個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/
 / 最終更新日:

【夏休みの宿題】自由研究のやり方!オススメ30選

夏休みの宿題と言えば、やはり自由研究ですよね?

小学校の1〜4年生の時はカブトムシやクワガタを取ったり、花や植物などを見て観察日記でも大丈夫でしたが、小学校の5年生〜中学3年生にもなればそうはいきません。

特に中学生は小学生と比較した時に、
「もっとちゃんとした具体的に身になる自由研究をやらなければ。」
と思う人もいると思います。

この記事では、小学校1年生でも簡単にできるものから、中学3年生でも手が焼けるようなものまで

全部で30種類紹介し、それぞれの取り組む自由研究のやり方を解説していきます。

それでは、本題に入っていきましょう!!

自由研究のおすすめ

自由研究といえば、次の3種類から選ぶことが一般的に多い傾向です。

 

工作

みなさんがイメージできるものなのではないでしょうか?家にあるものを再利用してものづくりをしたり、縫い物をしてマスクを作るなど、1日あれば作成できることが多いです。

時間もかからず、お手軽に作ることができるので保護者の方も手をかけずに作成可能です!

 

実験・観察
星の観察など、そのものを観察、研究して行く必要があります!毎日少しずつ取り組む必要があるのと、研究結果、考察を書いていくことになるので、小学校中学年〜高学年向けになるかと思います。

 

調べ物
歴史上の人物や、小学校高学年向けになるものが多いです!本屋さんで文献を購入したり、インターネットで下調べをしつつ計画を立てて作成をして行くことが大切です。情報は正確に扱うことも大切なので小学校高学年以上向けになるかと思います。

この3つのおすすめのものをそれぞれ10選ずつ紹介していきます!!

\マナビバに興味があるけど通えない人必見/

オススメの自由研究ネタ計30選!

工作のおすすめ10選!

工作のおすすめ10選をお伝えしていきます!全て一日以内で作れるものばかりです!

手順は難しくはないはずですが、周囲がおっ!っと言いそうなものを作れるといいですよね?

おすすめはこちらです!

 

アイス作り>

アイス作りはお手軽で、美味しく楽しい工作になります!

作り方も簡単で、
・牛乳  100g
・生クリーム100g
・砂糖 30g
・好みでバニラエッセンス数滴
これらの材料をタッパーに入れます。

タッパーの蓋をしっかりと閉め、氷、塩を入れた発泡スチロールの箱に入れて30分振れば完成です。

好みで、ジャムを入れるといろんな味のアイスを作ることができるので、ぜひ試してみてください!

空き缶風鈴作り

必要なもの:空き缶、糸、ビーズ、画用紙、ハサミ、セロハンテープ

①空き缶を上半分に切ります。下半分は捨てて大丈夫です。手を切らないように注意しましょう。

②画用紙にひもをセロハンテープでつけます。

③ひもにビーズをつけます。

④ひもを下から通して、プルタブにつけましょう。

⑤これで完成です。

缶の切り口で手を切る可能性があるので、セロハンテープやカラーのビニールテープを貼って保護してくださいね。

また、缶に画用紙を貼り付けて絵を描いてもいい作品になりますよ。

<押し花作り>

夏の植物や花を採集して押し花を作りましょう。

オススメなのは、 かすみ草、バーベナ、パンジー、草花 など。身近な花を使いましょうね。

作り方は簡単!

まず、段ボール、画用紙を置いてその上にキッチンペーパーを敷きましょう。

キッチンペーパーの上に花を並べていきます。この時に花が重ならないようにおいてください。

重ならないようにおいたらまた、キッチンペーパー。段ボール、もしくは画用紙の順番で重ねます。

花の位置がずれないように輪ゴムで固定してあげるとより綺麗にできます。

その後電子レンジで1分ほど加熱しましょう。最後に重ねていた段ボールや画用紙、キッチンペーパーをゆっくり剥がして乾燥させれば出来上がりです。

作った押し花をしおりにしたり、スマホケースにしたり・・・様々なアレンジを楽しんでください!

<ちぎり絵>

折り紙をちぎって作成していく工作です。

小学校低学年からでもできる自由研究です。

画用紙に好きなアニメキャラクターや夏の思い出などを書いて、その上に折り紙をちぎって貼っていくと上手にできますよ!


<万華鏡>

牛乳パック、ラップ、トイレットペーパーの芯があれば作成可能になります!

牛乳パックであれば三角の筒をになるようにカットします。プラスチックの板を内側に貼り付けてビーズなどを底に入れ、プラスチックの板でカバーします。黒い紙に覗き穴をあけて筒の反対側に貼り付けましょう。

市販でもキットが販売されておりますので、お手軽にできる工作です!


<段ボール迷路>

段ボールで迷路を作りましょう!行き止まりを考えたりと思考力もアップできるはずです。

作り方も結構手の込んだ作品になるはずです!

  1. 家にある空き箱を探しましょう。
  2. 空き箱の底に鉛筆で線を引いていってください。3〜3.5cm幅がおすすめです。
  3. 線を引いていったマス目を利用し迷路を作成します。いらない線はこの時に消してしまいましょう。
  4. 作成した迷路の上に段ボールをボンドで貼っていきましょう。
  5. 全てできれば完成です。

ゴールとスタートはわかるように書いたりしてもいいかもしれませんね。

難しくしてもよし、簡単にしても良しです。手を切らないようにだけ気をつけて作成していきましょう。

完成時の達成感も大きいはずです。


<バスボム>

おしゃれにお風呂を彩る自由研究です。

用意するもの:食用重曹大さじ3杯、食用クエン酸大さじ1杯、フリーザーパックなどの密閉できるもの、ラップ、軽量スプーン、霧吹き、水、(お好みで)アロマオイル、食用色素

  1. 重曹とクエン酸をパックの中に入れましょう。この時に密閉して振ったり揉んだりして中身を満遍なく混ぜてください。
  2. 好みで書いたアロマオイル、色素を入れ満遍なく混ぜていきましょう。
  3. 霧吹きで1回ずつスプレーして、毎回繰り返し混ぜていきましょう。一気に入れることでガスが発生してしまいますので、一回ずつスプレーしましょう。
  4. 混ざったら、ぎゅっと固めながら取り分けます。
  5. 湿気の少ないところで乾燥させましょう。乾燥したら出来上がりです。

お風呂に入れるとしゅわしゅわして楽しく入浴できる作品です。

湯船をおしゃれに彩るのにいかがですか?


<牛乳パック貯金箱>

必要なもの:カッター、ハサミ、ものさし、ペン、牛乳パック、ひも、リボン、セロハンテープ、ホチキス、フェルト、

  1. 牛乳パックで線を引く
  2. 牛乳パックをカットする。決めた長さのところで切りましょう。
  3. 底面の方は貯金箱として、上の部分は引き出しとして使いましょう。
  4. そこを切りこみを入れて折り曲げて底を作り、セロハンテープで張り合わせましょう。
  5. 引き出しをカットします。
  6. デコレーションしておしゃれにしましょう。
  7. お金を入れる穴を上の部分で穴を開けましょう。
  8. そこから5〜6cmのところで引き出しを入れる穴をカットしましょう。
  9. 引き出しをゆるくして取りやすくできたら完成です。

おしゃれに綺麗に作れるとお小遣いを貯金したくなると思います!

カッターを使うので、手を切らないようにだけ気をつけて作成してください。

引き出しを大きくすると貯金箱がパンパンになったときにたくさんできるはずです!

<布マスク作り>

洗って使える布マスクがあれば、便利ですよね!何枚あっても必要なはずなので月ってみてはいかがでしょうか?

必要なもの:チャコペンシル、裁ちばさみ、糸、布、アイロン、チャコペンシル、型紙

  1. 顔のサイズに合わせて型を取りましょう。子供サイズであれば12×14サイズで作成可能なはずです。
  2. 仕上がり線を型取りましょう。その外側1センチくらいのところに、縫い代の線も入れるようにしてくださいね。
  3. 布を裁断します。型の通りカットしてください。
  4. 生地を表側に重ねて、中央部分を縫い合わせましょう。縫い方はなんでもOKです。
  5. 縫い代の線のところに切り込みを入れましょう。
  6. 生地を重ねて上下の②で書いた仕上がり線を縫い合わせましょう。
  7. 表に返してアイロンで形を整えましょう。
  8. 横を縫い、ゴムを通しましょう。

以上で完成です。

何度かアイロンをマメにかけておくと綺麗に出来上がります。

生活必需品なので、作ってみてもいいのでは?

<クリップ紙飛行機>

クリップをつけた紙飛行機と、普通の紙飛行機を2つ作って、どっちが飛ぶか違いをまとめましょう!

やり方もすごい簡単で、普通の紙飛行機とクリップのつける位置をいくつか変えて紙飛行機を飛ばします。

飛び方の結果に違いがあるはずなので、その結果をノートなどにまとめて完成です。

工作もやりつつ、ノートまとめの練習にもなるはずです!



このようなものがあります。どれも1日以内で作れて非常にお手軽ですが、作るのも簡単でなおかつ楽しく作ることができるはずです。周りのお友だちも、「おっ!スゲー!!」となってくれるのではないでしょうか?

実験・観察のおすすめ10選

実験・観察もおすすめ10選をご紹介していきます!!

工作に近いものも多いですが、それに加えて、作成方法、作成の経緯・考察・感想等を書くだけで自由研究は終了です。そして美味しく食べることもできるものも多数あります。

おすすめはこちらです!

 

<バター作り>

低脂肪乳ではない牛乳もしくは生クリーム、ペットボトルがあれば作成できます!!

次の通り作成できれば、上手に作ることができるはずです!

  1. ペットボトルの中身は水で洗って綺麗にしましょう。その時に中の水も乾かしておいてくださいね。
  2. 冷やした生クリームもしくは牛乳100gをペットボトルの中に入れましょう。
  3. 冷やして、振ってを繰り返しましょう。暖かいと溶けてしまうので、冷やすことが大切です。
  4. 3を繰り返して20〜30分ほど経過したら固まり、バターになるはずです。
  5. 手を切らないように気をつけながら、ペットボトルを切り取り、バターを取り出しましょう。
  6. できた作成結果をまとめて完成です。

牛乳、生クリームでは違いがあった場合、それもまとめるともう一段階上手な自由研究になるはずです。

 

<10円玉磨き>

綺麗に磨けたら嬉しいですよね!?作るのも簡単ですよ。

10円玉自体は銅でできていますのでお酢と塩を混ぜたもので磨くとピカピカになります。ケチャップでも綺麗になるので、落ち方を調べたり、匂いも少し変化するかと思います。いくつか調べてやってみては?

 

<もやし、豆苗の成長観察>

成長を観察して料理にするといいかもしれませんね。

緑豆もやしの種、もしくは豆苗をペットボトルを半分に切ったケースに入れ、種が浸かるくらい水を入れましょう。芽が出るまで一日数回水をかけて育てましょう。

空気も成長には必要なので種から水が少し覗くようにすること、日光に当たらない場所で育てるのがコツです。毎日の様子をスケッチしたり、カメラでとっても面白いかもしれませんね。

最後は収穫したものを料理にしてそれも自由研究にしても面白いかもしれませんね。

 

<星の観察>

星座の観察を行うのも自由研究ならではですね!

空気が綺麗なところ、星がよく見えるところで観察するとたくさんの星が見ることができてとても綺麗です。自然に星座を勉強しておくとさらに理解が深まるかもしれませんね。

 

<月の満ち欠け>

毎日空を見て月を観察していく観察です!

1ヶ月もあるおやすみなので、毎日の月の変化を観察するのはどうですか?

満月、新月、三日月など、いろいろな形に日々変化して行く様子を少しづつスケッチ、カメラで納めると変化がわかって面白いですね。

また、月のある方角はどちらなのかについても調べていくとどのように変化しているかもよりわかると思います。

 

<天気観察>

毎日の自分の町の天気を観察する方法です。

天気は晴れなのか、雨なのか、気温は何度だったのかを毎日調べていく観察です。夏休み期間の気温の変化がわかる以外に、雨の量を棒グラフ、気温を折れ線グラフにするとこの夏の天気が一目見てわかるようになるのではないでしょうか。

毎日10分あればできる観察です!やってみては?

 

<温泉卵作り>

卵と鍋とポリ袋、ザル、温度計があればできる実験です。まとめることで実験の観察にもなります。

作り方は以下の通りです。

  1. 卵の白身、黄身分けてそれぞれを別々のポリ袋に入れて袋の口を閉じましょう。
  2. 鍋の底にザルを置いて水を入れて火にかけましょう。
  3. 2のなかに、1を静かに入れましょう。温度計もこの時に入れて温度も観察するといいでしょう。
  4. 固まり始める様子を観察しましょう。
  5. 何度で固まったかなど、結果をまとめてみるといいでしょう。

 

<星座まとめ>

星座をノートにまとめていくまとめノートです!

一等星、二等星などをかき分けて行くことと、どの季節であればみることができるのか、と言ったことも書いて行くといいでしょう。

また、その星座にまつわる言い伝えについても書いて行くと少し神秘的になるかもしれませんね?

 

<キャラメルクリーム作り>

上白糖、動物性生クリーム、木のへら、鍋を使って作れる観察です!

作り方も以下の通りで難しくはありません!

  1. 鍋に上白糖、生クリームを入れて、加熱します。
  2. 泡が出てきたら弱火にしてヘラで混ぜ続けましょう。
  3. 色が薄茶色になり、クリーム状になったら鍋からボウルに移しましょう。

作っている途中の様子をスケッチもしくはカメラで撮影することで変化も読み取れるはずです。

1〜3までの様子をまとめて作成すれば実験のレポートとして自由研究になりますよ。

 

<花のつくり観察>

近くの公園などで花の作りを観察していきましょう!

以下の通り作成して行くと良いものができるでしょう。

  1. ピンセットで採集した花を解剖しましょう。
  2. 中心部から綺麗に並べて写真に撮ったり、スケッチをしたりしてまとめましょう。その時におしべ、めしべ、がくなどはどれなのか書いていくとわかりやすくなります。
  3. 特徴、気づいたことも書くようにしましょう!

以上が観察方法です。

急な川などに行かないようにして作成しましょうね!近くの公園など、安全なところで採集するのがおすすめです。

以上のように簡単にできて、実験・観察の経緯、考察、感想を書けば終わりです!すぐにできるものが多く、料理の練習、実験のまとめの練習にもなるものもあるのでぜひやってみては?

調べもののおすすめ10選!

ここではおすすめの10選をお伝えします!

理科だけではなく、地理・歴史もあったりと社会科関連も多いですね。調べて行くことで自分自身の学習にもつながりますよ。

 

<自分の住んでいる町調べ>

自分の生まれた町について調べてみましょう。

歴史や文化、街並みの移り変わり、町の人口の推移、近況を調べることも勉強になるはずです。

 

<歴史上の偉人調べ>

今までの歴史上の偉人について調べてみましょう。

何を成し遂げたのか、その偉人によって日本がどう変わったのか、どういうことを行ったかについてなど、その人物についての歴史の流れをまとめて書いていくのがいいでしょう。

 

<オリンピックメダリスト調べ>

過去のオリンピックのメダリストの方々を調べてみてはいかがでしょうか。

夏のオリンピックのメダリスト、冬のオリンピックのメダリストを調べるとたくさんの方がメダルを獲得しているはずです!

なんの種目なのか、その選手が獲得したメダルはどんな偉業なのかなどそのメダリストの方についても調べてみるとよりいいでしょう!

 

<日本のお城調べ>

日本にたくさんあるお城を調べていきましょう!

国の重要文化財になっているもの、とある地方のものなど、絞って調べると良いです。

お城を調べる際は文献、図鑑などがたくさんあるので、できた年、経緯、城主なども調べるとさらに良いものになるでしょう。そして歴史への興味も出てくるかもしれませんね。

 

<国旗の成り立ち調べ>

各国旗の成り立ちを調べて行くものです!

色やデザインにはどこの国も必ず意味があるので、その意味を調べていくと国の成り立ちもわかってきます。

国旗の絵と共に紹介すると出来上がりもよく見えますよ!

 

<世界の国調べ>

世界の国のできた成り行きを調べて行くものです。

アジア、オセアニアなど、地域を限定すると簡単に作ることができます。

人口や、国王、大統領、首相などの国のトップ、その国のできた年、植民地化の経緯なども調べていくとより詳しい資料として作ることができますよ。

先程紹介した国旗も書いてみるとさらにかっこいい自由研究になります!

 

<都道府県調べ>

各都道府県を調べてみるのはどうでしょうか。

都道府県の県庁所在地、形、面積、知事の名前などを調べていき、さらに有名な特産物、名所など、その都道府県の有名なものを調べて行くともう一段階良い自由研究になるでしょう!

都道府県の名前、県庁所在地も覚えられて、地理の勉強にもなりますよ!

 

<歴代総理大臣調べ>

日本の歴代総理大臣を調べてみるのはいかがですか?

伊藤博文から始まり、現在の菅義偉総理まで全99代、63人の総理大臣の方がいます。

各代の在任期間、行なった政治改革を調べていきましょう。

平成以降、過去50年など限定する方があまり膨大になりすぎずいいと思います。

 

<自分の住んでいる都道府県の市町村調べ>

自分の住んでいる都道府県の市町村について調べてみるのはどうですか?

都道府県の人口の多い市トップ5や、住んでいる町の近郊の市町村を調べるなど、地域を限定するとより細かく作成できるのではないでしょうか。

町の特産品、観光名所などを調べるとお友達にも自慢できるかもしれませんね。

 

<政令指定都市調べ>

日本国内にある政令指定都市を調べてみましょう!

何年に政令指定都市になったのか、人口は何人なのか、どこの都市に近いのかなど色々調べてみるといいでしょう!

全部で20都市なので膨大すぎない調べ物ではないでしょうか。

いずれも一週間以内で終わる調べ物になるかと思います。調べながら自分自身の勉強にもなりますよ?ぜひやってみてください!

\マナビバに興味があるけど通えない方必見/

中学生の自由研究

中学生だけど、自由研究のネタがなかなか浮かばないなんてこともありますよね?

そんな時には身近なものを使う、インターネットで調べてマネをしてやってみるなど、自分のできそうな簡単なものから取り組むことをおすすめします。

それでは、簡単な自由研究にはどのようなものがあるのでしょうか?

簡単にできる中学生の自由研究とは?

身近なものを使ってできて、材料費もあまりかからない自由研究がベストですよね?

身近なものでできる自由研究の例を挙げましたので、参考にしてみてくださいね!

 

<電気を通すものを調べる実験>

豆電球と乾電池をつなぐ時に、その間に物を置いて調べます。

電気を通すものと通さないものをレポート用紙や模造紙などにまとめてみましょう。

実験中の写真や自分で挿絵を書くなどするとかなり研究らしくなりますね!

今はインターネットには専用キットなども売られています。

 

<絵の具で色々な色を作る実験>

何色もたくさんある絵の具を使って、色がどうなるかを調べてみましょう。

普段あまり見慣れない色から、新しい色の発見があるかもしれません。

美術の色の三原色などを参考にしてみると良いですよ!

<いろいろな色の朝顔で色水を作ってみる実験>

朝顔は学校で育てていることも多い夏の植物です。

朝顔を水につけて色を出し、染め物をしてみてもきれいですね!

朝顔にもいろいろな花の種類がありますので、図鑑などでも詳しく調べて、色々なパターンに挑戦してみましょう!

<スライムを作る実験>

スライムの材料となるPVAのりはホームセンターやネットで売っています。

また、ドラッグストアでホウ砂が売っていますのでそれを揃えましょう。

水やお湯とのりとホウ砂を混ぜるとスライムが完成します。

キラキラグリッターなどが100円均一のショップで売られていますから、色をつけても面白いですね!

<いろいろな氷の解け方の実験>

製氷機にいろいろな液体を入れて氷を作ってみましょう。

例えば、塩水、ジュース、砂糖水、日本酒、酢などの液体なら何でも大丈夫です。

ストップウォッチで時間を計って、どれぐらいで解けるのかを調べてみましょう!

<10円玉をピカピカにする実験>

銅でできている10円玉をきれいにできる液体を知っていますか?

酸性のものであれば、10円玉が発行された当初のようにピカピカになります。

酢、レモン汁、タバスコ、ケチャップなどの身近なものをつけて、10円玉を磨いてみましょう。

自由研究の書き方

自由研究を書くときの構成

自由研究で調べ物をする人も多いでしょう!

その時はノートを使用するか、模造紙1枚を使用して考察に力を入れてまとめてみましょう!

まとめ方は、このようにまとめるとまとめやすいかもしれませんね。

 

自由研究のテーマ

テーマを選んだ理由

研究の過程

研究の結果

結果に対しての考察

この自由研究での感想

参考文献等

このような流れで作って行くことで、過程→結果の流れも含めて論理的な自由研究になるでしょう。

 一番大切なのは、結果に対しての考察です。 

今回の研究で何を知ることができたのか、何を学べたのかを書いて行くことが非常に大切になります。

中学生、高校生になった時のレポートでも何を学べたのかを考えて、読み手に伝わるように書いて行く力が必要になってきます。考察に時間を割いてより良いものを作ってみんなをおっ!と言わせてみましょう!

写真やグラフ、絵を使ってみやすくしよう!

表題の通り、写真やグラフを入れて読みやすくしていきましょう!文章だけではイメージが掴みにくいことも多いです。そこで絵、グラフ、写真を活用することで実際の様子が視覚からイメージしやすくなります。文字だけでは想像しにくい形、図を取り入れていきましょう。

また、グラフ等を使用することで情報の関係性もよりわかりやすくなります。例えば、気温を調べた場合、折れ線グラフを使うことで日々の気温の変動がよりわかりやすくなるはずです。一目見てわかるように、写真、図、グラフを使用して読みやすくしましょう!

自分なりに楽しんで、まとめよう!

せっかくの機会ですから、自分なりに自由研究を楽しみながらまとめたり、考察して行くことが一番大切です。自分が行った研究、発見した内容を発表、伝えるために自由に作成していきましょう!

まとめ

自由研究のレポートのまとめ方は分かりましたか?

レポート用紙をうまく使えるようになれば、高校、大学に行っても苦労することはなくなりますので、早いうちから身に着けておきましょう!

小学生・中学生の自由研究の目的は、色々な身近なことやものに興味を持ってもらうことが狙いです。

簡単な実験からスタートし、学年が上がるにしたがって難しい研究にチェレンジしても良いですね!

楽しみながら新たな発見をしてみてくださいね!

\マナビバに興味がある人必見/

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください