個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

2020-12-11

小学生の英語学習には英語の絵本が効果的!YouTubeや無料アプリで易しい英語からはじめよう!

ここ近年、小学校教育は目覚ましい変化を遂げています。小学生の授業でも英語がグローバル・スタディという名前で入ってきており、2020年からは教科化され、評価の対象にもなりました。

中学校、高校のカリキュラムも変わり、ますます英語は重要視される時代になりました。

子どもの教育の中に、普段母国語として使っていない英語を取り入れることは難しく感じるかもしれません。

しかし、幼少時代から英語に触れる機会を増やしてあげるだけで、抵抗なく英語に入れるようになります。

今回は小さい子でも読める英語の絵本や、You tubeや無料アプリなどを使って、英語教育を一緒に考えていきましょう!

英語の絵本をうまく活用してみよう!

英語の絵本から英語を学ぶメリットはたくさんあります。

絵本は元々子ども向けにかかれているものなので、言葉が英語であるというだけでとても分かりやすくできています。

絵本を開けてみると分かりますが、使われている言葉や表現、語彙、文章に至るまで大変シンプルで分かりやすいものばかりです。

挿絵から視覚的に学べ、ストーリーを想像していくイマジネーション能力もつけることができます。

英文の意味が直接全部分からなくても、何となく挿絵と英語、ストーリーが結びついてくるのです。

この力は大変重要で、将来的に英文からストーリーやシチュエーションを想像できる大きな力となります。

また、外国の生活文化や考え方の違いを学ぶこともできます。

物語の背景や登場人物などの行動や持ち物など、色々な部分から外国の文化を学ぶことができるのです。

無料で英語の絵本が読めるサイトとは?

まずは続くか分からないから、本を買わずになるべく無料のものを使いたいという人に英語の絵本のおすすめのサイトがあります。

無料であれば、気軽に教材としても利用でき、絵本選びのサンプルとしても活用できます。

初級から上級まで幅広く掲載されており、小学生英語の絵本としても無料で使うことができるのは嬉しい限りですね!

以下WEBサイトに無料で掲載されていますので、是非活用してみてくださいね!

【英語の絵本のWEBサイト】

・BrillKids→初級で幼児向けの絵本
・Children’s Books Online→初級~中級で幼児向けの絵本から大人向けの小説まで幅広い
・Children’s Storybooks Online→中級~上級で小学生向けの絵本から青少年三毛の小説まで幅広い
・Project Gutenberg→初級から上級で幼児向け絵本から大人向け小説・学術書まで幅広い

また、英語の絵本のおすすめも一緒に掲載しておきます。本屋でお子さんと一緒に見てくださいね!

【英語の絵本おすすめ】

・Excuse me! →小学校1年生から小学校3年生向け
・Longman Children’s Picture Dictionary→日常的な英単語が800語収録
・Walt Disney’s Alice in Wonderland→みんなおなじみのディズニー絵本
・英語でも読めるスイミー→小学校低学年向け
・英語でも読めるはらぺこあおむし→小学校低学年向け
・英語で楽しむピーターラビットの世界→こちらも同じみピーターラビットの絵本
・Holes→子ども向けの簡単な英語

英語の絵本の読み聞かせは有効的か?

語学力は幼少期に身近で使い、自然と覚えていくのが大変効果的です。そこで、英語の絵本の読み聞かせが有効手段となるのです。

挿絵と言葉がリンクしやすく、言葉と絵が結びついて、語彙を自然に増やせます。

英語のイントネーションやリズムがスッと入ってくる感じです。リスニング力、リーディング力の両方を身につけていくことができます。

よく問題になりそうなのが、読み聞かせをする親の発音です。

ネイティブではないので、読み聞かせをする上で発音がうまくいかないこともあるかもしれません。

発音がいいに越したことはないですが、読み聞かせは英語に耳を慣れさせること、自然と楽しみながら学習させること、英語に対する学習意欲や興味を高めることになります。

初めはあまりうまく読めなくても、読んでいるうちにどんどん親の方も発音がよくなっていきますよ。

それでも自信がない、もっとネイティブな発音を学ばせたいという人は、CDが付属しているものやスマホに音声データをダウンロードできるものもたくさん販売されています。

有効に活用してみてくださいね!

また、最近はYou tubeにも英語の読み聞かせがたくさん載っています。動画だと動きもあるので、入りやすいというお子さんにはそちらを利用してみてください!

まとめ

日本語は母国語だからいつの間にか覚えられている。

実は無意識に親が発音した言葉や、絵本の読み聞かせなど色々なところで、幼少時代に日本語に触れる機会を作ってきたからなのです。

英語も同じです。

小さい頃から英語の読み聞かせを行うことや、CDやYou tubeなどで英語に触れる機会をたくさん作ってあげることが早期英語力アップの秘訣です。

毎日同じ時間、例えば夜寝る前に読み聞かせをするなど、決めてあげると習慣になりやすいと思います。

まずは英語の絵本やコンテンツを有効活用して、もっと子どもたちに英語が身近なものだと感じてもらいましょう!

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

 最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23