札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

【中1数学】「資料の活用」の重要ポイントをピックアップし、勉強方法を紹介!

中学1年生の数学では、「資料の活用」という単元を学習します。 そこでこの記事では、この単元が苦手という中学生やそして中学生に勉強を教える親御さんのために抑えておくべき重要なポイントをわかりやすくまとめたので参考にしてください。

資料の活用の重要ポイント

ポイント 「資料の活用を学習する上で重要なポイントは以下の3つです。
  • 専門用語を覚える
  • 小数の計算を練習
  • 表とグラフを書けるようにする
中学1年生の「資料の活用」では表とグラフを描く問題が出題されます。だから、表の作り方、グラフの描き方という2つのスキルが必須なため、これらを意識して学習しましょう。

「資料の活用」の用語をチェック!

「資料の活用」には専門用語がたくさん登場するので知らないと解けない問題もあるでしょう。 それでは、知っておきたい用語を紹介するので、しっかり押さえておきましょう。
  • 階級…度数分布表における資料を整理するための区間
  • 階級の幅…階級の幅
  • 度数…それぞれの階級に入っている資料の数
  • 階級値…階級の中央の値

代表値の代表値の求め方をマスターしよう

3つの代表値「平均値」、「中央値(メジアン)」、「最頻値(モード)」の求め方を確認していきましょう。

平均値の求め方

代表値の1つである「平均値」。平均値の求め方は以下の式で表すことができます。   度数分布表では「階級値」をつかって平均値を計算します。 「階級値×度数」を「データの合計数」でわると平均値が得られます。 平均値は3つの代表値の中で唯一、計算する値です。

中央値(メジアン)の求め方

中央値とは、データを大きい順に並べたときに真ん中になっているもので、通称「メジアン」です。 中央値を求めるには、最初にデータを大きい順に並べかえる必要があり、そこから真ん中の数値を導き出します。 真ん中の数が2つある場合は、その平均が中央値となるので、二つの数の平均値がが中央値になります。 データ数が奇数になったときの中央値は、真ん中のデータがそのまま中央値(メジアン)になります。

最頻値(モード)の求め方

最頻値(モード)とは、データの中でもっとも頻繁にでてくる数字のことです。最頻値では、データの全体をながめる技術が必要です。データをざっと見ていちばん多いデータの値が最頻値となります。 ただ、ミスを防ぐためにデータを大きい順に並び替えるのも1つの手で、確実性があります。

有効数字の苦手意識をなくそう

有効数字とは、測定などによって得られた数のうちの意味のある数字のことです。 その数字の個数を有効数字のけた数といいます。 有効数字をはっきりさせるために、整数部分が1けたの小数と、10の何乗かの積であらわします。

(有効数字)×(10のべき乗)

この考え方さえわかっていれば大丈夫です。有効数字の計算方法をみていきましょう。

有効数字のけた数より1多いケタを取り出す

データの数字から、有効数字ケタ数+1のケタ数を抜き出します。 有効数字が4けたの場合は、5けたを抜き出します。

一番小さいケタ数で四捨五入をする

次に、一番小さなけた数で四捨五入します。 有効数字が4けたの場合は、5けた目を四捨五入します。

(有効数字)×(10のべき乗)で書く

四捨五入した有効数字と10の何乗であらわしましょう。 これで有効数字の計算は終了です。
函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20