個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

【穴場】狙い目?共通テスト利用でいける難関大学一覧!

みなさんは共通テスト利用のみで受験ができる難関大学があることをご存知でしょうか。

国公立大学にもありますし、私立大学の難関大学にももちろん共通テスト利用で入学できる大学はあります。

どの大学が共通テスト利用のみで受験が可能なのでしょうか。

残り1ヶ月ほどとなった共通テストになりますが、今回は難関大学の共通テスト利用のみで受験可能な大学についてご紹介していきます。

国公立大学で受験可能な大学は?

国公立大学で共通テストのみでの受験可能な大学はマナビバ調べで計8大学ありました。

こちらになります。

大学・学部名共通テストボーダー
釧路公立大学63%
北見工業大学53%
埼玉大学 理学部 基礎化学科76%
埼玉県立大学 保険医療学部64〜74%
長野大学68〜73%
長野県立大学66〜67%
都留文科大学70〜80%
島根県立大学62〜64%

以上の大学が共通テストのみでの受験が可能となります。

この中から、ボーダーが7割以上の大学をご紹介していきます。

①都留文科大学 全学部

山梨県にある公立大学で、教員になる学生が大学としてよく知られています。

私立大学の滑り止めとして受験する人も多い大学です。

特徴として、3教科3科目での受験が可能なことが特徴です。国語、外国語と理科、数学、地歴、公民の中から1科目で選択をして受験をしていくこととなります。

共通テストで受験ができ、合否判定を受けられるため受験がしやすい大学であると言えます。

②埼玉大学 理学部 基礎化学科

埼玉県にある国立大学で理学部基礎化学科だけが対象となります。

5教科7科目で受験可能です。合計1500点満点となっています。

数学、理科(2科目のうち1科目化学必須、基礎不可)で1000点と配点が高くなっています。

得点率は高いですが、二次試験を不要とするため共通テストの対策さえしっかりとできていれば合格できる可能性が高くなります。

私立大学で受験可能な大学は?

私立大学の難関大学でも受験可能な大学が早慶、MARCHでもありました。

以下の大学で受験可能となっています。

①早稲田大学

早稲田大学では、大学入試共通テスト利用入試という名称で行われています。

政治経済学部、法学部、社会科学部、人間科学部、スポーツ科学部などの学部で共通テストのみでの受験が可能となっています。

②上智大学

共通テスト利用型という名で共通テストを利用した受験が可能です。

多くの学部が4科目での受験が可能です。多くの学部で外国語、国語、数学、地歴のみ、もしくは地歴公民での選択での受験となります。

総合人間科学部看護学科、理工学部の一部の学科で理科を使用するケースもあります。

③明治大学

全学部で共通テスト利用方式という形で受験が可能です。3科目、4科目、5科目での受験が可能となります。

全学部で行われているのは早稲田大学、上智大学にはないメリットになるでしょう。

共通テストのみでの受験を視野に入れている学生にはおすすめとなります。

④青山学院大学

青学でも全学部での共通テスト利用方式の受験が可能です。

①〜③の大学でも共通して言えることですが、募集人数が少なく倍率が高いことも多いです。

もしかしたら、ドラゴン桜2で早瀬が東大に落ちてしまったものの。青山学院大学を共通テスト利用で合格したシーンでご存知の方も多いかもしれませんね。

⑤立教大学

3科目、4科目、6科目での受験が可能です。多くの学部で共通テスト利用の受験に対応しております。

⑥法政大学

B方式、C方式という呼び方で共通テストのみでの受験に対応しています。

B方式は3教科受験、C方式は5教科6科目での受験となります。

難関大学に共通テストのみで受験するメリットとは?

共通テストのみでの受験のメリットはいくつかあります。

何点かまとめていきます。

①共通テストのみの勉強だけで良い

共通テストのみの勉強での合格の可能性が出てきます。

2次対策ができていないけど共通テストは完璧…という学生さんであれば狙い目に変わるでしょう。

ただ、共通テストのみの場合、合格ボーダーが上がるため、共通テストでのボーダーラインが上がることに注意しましょう。

②たくさんの大学への併願ができる

受験料を支払い、受験科目が該当していた場合、共通テスト受験での併願が可能となります。

遠方の学生の場合であれば、一週間程度宿泊して受験をするケースも多いですが、宿泊費、新幹線代、飛行機代などさまざまな面での負担もあります。

しかし、共通テスト利用であれば、出願し合否を確認すれば受験は終了となります。

共通テストの結果にもよりますが、共通テストがうまくいった場合は一つの狙い目となることでしょう。

難関大学の就職事情

埼玉大学はさいたま市職員、埼玉県庁、JR東日本などの官公庁、大手企業への就職をしている方も多くいます。

都留文科大学は教育委員会への就職が多く、教員、私立高校などの学校関係に進む学生が非常に目立ちます。

難関私立大学は、一流企業などで国際的に活躍する人も多く、学歴フィルターで選考漏れとなることは多くありません。

就職先でも幹部候補として期待されての入社となるため、バックアップも期待できます。

ぜひ、難関大学、国公立大学を目指し受験をしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は共通テストのみでの受験可能な大学について調べていきました。

難関大学でも共通テストでの受験が可能となりますし、共通テストがうまくいった、遠くて受験に行けない…などのケースでも共通テスト利用が生かすことができるかもしれませんね。

共通テスト受験の場合はボーダーラインが上がり、応募枠も少なくなるものの、共通テストのみでの受験というメリットがあります。

ぜひ、これを読んで検討してみてくださいね。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください