個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

高校生で取れる資格は何がある?資格取得をして就職や進学を有利にしていこう!

高校で取れる資格と言うと、英検、漢検、数検を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

これらは小学校や中学校でも推奨されている資格なので、馴染みが深いかもしれません。

これらの検定試験以外にも、高校生で取れる資格は実は知られていないだけでたくさんあります。

高校生で取れる資格はたくさんある?

どんな資格でも持っていることは、その人がその分野に対して専門性が高いことを表し、就職や進学の際に有利になります。

それでは、高校生のうちに取れる資格はどのぐらいあるのか、一緒に調べていきましょう!

高校生で取得できる資格とは?

高校生で取得できる資格にはどんなものがあるのでしょうか?

どんな資格なのか内容も詳しく見ていきましょう。

今回は勉強系の資格から実務資格まで、13項目ピックアップしてみました。

①漢字検定

漢字検定は10級~1級まであります。

小学生から大人まで誰でも受検が可能です。

2級までは常用漢字ですが、準1級からは常用漢字以外からの出題になりますので、一気に難易度が増します。

優遇される大学も多く、大学進学を希望している人は少なくとも2級まで取得しておくと良いです。

②日本語検定

近年、思考力・判断力・表現力に重きを置く教育に変わってきました。

日本語検定を取得しておくと、文章を読む時、書く時、話す時にも正しい日本語が使えるようになります。

大学進学の資格としては特には重視されていませんが、就職面接や大学入試の現代文や小論文などで知識を活かすことができます。

③英検・TEAP

英検は正式名称が実用英語技能検定と言います。

児童英検などもありますので、間違えないようにしてくださいね。

英検は5級~1級まであります。

こちらも漢検同様、誰でも資格を受ける権利があります。

大学進学希望の場合、2級が一般的な大学のレベル、準1級が難関大学レベルだと思っていれば間違いないでしょう。

G-MARCHで有名な立教大学では、学校が提示する英検のスコアを持っていれば、文学部以外は英語の学力試験なしで入学できるなどの優遇もあります。

英検の場合、スコアがどのぐらいあるかが重視されます。

近年、上智大学と英検協会が共同で作ったTEAPという試験も4技能の英語検定で、スコアがあると大学進学に有利になります。

大学進学が有利になる4技能の英語資格は、IELTS、GTECなどがあります。

④TOEIC・TOFEL

TOEICもTOFELも大学進学や就職に有利にはたらく資格です。

特にTOEICは外資系企業は必須でしたが、今は日本の一般的な民間企業の入社時や入社してからもスコア取得を求められる企業もあるぐらいになりました。

TOFELは留学に必要な資格です。

大学在学中や自分で留学を行う際に必要になってきます。

どちらもコミュニケーション能力に直結する力が身につくので、取っておいて損はない資格です。

⑤宅地建物取引主任者(宅建士)

不動産業界に就職したい人には、取っておくと良い資格です。

不動産や土地管理などの専門的な知識が学べます。

⑥基本情報技術者

IT業界の入門資格と言われています。

入門とは言っても合格率があまり高くないので、一生懸命勉強しないと取得できません。

⑦ITパスポート

IT業界だけでなく、事務や経理などのパソコンを主に使う仕事には、パソコンスキルの証明ができる資格です。

⑧MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

みんなが知っているパソコンのOSであるWindowsがやっている試験です。

ワード、エクセルの基本、応用までのスキルを証明することができます。

世界に通用するIT資格で、試験内容は2段階に分かれています。

自分のレベルに合わせて受検できるので、是非挑戦してみてくださいね!

⑨介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)

この資格も応募制限がないので、誰でも受検が可能な資格です。

介護施設を始めとする、病院、ケアセンターなどで働くことができます。

求人数も多く、将来的に介護福祉士へのキャリアアップできる資格としても注目を集めています。

⑩簿記検定

簿記の検定には、日商簿記、全経簿記、全商簿記があります。

その中でも有名なのは、高校生でも商業科がある学校では必須資格である日商簿記です。

日商簿記は、日本商工会議所が主催している試験です。

日商簿記は3級~1級まであり、1級程度になると税理士を受検する資格も得られるぐらい難しい資格です。

税務、会計、経理などの職に就きたいと考えている人は、是非取得しましょう。

⑪電卓検定技能試験

電卓検定技能試験も、経理や会計、財務分野に行きたい人には是非とも取得しておいて損はない資格です。

電卓を使った計算の正確さや速さを測ります。

電卓を速く使えれば、仕事の効率もかなり上がりますね!

⑫秘書検定

秘書検定は、社会人としての常識やビジネスマナーを学ぶことができます。

就職の際に他の人と差をつけることができますね!

⑬ペン字検定

最近はパソコン入力は増えましたが、手書きが必要な場面もビジネス上では多々あります。

丁寧で綺麗な字を書けることはポイントアップにつながります。

まとめ

高校生でも取得できる資格は、勉強系の資格以外にもたくさんありましたね!

将来は大学進学を希望するのか、就職を希望するのかによっても大きく変わってきます。

将来を見据えた資格取得をすることで、より自分の理想の職業に近づけるはずです!

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください