個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

【通信制大学】ソフトバンクグループが設立した「サイバー大学」はどんな学校?基本情報・評判をマナビバが紹介!

大学進学という選択肢を取る人が増え、中には働きながら通える通信制大学に社会人の方が入るということも珍しい光景ではなくなってきました。

そんな大学の中で、比較的新しい「サイバー大学」という通信制の大学の評判が良いということで、この記事ではサイバー大学の基本情報と評判を紹介していきます。

サイバー大学とは?

サイバー大学はソフトバンクグループが設立した通信制大学で、2006年に文部科学省の認可を受けています。そのため、サイバー大学を卒業すれば、四年制大学卒業という学歴を得ることができるので安心してください。

サイバー大学は通信制大学なので、通学する必要がなく、働きながら大卒資格を取ることが可能です。そのため、現在の学生数は3186人おり、そのうちの約60%が社会人で純粋な学生が約34%、その他が6%となっています。

また、履修(受講科目)登録から日々の受講、テスト、レポート提出、成績の確認まですべてクラウド型学習管理システム「Cloud Campus」を使って行っており、いつでもどこでも学べるので限られた時間を有効活用することができます。

サイバー大学のカリキュラム

サイバー大学ではテクノロジーとビジネスの両面を教えることを基本コンセプトにしていて、ITとビジネスの両面を学び、それを活かせるビジネスパーソンになれるようカリキュラムが組まれています。

ソフトバンクグループが親会社であることを活かした研究に基づく授業で、より実践的なスキルが身に付けることができます。

また、リメディアル科目という大学での学習に必要な基礎知識を補うための、無料の補習科目も用意されているので、基礎学力の確認や向上もすることができるようになっているのも魅力の一つです。

サイバー大学の学費

卒業までに必要な124単位を履修した場合、4年間の授業料は2,604,000円です。
サイバー大学の授業料は履修する単位数に比例しており、1単位あたりの授業料は21,000円となっています。

この金額は国立大学の約250万円と比較してやや高いものの、私立大学よりも安いという特徴があります。

サイバー大学の入試・偏差値

サイバー大学では入学試験が実施されておらず、偏差値がありません。

入学試験はありませんが、入学願書、志望動機を提出するので、その内容次第では不合格になる可能性も考えられます。

サイバー大学の卒業生の進路・就職先は?

サイバー大学の卒業生の進路を見ていきましょう。

サイバー大学には仕事をしながら通っている学生も多く、卒業後も現職を継続している人や転職・就職をするという人が大多数のようで、一部起業、進学等をしているようです。

大学を卒業した後、多くの人は就職をすると思いますが、サイバー大学の卒業生の就職実績を見てみましょう。公式サイトには、主な就職先として以下が掲載されていました。

(株)アイ・シー・シー / (株)アイティブレーン / (株)アウトソーシングテクノロジー / アルサーガパートナーズ (株) / (株)イーディーエー / (株)インフォコム西日本 / (株)エアリー / (株)エス・ジー / SB C&S(株) / (株)NS・コンピュータサービス / NTTデータカスタマサービステクノロジ(株) / NTTデータ先端技術(株) / (株)NTTデータビジネスシステムズ / (株)エヌリンクス / エム・シー・ヘルスケア(株) / (株)エム・ソフト / (株)エンファシス / (株)大崎コンピュータエンヂニアリング / (株)岡本鉄工 / 沖縄通信ネットワーク(株) / (株)オンラインコンサルタント / 協立電機(株) / (株)CAXIS / (株)クリーク・アンド・リバー社 / (株)ケアリッツ・アンド・パートナーズ / 佐川印刷(株) / (株)さくらケーシーエス / (株)サクラ情報システム / (株)SARAH / (株)CIJ / CTCシステムマネジメント(株) / (株)静岡情報処理センター / (株)システック沖縄 / (株)システムハウス.アイエヌジー / (株)ジャパンコンピューターサービス / (株)宿泊予約経営研究所 / (株)JIMRO / (株)スカイネットシステム / (株)セキュア / セントラルソフト(株) / ソフトブレーン(株) / (株)タカトリ / TISシステムサービス(株) / TISソリューションリンク(株) / (株)TS工建 / (株)D2C dot / TDCソフト(株) / ディーピーティー(株) / (株)テクノプロ テクノプロ・IT社 / デジタル・インフォメーション・テクノロジー(株) / (株)テックコネクト / (株)TOKAIコミュニケーションズ / (株)No.1 / (株)日本オーエー研究所 / 日本企画(株) / 日本システムウエア(株) / 野畑証券(株) / ハートランド(株) / (株)ピージーシステム / b-monster.hack(株) / (株)フューテックシステム / (株)メトロ / (株)メンバーズ / ヤマトシステム開発(株) / (株)ラック / (株)琉球ネットワークサービス / (株)LUPINUS / (株)ワールドインテック SI事業部

こちらは個人情報の開示を承諾した人のデータから作られたもので、全てではないとの注意書きがありましたが、大手企業の名前が並んでいることからIT需要に特化しているこの大学に通う価値は十分ありそうです。

サイバー大学の評判

サイバー大学の評判が良い意味でやばいということで、評判・口コミをまとめておくのでぜひ参考にしてください。

高校卒業後、広告代理店でマネジメント業務などに携わる中で、会社の経営に興味を持つように。入学してから結婚・出産とライフイベントが続いたため、時間管理が大変でしたが、今では主婦行の合間に受講しながら学習を進められています。ITとビジネスについて学んだことで、将来企業経営に携わったり、企業するという考えが鮮明になってきました。

これまでITとは無縁の会社で働いていましたが、結婚を機に退社。日々進化し続けるIT分野に脅威を持って入学しました。在学中は仕事の合間に受講して夜は小テストというサイクルを徹底。ゼミでは、関わる全てのリーダーの意識を持つこと学びました。これからも大学で学んだ自己管理能力を活用して、IT業務を楽しみたいと思います。

サイバー大学就職支援制度で、ソフトバンクの入社選考の過程において書類選考が省略され、1次面接試験に進むことができるのでありがたいです。

最後に

サイバー大学は、ソフトバンクグループが設立したITとビジネスのスキルを身につけることができる通信制の大学です。

数々のメリットがあるので高校卒業後の進路として、また社会人の方が働きながら学ぶ場としての選択肢のうちの1つとして魅力があると言えるでしょう。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください