札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

 / 最終更新日:

【最新版】聖清白フの偏差値・特徴や就職状況をマナビバ調査!

聖清白フという大学群をみなさんは知っていますか?大学群自体は聞いたことはないかもしれませんが、それぞれの大学を聞けば聞いたことある大学が多い大学群になるでしょう。関東では知らない人はいないお嬢様大学として知られている大学の大学群となっています。この記事では聖清白フの基本情報、特徴を紹介していきます。

聖清白フとは?

聖清白フとはどの大学?

聖清白フとはこの4つの大学を総称した大学群となっています。

イニシャル大学名
聖心女子大学
清泉女子大学
白百合女子大学
フェリス女学院大学

以上の4つの頭文字を取って聖清白フと呼ばれる大学群となっています。4大学とも東京都、神奈川県にある大学となっており、お嬢様大学としてのイメージが非常に強い大学になるのではないでしょうか。

聖清白フの序列

聖清白フはどれくらいの序列となるのでしょうか。大学のブランドイメージも非常に強いため一概に比較はできませんが、偏差値で比較をするとこれくらいでしょう。

聖清白フ=日東駒専

日東駒専と同じくらいという序列であると言えます。就職率が非常に高い大学群と同程度であり、また、先述したとおりお嬢様大学としてのブランドイメージも非常にある大学となっていますので、就職時も有利に働くことが多いでしょう。

聖清白フの大学序列

聖清白フの大学序列は一体どのようになるでしょうか。

順位大学名平均偏差値
1位聖心女子大学52
2位清泉女子大学49
3位白百合女子大学48
4位フェリス女学院大学47

以上の大学序列となるでしょう。

聖心女子大学が一番良いですが、他の大学も非常に僅差となりますのでそこまで大差はないでしょう。立地のいい大学ばかりとなっていますので、どこの大学が魅力的か、何を専攻したいのか、就職先などの就職実績で決める方が良いでしょう。

聖清白フの各大学学部ごとの偏差値

聖心女子大学の偏差値を学部・学科別に紹介します!

聖心女子大学

 

現代教養学部

偏差値 52

学科・専攻・その他日程方式名偏差値
現代教養3教科A方式52
現代教養3教科B方式52

清泉女子大学の偏差値を学部・学科別に紹介します!

清泉女子大学

 

文学部

共テ得点率 71%~76% 偏差値 49

学科・専攻・その他日程方式名共テ
得点率
偏差値
日本語日本文共テ利用73%
英語英文共テ利用73%
スペイン語スペイン文共テ利用71%
文化史共テ利用73%
地球市民共テ利用76%
日本語日本文2月入試49
英語英文2月入試49
スペイン語スペイン文2月入試49
文化史2月入試49
地球市民2月入試49

白百合女子大学の偏差値を学部・学科別に紹介します!

白百合女子大学

 

文学部人間総合学部

共テ得点率 65%~66% 偏差値 47~49

学科・専攻・その他日程方式名共テ
得点率
偏差値
国語国文前期(共テ利用)66%
フランス語フランス文前期(共テ利用)65%
英語英文前期(共テ利用)66%
国語国文47
フランス語フランス文47
英語英文49

共テ得点率 64%~72% 偏差値 47~49

学科・専攻・その他日程方式名共テ
得点率
偏差値
児童文化前期(共テ利用)69%
発達心理前期(共テ利用)72%
初等教育前期(共テ利用)64%
児童文化49
発達心理49
初等教育47

フェリス女学院大学の偏差値を学部・学科別に紹介します!

フェリス女学院大学

 

文学部国際交流学部音楽学部

共テ得点率 71%~73% 偏差値 44~52

学科・専攻・その他日程方式名共テ
得点率
偏差値
英語英米文前期(共テ利用)71%
日本語日本文前期(共テ利用)73%
コミュニケーション前期(共テ利用)71%
英語英米文A日程2科目型47
英語英米文A日程3科目型44
英語英米文B日程49
日本語日本文A日程2科目型49
日本語日本文A日程3科目型49
日本語日本文B日程52
コミュニケーションA日程2科目型49
コミュニケーションA日程3科目型47
コミュニケーションB日程49

共テ得点率 65% 偏差値 44~47

学科・専攻・その他日程方式名共テ
得点率
偏差値
国際交流前期(共テ利用)65%
国際交流A日程2科目型47
国際交流A日程3科目型44
国際交流B日程47

共テ得点率 69% 偏差値 44

学科・専攻・その他日程方式名共テ
得点率
偏差値
音楽芸術前期(共テ利用)69%
音楽芸術A日程44
音楽芸術B日程44

聖清白フという大学群の特徴

聖心女子大学の特徴

東京都渋谷区にある女子私立大学です。カトリック修道会によって設立されたキリスト教系の大学となっています。

他の学科の講義に出席し単位取得ができるなど自由度の高い大学です。

また、リベラルアーツ、国際性を重視した少人数教育を行う大学でもあり、1年次に基礎科目を受講し2年次に学科・専攻を決めるというやり方で専攻を決めていくのが特徴です。

イメージとして、お嬢様大学、上品などの非常に良いブランドイメージが強い大学であると言えます。

受験の際は古文が必須となっているため、古典文法も勉強しておきましょう。

大学の出身者として上皇后美智子さま、元国連難民高等弁務官の緒方貞子さん、フジテレビアナウンサーの椿原慶子さんなどがいます。

清泉女子大学の特徴

東京都品川区にある大学で、カトリック系の女子私立大学となっています。

ゼミナール形式での少人数教育、外国語・日本語のコミュニケーション能力を向上させることなどを特徴としており、留学支援も積極的に行っている大学です。

また、教員免許、司書教諭などの免許取得も可能な大学となっております。

女子大学としては唯一のスペイン語学部スペイン語学科を設置しているのも特徴となっております。

こちらもお嬢様大学のイメージが強い大学でしょう。

大学の出身者にアナウンサーが多く、それ以外の有名な方であればお笑いタレントの椿鬼奴さんが有名です。

白百合女子大学の特徴

東京都調布市にある女子単科大学であり、カトリック系の大学となっております。

教育、保育分野を中心に資格取得を支援しており、教職課程、保育士課程、司書過程などの資格を取ることが可能です。

女子大ならではですが、女性らしく豊かな人生を送るためのライフデザインを重視しており就職のキャリア支援だけでなくライフデザインも養うことが可能です。

大学の出身者として女優の蓮佛美沙子さんがおり、各局のローカルアナウンサーの方も多数います。

フェリス女学院大学の特徴

神奈川県横浜市中区にある大学で、キリスト教系の100年以上の歴史ある大学となっています。

音楽学部があり、音楽関連を専攻したい方にはこちらの大学がおすすめです。

また、英語教育も伝統的に強みとしており、英米文学、英語教育を専攻して取り組みたい学生にもこちらの大学はあっているでしょう。

附属中学、高校は神奈川女子御三家と呼ばれている学校となっており、お嬢様のイメージもここから来ています。おしゃれな学生も多いことから横浜のイメージにもぴったり合うでしょう。

大学の出身者として女優の桐谷美玲さん、新木優子さん、乃木坂46の秋元真夏さんなどがおり、アナウンサーになる方も多く、東京のみならず全国各地で活躍しています。

聖清白フの就職状況

就職状況としてはお嬢様大学というイメージから偏差値よりも有利に就職活動を行うことができるでしょう。

大手企業、有名企業への就職も多く、また、アナウンサーなどのメディア関連に就職する方も毎年多数おり、また、東洋経済オンライン調べの就職率では4大学とも90パーセントを超えているため、就職率の高い大学群であると言えます。

聖心女子大学は金融・保険業、情報通信業が多く、清泉女子大学は小売・卸売業と通信業、白百合女子大学は小売・卸売業、医療、福祉関連、フェリス女学院大学は航空業界、旅行業界に就職する人が多くいます。

まとめ

今回は聖清白フという大学群について書いていきました。首都圏にある女子大学の大学群であり、いずれもキリスト教系の大学という共通点がありましたね。

関東での知名度は特に高い大学で、企業からの評判も良い大学となっています。また、非常にブランドイメージもある大学群となっていますので、ブランドイメージも持つことができるでしょう。

ぜひこちらを読んで検討してみてくださいね。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20