個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

コロナ禍ではどこで勉強する?安心して勉強できる場所を調査してみた

受験やテストの勉強はどこでやっていますか?

自宅ではマンガやテレビなどたくさんの誘惑があるので、なかなか集中できないから他の場所でやりたいと思っている方は結構多くいらっしゃると思います。

ただ、新型コロナウイルスがこれだけ蔓延している状況では、外出して勉強するのも不安になりますよね。

そこで今回はコロナ禍でも安心して勉強できる場所について解説していくので、この中で使いやすい場所を探してみてください。

静かで落ち着いた環境の「図書館」

図書館には本を読む人だけではなく、同じように勉強に取り組む方も多くいらっしゃいます。

そのため、落ち着いた環境で集中して勉強することができるでしょう。

公共の図書館を利用すれば、料金がかからない場合がほとんどです。そのため、毎日長時間勉強するという場合でも負担なく勉強できる点が図書館のメリットです。

多くの人が出入りするので注意

図書館には多くの方が出入りします。特に大きな施設の場合、図書館以外の公共施設を使うために出入りする方もたくさんいらっしゃいます。

コロナ禍では不安を感じる人もいると思いますので、自分で消毒などの対策を行っておく必要があるでしょう。

すぐに問題解決ができる「学校の教室」

学校は休み時間の人が多い時間帯は騒がしいですが、朝の時間や放課後は静かに勉強ができる最適な場所です。

学校で勉強していれば、内容で分からない点が出たときでも職員室にいけば先生に聞くことができます。

そのため、すぐに問題を解決してスムーズに勉強を進めることができるでしょう。

開いている時間が限られている

学校の教室は放課後や土日などは開放されている時間が限られています。学校がない時間には使えないとなっている場合も多いでしょう。

そのため、長い時間集中して勉強をしたいという方にとってはその点がデメリットになるかもしれません。

コーヒーを飲みながら集中して勉強できる「カフェ」

カフェには勉強をしている方のほかにも、お仕事をしている方もかなり多くいるので、勉強しやすい場所だと言えるでしょう。

コーヒーに含まれるカフェインは眠気を覚ます効果があります。勉強中に眠くなってしまうという方も多いと思うので、集中して勉強したい方には向いているでしょう。

混んでいると長時間過ごせない時もある

カフェによっては、長時間の勉強をお断りしている店舗もあります。そのため、お客さんが多い時間帯にはあまり長居できないこともあるでしょう。

また、カフェでのコーヒー代金は金額設定が高めなので、毎日通うのは大変です。

食事もできるので長時間過ごしやすい「ファミレス」

ファミレスは気軽に使いやすく、勉強している方も多いので集中して勉強を行うことができる場所の1つです。

ファミレスは1つ1つの商品の金額も比較的安いですし、食事もできるので長時間過ごすことができるという点が大きなメリットです。

ドリンクバーを使えば飲み物代もかなり安く抑えることができます。

ファミレスなら「ガスト」がおすすめ

大半のファミレスは、長時間勉強することを快く思っていない場合が多くあります。ただ、ガストを運営しているすかいらーくは、店内で勉強する学生さんを応援してくれています。

ガストは食事をするお客様だけではなく、勉強をしたり会話を楽しみたいというお客様も大切にしたいと思っていますし、そのための環境が整っているので、とても勉強しやすい場所となっているでしょう。

勉強する人に囲まれて集中して過ごせる「塾の自習室」

塾の自習室では、周りも同じように受験やテストに向かう人ばかりなので、同じ環境の仲間と高め合いながら集中して勉強をすることができます。

同じように勉強に一生懸命勉強している人に囲まれていれば、他の場所よりも勉強の能率がアップし、よりよい時間を過ごすことができます。

また、分からない点があってもすぐに塾講師に聞くことができるので、効率よく勉強できるでしょう。

コロナ禍でも安心の環境

塾には受験生もたくさんいます。受験勉強をしないといけない中で、コロナやインフルエンザなどにかかってしまうと、貴重な勉強時間が減ってしまいます。そのため、塾講師も塾に通う人も人一倍感染予防を行っています。

また、塾に出入りするのは塾生と塾講師だけなので、コロナ禍でも安心して勉強できる場所だということができるでしょう。

コロナ禍での勉強は塾の自習室がおすすめ!

いかがでしたか?家以外でも勉強ができる場所はたくさんありますが、コロナ禍での勉強は塾の自習室を使うのがおすすめです。

しっかりと感染対策をした上で、集中できる環境で効率よく勉強を行いましょう。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください