お問い合わせはこちら
011-213-7756

ブログ

2020-02-05

公立高校受験まであと4週間!

 

公立高校受験まであと、ちょうど4週間です!

西区の高校受験生のみなさんは、準備は万全ですか?

 

高校入試目前となりましたので、

ここからの勉強のポイントを紹介します。

 

①朝方生活へシフトする

当たり前ですが、入試当日は朝から昼過ぎにかけて試験が行われます。

もし、夜が1番頭が働く!目がシャキッと冴えてる!

一方朝は弱くて、昼頃になってやっと頭が働き出す…

こんな生活をしていると…想像つきますよね?

 

入試当日、試験にまさかの寝坊や試験中の居眠りにつながりかねません…!

 

みなさん、早めに朝方生活へ切り替えていきましょう!

 

②入試問題は丁寧に解く

誰もが持っているだろう、高校入試の過去問。

1月〜2月にかけて着手し始める人が多いと思います!

 

過去問の取り組み方も少し工夫をしましょう!

 

ただ、問題を解くだけではなく、試験時間を意識して解く。

数年間分の過去問を取り組み、自分の得意分野・苦手分野を把握する。

苦手分野は解説や参考書を見て解き方を確認する。

 

重要なのは試験当日を意識しつつも、まだ抜けがある部分に関しては

問題を解きながら覚えることです!

 

③暗記科目は試験直前まで点数UPのチャンスあり!

社会や理科の暗記科目は、覚えれば覚えるほど、点数につながりやすい科目です!

頑張った分だけ、点数に直結します。

過去問や問題集の中に、わからない単語・説明できないものなどありませんか?

最後まであきらめずに頑張りましょう!!

 

 

あと4週間しかいない!と思って焦るのか、

あと4週間もある!!気合い入れよう!!と思うのか。

 

この、残り時間への意識の違いで、勉強へのモチベーンションは大きく変わります!

 

発寒中、西陵中、手稲東中、琴似中、北陵中、八軒中のマナビバの受験生、

札幌市西区の高校受験生のみなさん!

 

まだ4週間もあります!万全な対策をして、高校入試当日を迎えましょうね!

 

応援しています!

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

 最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23