個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

北海道は家庭教師よりも個別指導塾が良い?おすすめポイントを紹介!

「学力を上げたい」
「学校の勉強だけでは受験が不安」

と考える小学生や中学生や高校生、そしてその保護者は多いと思います。

特に北海道、冬は塾に通うのが大変なため家庭教師が良いと思う家庭も多いかもしれませんが、個別指導塾をおすすめしたいと思います。

もちろん人によって向き不向きがありますが、個別指導塾の方が向いている生徒にとってメリットを感じられるポイントがたくさんあるので紹介していきます。

塾や家庭教師選びで重要なポイントは?

子供の学力を上げようとするとき、家庭教師や塾を探すと思いますが、その中で重要視するべきは「講師の質」です。

同じテキストや教科書を使っていても、講師によって授業の質は大きく異なります。それでも多くの人は「教師・講師なのだから教えるのが上手い」と思い込んでしまいがちです。

講師の質をどうやって評価すれば良いのかというのは難しく、「人柄良いしちゃんとしている」ということしかできていないと思います。

もし、塾講師などを細かく評価するのであれば、知識量、解説力、分析力、観察力、指導力、情報収集能力などが高いかどうかを見極めたいところです。

しかし、ここまで評価するのは現実的ではありません。ですが、個別指導塾の講師はこれらが備わっている可能性が高いのです。

個別指導塾はチームでのサポートで学力アップ・志望校合格を狙える

個別指導塾では、授業だけでなくチームで生徒の勉強をサポートしてくれます。

授業をしてくれる講師以外にも塾の経営者や塾長、他の講師、事務のスタッフなどがおり、全体を通して知識の共有や方向性を合わせています。

他にも、生徒たちのテストや模試の成績を把握し、もし成績が伸びていなければチーム全体で改善を行いますし、塾講師は常に塾という環境で仕事をするので、家庭教師よりも監視の目が多いためしっかりと授業を行ってくれます。

塾に通う理由として、基礎学力アップ以外にも、学校での定期テストの成績を上げ、志望校に合格するという目的があると思います。

定期テスト対策と入試対策は異なり、定期テストは原則、一定期間に教わったことのみが出題範囲ですが、入試は、中学入試なら小学校で習ったことのすべて、高校入試なら中学で習ったことのすべてが、大学入試なら高校で習ったことのすべてが試験範囲になります。

そのため、定期テストの対策をしても志望校合格はできませんし、入試対策だけをしていては定期テストが良い成績を取ることが難しいでしょう。

しかし、塾では定期テスト対策と入試対策を別々に実施しているので、どちらかが欠けるということがありません。

また、定期テスト、入試対策どちらも最新の情報を集めて、それに対して授業をアップデートする必要がありますが、塾ならチームですぐにその内容を分析し、授業や資料に反映してくれます。

塾という環境自体がおすすめできる!

塾での授業やサポートがしっかりしているというメリットを伝えましたが、他にも個別指導塾がおすすめできるポイントがあります。

それは「環境」です。

学校のクラスメートは、成績の振り幅が大きくかなり個人差があります。そして学校の教師は成績が高い生徒ではなく、低い生徒に合わせた授業を展開します。

成績がよくない子供から「授業が全然わからない」と指摘されてしまうことを避けるためなので仕方のないことかもしれませんが、これでは成績をもっと伸ばしたいという生徒にとっては授業が物足りないでしょう。

しかし、個別指導塾に通えば、周りのレベルも高く、同じ学力・同じ志望校を目指すライバルがたくさんおり、すぐにみつけることができます。

そのライバルたちが勉強を頑張っていれば、自分も頑張らなきゃと勉強のモチベーションを高くすることができますし、模試の結果などで競い合うこともできます。

このように、個別指導塾では学校とは違って学力が高い生徒が多いこと、同じ目的・学力レベルのライバルがいること、切磋琢磨できる環境があります。

これは学校や家庭教師で教わっていると手に入れることが難しいので、個別指導塾がおすすめな理由の一つです。

最後に

北海道・札幌の場合、冬場の通塾の負担が大きいかもしれませんが、この記事で紹介したように個別指導塾の方がチームでの対応で満足いく結果が望めるでしょう。

しかし、この記事では個別指導塾がおすすめということを伝えてきましたが、中には家庭教師の方が向いているという方もいます。

例えば、競争が嫌いな子供や、競争に参加するとストレスを受ける子供は、自分のペースで勉強できないと、学習内容が頭に入ってこない子供にも、家庭教師の方が向いてるかもしれません。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

 最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23