個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

○小学校のテストとは大違い!中学校テストの心がまえとは!?

中学生に入ってから、小学校と違って明確に定期テストという試験が貸されます。

中学1年生の一番最初のテストででつまずいてしまうと、お子さんはこの先、成績不振や高校受験で悩むことになってしまうかもしれません。

そこで、この記事では中学校でのテストについての心がまえを紹介していきます。

小学校での苦手を残してはいけない

小学校と違って中学校では、予習復習は家でやってくることが前提で授業が進められています。

習う内容も増え難易度も上がるため、家庭学習が習慣になっていないと、たちまち授業についていけなくなります。

しかも、小学校の時に苦手をそのままにしていたことが原因で、中学校の勉強がまったくわからなくなってしまったという子が非常に多いんです。

入学当初は、小学校の内容をおさらいしながらなので、授業もカンタン。
勉強しなくてもついていけました。

でも、これからは違います。中学だけの内容になり、一気に難しくなります。

だからこそ、勉強したらその分だけ結果の出る、『今やるべき勉強』を、『今すぐ』始めるべきなんです!

内容が難しくなる期末テストで結果を出すには、今まで溜めてしまった「わからない所」を効率よく無くすことが重要です。

なぜなら、「わからない所」を解決しないまま授業を受けても、「わからない所」が更に増えるだけだからです。

「わからない所」を溜めてしまった結果、自分では「もう何がなんだか、わからない」状態になってしまっている子が非常に多いんです。このままでは宿題も解けず、当然、テストの点数も上がりません。

「そんなのわかってるけど、それができないから困ってるんじゃない!」そう思われる方がほとんどだと思います。

確かに、これまで勉強の習慣がなかったり、テスト前だけ勉強をしていたお子さんにとって、自分の力だけでわからない所を解決するのは難しいことです。

函館ラ・サール
札幌国際情報
とわの森三愛
北海学園札幌
東海大学付属
北星学園女子
札幌龍谷学園

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

札幌で最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

■ 札幌西本部校(琴似)

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23

フリーダイヤル:0120-552-540
(受付時間/9:00~22:00)

お問い合わせは365日24時間いつでも可能です。

お電話が苦手な方はお気軽に

お問い合わせフォームからご連絡ください