札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

【大学選び】なりたい職業の見つけ方をマナビバが紹介!

将来なりたい職業というものはぼんやり考えている人も多いでしょう。

しかし、実際には必要な資格などがあり、大学に入学した時点ではすでになれる可能性が低い、なんてことも起こり得ます。

そこで、この記事では早い段階で将来なりたい職業について知っておくために、どうやって考えれば良いかを解説していきます。

自分の好きなこと・趣味に関する業界・職種をチェック

将来の職業を探るヒントは、あなたの「好きなこと」に隠されていることがあります。まずは、自分の好きなことをできるだけたくさん挙げてみましょう。

純粋な興味・関心があるもの、お金や時間をかけている趣味、周りを忘れるほど熱中している活動など、自由に考えてみてください。

今の自分が好きなことをある程度書き出したら、次に「今までの自分が好きだったこと」にスポットを当ててみましょう。幼い頃に取り組んでいた習い事や遊び、練習に打ち込んだ部活動など幅広く考えてみてください。

自分だけで思いつかない時には、親や兄弟姉妹、友人、学校の先生など周囲の人に聞いてみるのも一つの手です。

好きなことを羅列すると同時に、それのどこが好きなのか、なぜ好きなのかも考えてみるといいでしょう。明確な理由を挙げられるものは、将来の進路に大きな影響を与える可能性がありますよ。


好きなことや趣味に関連する業界・職業例

好きなことリストを作成したら、それぞれに関連する業界・職業を探してみましょう。

「映画が好きだから映画監督」「スポーツが好きだからプロの選手」というような直接的な連想だけではなく、その分野と間接的に関わることができる仕事も広く調べていきます。

自分が思う以上に多様な職種が存在しており、その過程で新たに関心を抱くものに出合えるかもしれません。本や雑誌、インターネットを活用するといいですよ。

旅行が好きな場合

旅行が好きと言っても、どんなところが好きかを細かく分析することで、候補に挙がる職業の方向性も変わってきます。旅行代理店でプランを提案するトラベルコーディネーターや、日本国内の観光地や文化をPRする観光庁職員など、一つのキーワードでも関連する職業は多岐にわたります。

例:ツアーコンダクター、観光庁職員、トラベルコーディネーター、海外現地ガイド、客室乗務員、外交官

自己分析をしっかりしよう

就職活動の準備でも重要と言われている自己分析。これまでの人生を振り返り、「自分は何に興味があるのか」「どんな価値観を持っているのか」などを明らかにしていく作業です。就活準備としてはもちろん、大学への進学を考える際など、将来の方向性を探るためには必要なステップだといえるでしょう。

自分の良さを知ろう

「自分の長所を生かす」という視点から職業探しをするのも大切ですが、そもそも自分の長所と短所を見つけるのが難しい、という人は多いのではないでしょうか。中には短所ばかりに目が向いてしまう人も少なくないはず。しかし、短所があるということは長所も併せ持っているということ。ちょっとした言い換えで、短所も長所になり得るのです。

心理学理論に基づいた性格診断で自己分析

自己分析につまずいたら、心理学者などが考案した性格診断テストを活用するのも一つの手。客観的な視点で自分を見つめ直すきっかけになり、気づいていなかった意外な側面を発見できるかもしれません。

性格を5つの心の領域に分けて分析する「エゴグラム」や、9つのタイプに分類する「エニアグラム」、4つの指針の組み合わせによって16種類の結果を与える「16類型性格診断」などが代表的です。得られた診断結果を職業探しの参考にしてみましょう。

仕事・職業=夢じゃなくてもいい。将来のライフスタイルから考えてみよう

好きなことを仕事にできたら、きっと楽しいはず。そんな考えで趣味から将来の職業を導き出すことは決して間違いではありませんが、その一方で、趣味と仕事は明確に分けるべき、という意見を持つ人もいます。好きなことを仕事にすると、一体どのようなメリット・デメリットが生じるのでしょうか。

趣味と仕事の違いは多々ありますが、一般的に仕事は自分以外の誰かのために行うもので、業務を成し遂げた時にはその対価が支払われます。締め切りを守ったり、責任を負ったりしなければならない場面も数多くあるでしょう。趣味とは自分のための行為であり、目的を達成できなくても責任が問われることはありません。

趣味を仕事にするメリットとしては、夢中になって取り組める、より大きなやりがいを得られる、といった点があるでしょう。デメリットは、客観的かつ冷静な判断ができなくなり業務に支障が出たり、時間の制約や責任、報酬が絡むとやる気がなくなったりする可能性があること。

どちらの選択が合っているかは人それぞれです。好きなことを追求し続けたいのか、それとも明確に線引きしたいのかをしっかりと考えてみましょう。

業界・職業の候補が見つかったら、進路を考えてみよう

自分に合った業界もしくは職業をいくつか絞り込めたら、まずは仕事をするために必要なスキルや、重宝される資格などを調べます。専門的な知識が求められたり、人とのコミュニケーションや協調性が求められたりと、職業によってさまざまです。

求人の募集要項などに記載されているので、インターネットを活用して探してみましょう。今の自分の能力と照らし合わせたり、具体的な仕事内容をイメージしたりしながら調べるといいですよ。

必要なスキルに関連した学問分野を探そう

自分に合う職業に必要なスキルが判明したら、それらを習得できる学問分野を調べます。

研究や教育内容の多様化・細分化が進んでおり、中には名前だけ見てもどんな教育が行われているのか分かりにくい場合も。しっかりと情報を集めて、自分に合った学部・学科を見つけましょう。

中には特別な資格が必要な職業も

公務員や医療系をはじめ、特別な資格を取得しなければならない職業も多々あります。

大学で専門教育を受けると受験資格が与えられる場合や、特定の課程を卒業しなければ資格が取得できない場合もあるので、徹底したリサーチが必要です。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20