個別指導塾 マナビバ
通い放題 × プロ講師 × 小中高一貫指導\できないキミは、もういない/

2020-12-27

【2020年最新】札幌日本大学高校の特徴やまとめをマナビバ調査してみた!

【2020年最新】札幌日本大学高校の特徴やまとめをマナビバ調査してみた!

札幌日本大学高校は

「実際受験するにあたってどういった高校なのか?」
「どのような特徴があるのか?」
「偏差値や難易度はどの程度なのか?」

という情報を分かりやすく完結にまとめてみました。元々興味があった人だけではなく、今の自分に合っている学校なのかもしれないので、是非チェックしてみましょう!

札幌日本大学高校の概要・特徴は?どんな高校?

[2020年最新 – マナビバ調査]

評価 理由 注目
偏差値 ☆☆☆☆☆ 偏差値 道内上位16位にランクイン
私立で絞ると6位にランクイン
進学実績 ☆☆☆☆ 国公立 国公立・難関私大合格者あり
部活等 ☆☆☆☆ 部活動が活発 全道出場の部活多数
立地(アクセス) ☆☆☆☆

札幌日本大学高校は、北広島市にある男女共学、全日制課程・普通科の私立高等学校で、男子寮・女子寮があるので遠方からの入学者もいます。

偏差値はコースによって幅がありますが、道内16位、私立だと6位にランクインしている一方で、全国大会出場経験をしている部活がたくさんあるという文武両道な学校です。

最寄りの千歳線上野幌駅からは徒歩7分ということで好立地かつスクールバスも利用できるのでアクセスが良いです。

札幌日本大学高校の偏差値はどのくらいなのか?

札幌日大の偏差値はどのくらいなのか?

偏差値 偏差値詳細
53〜65 普通科プレミアSコース(65)
普通科特進コース(61)
普通科総合進学コース(53)

札幌日本大学高校の偏差値は上(表)の通り「53〜65」と比較的に高めな偏差値となっています。

それぞれのコースの特徴を紹介します。

普通科プレミアSコース

東大・京大・医学部・難関国公立大学進学に進学を目標とするコース

普通科特進コース

北海道大学をはじめとする国公立大学や難関私立大学進学を目標とするコース

普通科総合進学コース

日本大学をはじめとする道内外の私立大学進学を目標とするコース

北海道内 北海道内私立
16位 6位

普通科プレミアSコースは2017年度より新設されたもので、最難関大学を目指すにふさわしい道内で16位の偏差値です。

[  同じ偏差値の道内高等学校(一部抜粋)]

学校名 偏差値 特徴 注目点
札幌東高等学校
札幌東高等学校
66 前身は明治40年創設の札幌區立女子職業學校で、定時制と全日制の双方を設置 学力が高いだけでなく、放送部が全国高校放送コンテストなどで好成績を残していたりと部活動も盛ん
函館白百合学園高等学校
函館白百合学園高等学校
46

65
函館市にある私立の中高一貫の女子校(高校入学可)
カトリック系のミッションスクール
総合進学コース、看護・医療系進学コース、特別進学コースの3つを選び、難関大学から専門、就職も目指せる
とわの森三愛高等学校
とわの森三愛高等学校
43

65
江別市にある私立高校で、普通科とアグリエイト科を設置 国立大学をはじめとする大学進学の他、専門分野を学習して内部進学も可能
駒澤大学付属苫小牧高等学校
駒澤大学付属苫小牧高等学校
42

65
苫小牧市にある男女共学の私立高等学校で、
略称は「駒大苫小牧」・「駒苫」
メジャーリーガーの田中将大選手を輩出したことでも有名な学校で、多くの部活が好成績を残している

札幌日大高校の偏差値と同じ高校をピックアップしましたが、どこも難関大学合格を目指す学校ばかりです。

大学進学、志望校合格を志す生徒にとって良い環境の私立高校ですが、気になるのはランク、ボーダーラインです。

札幌日本大学高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?

札幌日大高校のランク、ボーダーラインはどれくらい?
【道コンの札幌日本大学高校 プレミアSコース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:非公開
推薦入試(Ⅰ・Ⅲ):内申点256点以上、学力認定調査

【道コンの札幌日本大学高校 特進コース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:非公開
推薦入試(Ⅰ・Ⅲ):内申点256点以上

【道コンの札幌日本大学高校 総合進学コース ボーダー(合格)ライン予想】

一般入試:非公開
推薦入試(Ⅰ・Ⅱ):内申点216点以上(強化指定クラブは内申点206点以上)

[告知] マナビバ 2021 春期講習 受講生募集について
個別指導塾マナビバでは3月に春期講習の実施を予定しております。
詳しくはこちらから

札幌日本大学高校の特徴は?

札幌日大高校の特徴は?
札幌日本大学高校の生徒数は1058名(内男子580名、女子478名)で、2012年にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に認定、そして2020年にSSH科学技術人材育成重点枠に認定されています。

3つのコースでそれぞれの志望校のレベルに合わせたカリキュラムを受けつつも、部活動も生徒の7割以上が参加しているという活発さです。

野球部・バスケットボール部など運動部の他、吹奏楽部も有名で文化系部活動も非常に熱心に取り組んでいる学校です。

また、札幌日本大学高校の出身の著名人、有名人は以下の人物が挙げられます。

これだけ多くのプロスポーツ選手を輩出していることからも、部活にとても力を入れていることが伺えます。

また、札幌日大高校は私立高校ですので学費が気になる方も多いでしょう。そこで入学からかかる学費の一部をまとめましたので参考にしてください。

入学一時金計:266,000 円
毎月の納付金:39,200 円

上記の他にも教科書、副教材、学校健康会、健康診断料、各種テスト代等の諸費用が別途必要となるので注意してください。

「ここも知りたい!」札幌日本大学高校の進学実績は?

札幌日大高校の進学実績は?

旧帝大+一工 国立大
(旧帝大+一工を除く)
早慶上理ICU GMARCH
10人 27人 9人 30人

札幌日本大学高校の難関大学進学実績を上記表にまとめました。国立大学進学、難関私立大学進学を目指す人にとっては非常に良い環境が整っていることが伺えます。

受験は個人の努力次第で結果は大きく変わりますが、学校の環境というものも大事です。

【さいごに】札幌日本大学高校の基本情報

学校名 札幌日本大学高等学校(こうとうがっこう)
住所 北海道 北広島市 虹ヶ丘5丁目7-1
電話番号 011-375-2611
公式HP http://www.sapporonichidai.ed.jp/
創立年数 1987年4月
生徒数 1058人
学科 普通科プレミアSコース
普通科特進コース
普通科総合進学コース

成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団成績をあげたい、志望校に合格したい、そんなキミの応援団

 最高の学習環境を手に入れる →

■ 発寒南校

電話:011-213-7756
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0825 札幌市西区発寒5条4丁目1番48号

■ 札幌西本部校

電話:011-688-6102
(受付時間/15:00~22:00)

住所:〒063-0812 札幌市西区琴似2条6丁目1−23