お問い合わせはこちら
011-213-7756

ブログ

2020-02-03

新型コロナウィルスに気をつけて!

最近、かなりニュースでみかける新型コロナウイルス。

今月2日のニュースでは、中国で感染者が1万4千人を突破したと報道されました。

 

もしかて、自分には関係ないと思っていませんか?

 

新型コロナウィルスの予防策は、風邪やインフルエンザ対策と通ずるものがあるで、

ぜひ、危機感を持って予防対策をしましょう!

 

そもそも、新型コロナウィルスとは何者なのでしょうか?

 

コロナウィルスは現在6種類見つかっており、

そのうちの4種類は感染しても軽い風邪程度の症状しか出ないと言われています。

 

今、話題になっている新型コロナウィルスは特に危険性の高いウィルス。

人から人へ、もしくは、動物から人へと感染を引き起こします。

 

感染のルートは主に2つ。飛沫感染と接触感染です。

 

ちょっと聴き慣れない言葉だと思うので、説明しますね。

 

飛沫感染(ひまつかんせん)とは、クシャミや咳などからウィルスが飛んでいき、

周囲の人の口や鼻に入ることで感染することを指します。

 

飛沫感染の代表例は風邪やインフルエンザ。

 

予防策としてはマスクの着用が有効となっております。

 

次に接触感染とは、ウィルスに感染した人が触れた物を触ることによって感染することを指します。

 

接触感染の代表例はプール熱(咽頭結膜熱)やインフルエンザ。

 

予防策としては、ウィルスに感染した人と可能な限り物を共有しないことです。

 

気づきましたか?

これらの感染予防策は、普段みなさんが取り組んでいることがほとんどなのです!

 

 ◎いつもよりも、ほんの少し意識してマスクを着用して外出する。

 ◎帰宅後は手洗いうがいを入念にする。

 ◎家族みんなが触る手すりや机などをこまめに除菌する。

 ◎部屋の湿度は50〜60%に保つ。

 

このように、ちょっと意識することで、恐ろしいイメージもある

新型コロナウィルスを予防することができるのです。

 

これなら自分でもできそうだと思いませんか?

 

高校受験まであと1ヶ月。

特に、西区に在住の方なら発寒のイオンなどはいろんな人が来てますので、

もし出かける用事のある人はマスクを着用したほうがいいかと思います!

 

新型コロナウィルスのみならず、インフルエンザやノロウィルスなども猛威を振るう時期なので、

塾だけでなく、ご家庭で可能な限りの感染対策を取りましょう!

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

 最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23