札幌の個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

札幌市西区の個別指導塾 マナビバ

 / 最終更新日:

【最新版】早慶上理ICUの偏差値・入試難易度や特徴をマナビバ調査!

有名な私大といえば、早稲田と慶応、略して早慶と呼ばれることも多く知っている方も多いでしょう。

その早慶にプラスして「早慶上理ICU」という大学群があり、早慶以外わからないという人も多いはず。

そこで、この記事では早慶上理ICUの基本情報・特徴を紹介していきます。

早慶上理ICUとは?

早慶上理ICUとは、早稲田大学慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、国際基督教大学をまとめた大学群です。早慶とMARCHの間の偏差値帯に属する上智大学、東京理科大学、国際基督教大学を早慶にくっつけたものです。

言うまでもなく、これら5大学は私大最高峰と呼ばれる大学であり、関東地方のみならず全国規模でネームバリューのある大学です。これらの大学に入学することができれば、就活において学歴が原因で落とされることはほとんどないでしょう。

他大学と早慶上理ICUのレベルを大雑把に比較するとこのようになります。私立大学ではトップの早慶上理ICUであっても、旧帝大といった最難関国公立大学と比較するとややレベルの落ちる学部が多いでしょう。

早慶上理ICU内での序列は?

1位:慶應義塾大学
2位:早稲田大学
3位:国際基督教大学
4位:上智大学/東京理科大学

早慶上理ICU内で序列をつけるならば、一般的にはこのようになるでしょう。やはり早慶は他の三大学と比べると偏差値でも知名度でも頭一つ抜けています。

早稲田と慶應の上位学部はほとんど偏差値に差はないのですが、早慶にダブル合格した場合、慶應を選ぶ学生が多いようです。慶應の人気は社長数の多さや就職の強さによるところが大きいと言われています。

国際基督教大学の入試問題は特殊なので単純な偏差値や難易度だけでは比較できないのですが(東大に受かってICUには落ちたという人もいます)、早慶と比較すると知名度で落ちてしまうため3位としました。4位に関しては、文系ならば上智大学、理系ならば東京理科大学を選ぶのが無難でしょう。

早慶上理ICUの受験生の割合

早慶上理ICUの偏差値を平均するとおよそ64でした。偏差値64以上は全受験生の上位8%以上にあたります。

早慶上理ICUの大学別特徴

早慶上理ICUに属する各大学の特徴について簡単に紹介します。

早稲田大学の特徴

早稲田大学は日本で最も有名な大学の1つと言ってもいいでしょう。日本大学に次ぐマンモス大学としても知られていて、これまで数多くの著名人を輩出しています。校風としては、慶應と対照的にバンカラで力強いイメージを抱く人が多いでしょう。

また、サークル活動が非常に盛んなのが特徴で、変わったサークルや意味不明なサークルも色々と存在しています。テニスサークルだけでも大小含めて300を超えるというのですから驚きですね。

慶應義塾大学の特徴

慶應義塾大学も早稲田大学と並ぶ最難関私立大学です。ただ、校風は早稲田とは対照的で、慶應ボーイや慶應ガールと呼ばれるキラキラした雰囲気の学生が多く、ワセジョがラーメンを頬張っている間に、慶應ガールはタピオカミルクティを飲んでいる印象があります。

慶應は私立大学の中では飛び抜けて就職が強く、特に法学部や経済学部はOB・OGとの繋がりも強いです。また、帝国データバンクが上場企業社長出身大学を調査した結果によると、慶應はあの東大を押し退けて1位にランキングしています。

上智大学の特徴

上智大学は私立大学の中では最難関大学であるのは確かですが、早慶とは偏差値や就職力、人気などで若干の開きがあり、早慶を蹴って上智に進学するような受験生はほとんどいないでしょう。上智大学が早慶と差をつけられている1つの要因として、上智大学は推薦枠が他大学と比べて大きいことも挙げられます。

ただ、上智大学の中でも外国語学部英語学科(いわゆる外英)と文学部哲学科は名門であり、早慶の同系統の学科よりも格上だと言えるでしょう。実際、筆者の同級生に上智の外国語学部英語学科と早稲田の教育学部英語英文科にダブル合格した人がいましたが、迷わず上智に進学していました。

東京理科大学の特徴

東京理科大学は、私立大学の中ではトップレベルの理系総合大学で、国立でいうと東工大のような立ち位置にある大学です。理系総合大学だけあって、理系のほとんどの学問分野を網羅しており、学べない分野はほぼないと言っても過言ではありません。

教授や学生のレベルも非常に高いと言えますが、その分入学後の勉強が厳しいことでも知られています。就職面では早慶の理系学部と比べるとやや劣りますが、研究力は強いので、研究者になりたいと考えている人には特におすすめの大学です。

国際基督教大学(ICU)の特徴

国際基督教大学は、日本で最も代表的なリベラルアーツ大学です。国際基督教大学には教養学部しかありません。入学時には専門を決める必要はなく、教養科目を幅広く学んだ後、3年次に31もの分野の中から自分の専門を決めることができるのです。また、主専攻だけでなく、副専攻も選択できるのも学びの魅力。

国際基督教大学の入試問題は非常に特殊で、「人文・社会・自然科学」「総合教養」「英語」の3科目が課されます。ですので、普通の受験勉強をしているだけでは太刀打ちできず、「文系分野に関する知識しかない」「暗記は得意だけど考えるのは苦手」といった受験生には向かないでしょう。

まとめ

早慶上理ICUは私立トップレベルの大学群なので、大企業を狙わなければ学歴で落とされることはほとんどありません。特に首都圏の企業であれば、地方の有名国公立大学よりも強いと言えます。なので、あまり就職のことは心配せずに、校風や学びたい分野、指導教授などで決めるのが一番良いでしょう。

ただ、就職実績を最重要視する人や「どうしても大企業に就職したい」といった人は、慶應の経済や法、早稲田の政治経済などを狙うのがおすすめです。早慶は学生の数も多い大学なので、OB・OGとの繋がりもできやすいでしょう。

ここまで早慶上理ICUの偏差値や難易度、特徴などについて解説してきました。私大の最難関として知られている早慶上理ICUは様々な企業にOB・OG散らばっており、入学して卒業することができれば色々な場面でその恩恵を受けることになるでしょう。

早慶上理ICUを狙っている人はコチラも読んでね!

★東京にある3大学の総称!関東最難関の私立大学群であり、就職率も高い!!

早慶上智とは?偏差値や特徴・就職状況をマナビバ調査!

★日本最高峰の最難関大学群!!卒業後は幹部候補!??

東京一工とは?偏差値や特徴・就職状況をマナビバ調査!

★首都圏にある3つの大学!旧帝大と同程度の難易度。

筑横千とは?気になる偏差値や特徴・就職状況をマナビバ調査!

受験時は一生懸命取り組んで合格に向けて必死に取り組んでほしいところです。

受験を考えている方は、こちらを読んでぜひ検討ください!

少しでも勉強に不安を感じている方は、札幌市西区・白石区で塾を展開している私たち、個別指導塾マナビバにご相談ください。

オンラインによる指導も、通塾も可能ですし、合格するために最大限の指導をさせていただきます!

どの大学も非常に難易度が高いですが、受験を考えている方はぜひ検討してみてくださいね。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌市西区で最高の学習環境を手に入れる →

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌市西区 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌市西区 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

■ 札幌市西区 宮の沢校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒063-0828 札幌市西区発寒8条10丁目3-20

■ 札幌市西区 八軒校

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

住所:〒 063-0845 札幌市区八軒5条西2丁目3−20