個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

【大学入試】地方国立大学STARS大学の基本情報・特徴を紹介!

国立大学志望の受験生にとって、都心ではなくむしろ地方大学にいきたいという人も少なくなくありません。

そこで、この記事で地方国立大学STARS大学の基本情報・特徴を紹介していきます。

STARS大学とは?

STARS(スターズ)とは、佐賀大学・鳥取大学・秋田大学・琉球大学・島根大学の5大学群です。

国立大学の中では偏差値がそれほど高くなく、比較的合格しやすい大学が集まっていますので、あまり学力に自信はないけど、私立に行くお金がないのでどうしても国立に行きたいといった学生が集まりやすくなっています。

全国的な知名度やブランドはそれほど高くはありませんが、地元の企業へ就職したい人にはおすすめの大学と言えるでしょう。

  • 佐賀大学(S)
  • 鳥取大学(T)
  • 秋田大学(A)
  • 琉球大学(R)
  • 島根大学(S)

STARS大学内の序列

STARS内の平均偏差値に大きな開きはありません。

全国的なブランド力で見てもSTARS内に差はあまりなく、STARS内で大学を選ぶのであれば、どの地方で就活したいか、興味のある研究をしている教授がいるか、学びたい学問が勉強できるかなど自分に合った学校を受験することをお勧めします。

基本的に地方の大学というのはそれぞれの地方で高い知名度を誇っているので、特に「どの地方で就活したいか」を重点的に見ると良いでしょう。

STARS大学の大学別特徴

それではSTARS大学の大学別の特徴を紹介します。

佐賀大学

佐賀大学は、九州では最も歴史ある看護学科を設置しており、看護師国家試験の合格率は毎年ほぼ100%を誇っています。

医学部は他のSTARS大学にも設置されていますが、特に佐賀大学は循環器内科学教室が有名で、冠動脈インターベンション術症例数は全国の国立大学の中でも3位という快挙。

秋田大学

秋田大学で特徴的なのが「国際資源学部」です。世界中で実際に行うフィールドワークを通じて資源とエネルギー消費についての知識や技術を学ぶことができます。

フィールドワーク先はカナダ、サウジアラビア、フィリピン、ドイツなど非常にたくさんの場所で行われており、しかも費用は全て大学が負担してくれます。

近年では世界中で環境資源やエネルギーの問題が深刻になってきていることもあり、人気や需要が高まっている学部でもあります。

島根大学

島根大学には6学部しかありませんが、非常に幅広い学問分野を網羅しています。

しかも、学部の壁を越えて広く連携する教育体制が整っているので、どの学部に所属していても、人文・社会・自然科学のあらゆる授業が受講でるという特色があります。

また国際交流にも力を入れており、アジアを中心に留学・国際交流の制度が整っています。

琉球大学

沖縄の歴史と共に発展してきた経緯があるため、地域との結びつきが強く、昔から高いブランド力がある大学であり、就職実績も比較的良いです。

農学部の「亜熱帯地域農学科」や理学部の「海洋自然科学科」、人文社会学部では「琉球アジア文化学科」など沖縄らしい学科が多数設置されています。

STARS大学の就職事情

STARS大学は各地方での就職には比較的強いです。STARSはいずれも各々の地方でそれなりのブランド力を誇っているので、地元で就活をするならば、大手企業を狙うことも十分に可能でしょう。

一方で、全国的なブランド力で言うならば、首都圏の準難関私大よりも低いとも言えてしまいます。

まとめ

地方国立大学を受験するという点で、学費や就職の面で大きなメリットがあります。

先述したように、学校に差はないので、自分がいきたいと思える学校があればぜひ受験してみてください。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください