人が多く、宮の沢駅、発寒南駅、琴似駅に近い場所での勉強可能な場所も紹介して行きました。

西野は山に近く、地下鉄からは少々遠い場所であるため自動車、バスでの移動の多いエリアですが、少し降りると大型スーパーも多く生活に不便な場所ではありません。

近隣に図書館などの勉強可能な場所も多く、無料で使いたい時、ほっと一息をつきながら取り組みたい時と使い分けも可能となります。

勉強場所を探している方はぜひこれを読んで探してみてくださいね。

 

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 南郷18丁目駅前校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒003-0023 札幌市白石区南郷18丁目北7−17